夢をみたあとで

スギ

第1話 前日

「今日もたくさん謝ったな。疲れた。」

仕事を終え、家に帰る道で呟いた。

水曜だった。まだ今週は半分残っている。

人よりミスが多いことはわかっていた。ただ直そうと思っても全く直らない。


「なんか違うんだよな」


彼の口癖であり、大学を卒業した時から習慣となったこの口癖は、何が違うのか、どこが違うのかは本人にもわからなかった。ただ心の中に『違う』という事だけは確かにある感覚だった。


帰宅後、誰もいない部屋でネットサーフィンをし、コンビニ弁当を食べ、缶ビールを飲む。そして明日に備える。毎日同じことの繰り返しだが、疲れもあり、余計に考える頭をぼやけさせる。


これが『普通』なのだ。


きっとそうなのだ。違ったりしない。こうやって人生を繰り返してジジイになって終わるんだ。その間に出会いがもしかしたらあって、子供ができるかもしれない。家族の時間をもって幸せに暮らす時がくるのかもしれない。きっとそうだ。ただ、、、


何かが違う。


明日は木曜日。仕事の予定はぎっしり入っている。時刻は夜12時を迎える頃だ。


「歯磨きしよ」


夜の一連の作業を終え、ベットで横になった。

頭の中で仕事で怒られた事が思い出される。明日も同じ日がやってくる。

意識は落ちていく。


夢をみている。


自分でわかっていた。夢の中なのが。広い空間の中に大きな扉がある。扉の横には看板があり初めて見る文字が書かれていた。だがなぜか彼はその文字が読めてしまった。


『会議室』


そう書かれていた。ここで立ちっぱなしも変なので扉をノックしてみる。

「どうぞ」

中から返事があったため、扉を開けて中に入った。そこには白い髭を生やした老人が座っていた。

「座りなさい。」

言われるがまま椅子に座った。「初めまして。神様です。」老人は言った。



「君は他の人間とは違うみたいなんだよね。なんか異質なんだよね」神は言った。

「実は僕も思っていました。なんか違うんだよなって」

「ほう、どこが違うと思う?」神は尋ねた。

「自分は何をしているんだろう?でも何もできていない」

「何もできていないのに、何かをしなきゃならない。そう思っています。」

自分でも何を言っているか分からなかったが、神はうなずいた

神は質問を続けた。

「君はどうしたい?なんでもいいから希望を言ってみて」

「意味のある生き方をしたいと思っています。できれば今いる場所とは違う場所で」

神は少し考えている。髭をいじりながら、、、


「君は今、夢を見ている。そして夢を見続ける中で君はある星に行くことができる」

少し間があって神は言った。

「つまり君は寝たまま起きない事になる。今までの人の繋がりも無くなってしまう。悲しむ人もいるだろう。それでも君は何かが違うと。今を変えたいとそう思うのかい?」

神に言われて気がついた。何かが違うのではく、全てを変えたかったんだと。そしてやり直したいのだと。

「僕はその星に行きたいです。たとえ悲しむ人がいても、それでも僕は自分を変えたいです。」

神は少しにやついた。

「わかった。君をこれから星に飛ばす。だが最後にもう一度だけ聞くぞ?」

「これでいいのか?」

迷いはなかった。


「お願いします。」


神は指先で円を空中に書き、その中に何かを書いている。彼は待っているだけだが、心の中で思っていた。『やっと始まる』と、、、


「ではな。青年。いい夢を!」

「はい!行ってきます!!」











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る