第12話:不穏が忍び寄る

 雨足がどんどん強くなる。7sセブンスの叔父は郊外に埋葬されていた。墓を作ったのはヨシュアだ。当時、7sの両親はまだスラム街。金銭的な余裕などない。


 遠くでは、雷鳴がとどろいていた。


 急な雨に打たれたヘルメットから、ブロンドが姿をあらわす。その吹っ切れた横顔と相反して、ヨシュアはバイクの上で小さく俯いていた。


「すげえ雨だな。墓参りは今度にしよう。俺のアパートに戻ろうぜ。これじゃ風邪を引く」


 振り向いた7sの微笑みに、かつての忠心を見たヨシュア。気が付けば、バイクから降りて後ずさっていた。ヘルメットは被ったまま。顔の見えないシールドは、再び閉ざした心、そのもの。


 余りの様子のおかしさに、7sが直ぐさま反応した。


「え、ちょっと。どうしたんだよ、ヨシュア」


「……ダメだ」


「はい?」


「私だけが夢を見て良い筈がない! お前は地獄になんて行く必要がなかった、セブン!」


 横殴りの雨が吹き付ける。7sの顔がサッと強ばった。彼は生前の叔父を全く知らない。知るのは父親から聞いた、武勇伝くらいのものだ。

 スラムから抜け出して、警察官になった叔父。自分を身ごもったばかりで経済的余裕がなく、途方に暮れていた両親に大金を遺した人。


 けれども、目の前にいるヨシュアは、まるで生前の7を知っているかのような口ぶり。悲鳴にも似た叫び声だけは、雷雨もかき消してはくれなかった。

 

 顔が見たい。疑問に思った7sが手を伸ばした時、丘の向こうに雷が落ちた。雷鳴と共に、いなびかりが二人を照らす。だが、ヨシュアはかたくなにヘルメットを脱ごうとしなかった。


「……帰る」


「聞こえない……ちょっ、この中を帰るのかよ!? せめて、小降りになってからにしねえ? あっちに管理室があるから!」


「お前の叔父が死んだのは、私のせい……」


「え、何? メットと雨で聞こえないんだって!」

 

 瞬間、近くの森林に雷が落ちた。雨足も強まるばかりだ。流石にこんな所を一人で帰せない。

 純粋にヨシュアが心配だった7sは、半ば強引に腕を掴んだ。抵抗する痩身を引きずって、管理室のある小屋へと連れて行く。


 それから二人は、夕方まで雨宿りをして過ごした。


 ヨシュアは膝を抱えうずくまったまま、一言も喋らなかった。

 



 ◆




 翌朝、警察署に出勤した7sは、携帯に視線を落としていた。

 

 あれから、近くの停留所まで送って貰ったヨシュアは、振り返りもせずにバスに乗り込んだ。酷く虚ろな目をして。


 ――出かけるまでは、楽しそうに笑ってたのに。


 7sは返ってこないメールを見つめて、物憂げな溜め息をこぼした。デスクチェアにもたれ、鼻の下にボールペンを挟む。


 ――ヨシュア、絶対にセブンって言ったよな。面識なんか、あるわけねえのに。


 だらけきった勤務室に、ピリッとした緊張が走った。署長と警部補だ。ボーッとしている7sの元へ、一直線に歩いてくる。


「7s・スチュワート巡査。一昨日、プールで逮捕した男の件だが」


「はい」


「FBIに移送が決まった。だが、相手が司法取引を持ちかけてきてな」


 変態モブおじが、FBI案件とは。にわかにざわつきだした勤務室を、警部補がジロリとにらむ。手招きされた7sは、キョトンとした顔のまま、二人を追って部屋を出た。


「俺に何の用ですか?」


「司法取引に君を指名してきた」


「え?」


 署長と警部補は顔を見合わせると、なんとも言えない表情を浮かべた。


「君は今、20歳だったか。『ミレニアムスリープ』って言葉を知ってるか?」


「ああー。90年に世界中の人が、同じ未来の夢を見たとか言う。なんでしたっけ、バイオテロのヴィジョン?」


「あの時、米帝は大変な苦境に陥っていた。君も知ってるだろう、大統領と副大統領が行方不明になった」


 警部補が自販機にコインを入れる。よく冷えたアイスコーヒーを7sに手渡した。


「知ってます。全てはキンドリー家の自作自演ってやつでしょ。陰謀論ですよ。アンナ夫人が大統領になってから、また噂になってますよね。ネットの書き込みで見ます」


 7sは一息で話すと、アイスコーヒーを喉に流し込んだ。それまで神妙な面持ちで黙っていた署長が、重い口を開く。


「それが、陰謀論で切り捨てられない。キンドリー家が司法を買収していたのは、事実でね。アンナ夫人と彼女の後ろ盾が、我が国の暗部をふつしよくすべく尽力してくれた」


「……? それとあの変態に何の関係があるんです?」


 三人は、州警察で一番厳重なエリアに足を踏み入れていた。ここから先は、警部補以上でないと入室が出来ない。

 受付で身分証を預けた7sは、質問に答えない上司にげんな視線を送った。


 二重扉を監視官に開けてもらい、取調室に入る。拘束されたオイルマンが、ヌラヌラした顔で7sを舐め回すように見ていた。


「さあ、連れてきたぞ。証拠はどこにある」


「デュフッ! お待ちしておりました。私ね、思い出したんですよ。君、セブンの血縁者でしょ?」


 突然飛び出した叔父の名前に、7sが眉をひそめた。事情を知っているとおぼしき署長らが、居心地悪そうに腕を組む。

 オイルマンはれつな笑みを振り撒き、満足げに鼻を鳴らした。


「私は州警察の元警察官でした。セブンとは同期だったんです。


「……は?」


「プールでの再会、ディスティニーでした! もしですよ? 君の大切な想い人が、拙者の雇い主だったとしたら……デュフッ、どうします?」


 7sは身を乗り出すが早いか、オイルマンの胸ぐらを掴んでいた。ガタンと椅子の倒れる音がして、屈強な男達が総出で止めに入る。


「何が言いたいんだ、てめえ! くだらねえ陰謀論に付き合ってる暇なんかねえぞ!」


「刑事さん、暗証番号は11081です。今もあるんでしょ、開かずのロッカー。その中に証拠がありますよ」


 直ぐに監察官が取調室を出て走り出す。15分ほどして戻ってきた監察官は、ファイルと古びたビデオテープを手にしていた。


 ファイルの中身は、組織図だった。『トロイ』と表記されている。7sは書類に叔父の名前を見つけて、吐き気を覚えていた。


 ――叔父さんがテロリスト? まさか。


 オイルマンはニタニタ笑うばかりで、何も喋らない。ほこりを被ったビデオデッキが持ち込まれて、7s同席の元、テープの再生が行われた。


 解像度の悪い映像。一見すると、ただの軍事演習にしか見えない。しかし、その中に鋭い目をした黒髪の女性を見つけた時、7sの呼吸は自然と浅くなっていた。


 リングとも呼べない広場で、男が二人、ナイフを用いた戦闘訓練を行っている。一人は自分とよく似た金髪の大男。もう一人は、褐色肌をした青年。


 7sは、全身があわつのを止めようと必死になっていた。どう見ても、ビデオに映っているのは叔父だ。そして何故か、ホープの血縁者もいる。


 ――嘘だ。こんなの全部、作り物だ。


 7sが歯を食いしばった刹那、カメラがズームして、会場の最奥を映した。


 ブルネットに青白い肌、黒いスーツと世界を拒絶するかのような、サファイアブルーの瞳。


 薄笑いを浮かべて戦闘訓練を見学していたのは、ヨシュア・キンドリーだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る