人生近道クーポン券 3 (シングルファーザー)

帆尊歩

第1話  シングルファーザー

「おはよう」朝の挨拶だけは何があろうと、することにしている。

娘の彩花がオレに、おはようと言ったことはない。

大抵は無視。

たまに反応しても、汚い物でも見るように、蔑んだ視線を送ってくるだけだ。

高校に入ったころは、仕事の前に無理をして弁当を作ったが、捨てられたことは一度や二度ではなく、作ることも止めてしまった。

妻は、彩花が小学校を卒業する年に、男を作って出ていってしまった。

離婚届けがテーブルに置いてあった。

妻は決して良い母親ではなく、彩花のためにもならないと思ったし、何より男と逃げるのだ。子供がいては邪魔以外の何者でもない。

彩花と二人きりになった夜、オレは彩花を抱きしめて、これからはパパと生きていこうなと言って泣いた。

彩花は何が起こったか分らないように、だまってオレを見つめた。

この子のためなら、全てを捨ててもいい。全力で守ろうと心に誓った。

ところが、それがこの有様だ。

別に感謝しろとは言わない。

でもまるきり無視というのは。

この年頃の娘なんてこんな物だろう。

と、同僚や上司には言われた。

でもどうしても払拭されない思い、彩花を許せない。

こんなにやっているのに。無償の愛と言うが、ここまでされると。

「二十二、三歳になれば、そんなことがあったことも忘れて、けろっとするさ。うちもそうだった。今十七歳だろう。あと四、五年の我慢だよ。

うちも娘に言われたよ。あの頃のあたしはどうかしていたよって。悪びれた様子もなく言われたよ。

とは言っても、オレの心の中には、言い知れぬ思いが渦巻いた。


「お困りのようですな」

「えっ」ふり向いたオレの前に痩せぎすで、みすぼらしいオヤジが立っていた。

「あんた誰だ。どこから入って来た」

「わたし、どこにでも入れるんです。ああ、申し遅れました。わたし、こういう物です」と名刺を出してきた。死に神とある。

「死に神?」

「はい。お困りのようなので、本日はこのクーポン券をお持ちいたしました」

「クーポン券?」

「はい、人生近道クーポンです」

「なんだそれ」

「これからあなたは、あの心を開かない娘さんと、ずっと生きて行くおつもりですか」

「いや、まあ」

「もちろん嬉しいことや、楽しいこともあるでしょう。でも死に神の私から言わせれば人生なんて一寸先は闇、苦しいことの連続です。死ぬ間際に、良い人生だったなんて言えるのはほんの一握り」

「いや、もっといるだろう」

「いえいえ、そいう人は負け惜しみです。辛いことの連続を正当化しているだけ。どのみち人間なんて死ぬまでしか生きられないんですから、つらいことなんて感じないで最後の時を迎えたいと思いませんか」

「どういうクーポン」

「こちらのクーポンを使えば、あなたはご臨終の一ヶ月前にジャンプします。その間の辛いことは感じず、人生を終了できます。娘さんのあの状態がたとえ終わったとしても、嫌な思いは残り、永遠に引きずる。いかがですか。このクーポンを使えば、もちろん対価は頂きますが、死後の魂だけなので、いかがですか」と言って、死に神はクーポンを手渡した。

私は不覚にも、五分も悩んでしまった。

彩花が改心して、可愛い娘に変わるかもしれない。

イヤそれはないな。

まあ、会話の少ない親子になる程度だろう。

でもその場合でも、この無視され続けた記憶は残る。

それは後悔にならないか。

ならばいっそ。

「いかがです。心安い人生を送ってみませんか。見返りは死後にいただく魂だけ」

「いや、いい」そう言って私は、クーポン券を破り捨てた。

「ああー、後悔しますよ」と言って、死に神は消えた。


目が覚めた。

ここは病院だ。

私は無数の管につながれている。

昨日余命一ヶ月といわれた。

だからあんな夢を見たのか。

すっかり忘れていた四十年弱前の話だ。

あの時、死に神のクーポンを使っていたら、あの時から、この瞬間にジャンプしたと言うことか。

あれから彩花は家出した。

高校も辞めてしまった。

悪い仲間と付き合い、何でも有りだった。

薬物で逮捕されたのは、私が知っているだけで四回、堕胎も二回。

三人目の子供は、虐待死させてしまった。

十年近く刑務所に入り、出てきてからもまともではない。

そこまで行くと心配をするとかしないではなく、完全な諦めの境地だ。

二十二、三歳になったら落ち着くどころか、絵に描いたような転落人生だ。


これは人には言えない気持ちだ。

あろうことか、彩花の転落人生が嬉しかった。

いい気味だ。

私を無視し続けた、報いだくらいに思えた。

大嫌いな娘。

そう、転落して行く彩花の姿を心配するどころか、ざまあみろという思いになったのは、いつしか彩花のことが嫌いになっていたからだろう。

余命一ヶ月の死の床でも、彩花はどこにいるのか分らない。

もしかすると、どこかで、野たれ死んでいるかもしれない。

人の、それも実の娘の不幸で心安らかになる。

こんなことあってはならないことなのに、私は心安らかに死んでいけそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生近道クーポン券 3 (シングルファーザー) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ