幼馴染

マイペース七瀬

第1話

 ここは、東京の吉祥寺のうどん屋だった。

 うどん屋の厨房で、大将は、ヒロタカにこう言った。

「おい、ヒロタカ、そっちのネギを刻んで」

「はい」

 とヒロタカは、言った。

 ヒロタカは、もう、20代後半になっていた。

 ここの吉祥寺のうどん屋に勤務して7年は経過していた。

 元々、都立高校にヒロタカは、通学していたのだが、卒業前に、都立高校の教師が、「ここで、仕事をしなさい」と言われて、仕事をしている。

 最近では、勤務に身が入っている。

 ヒロタカは、今、ネギを刻んでいる。

 正直、ネギを刻むにしても、うどんを練るときも、最近では、周りの会話などは、耳に入らなくなっている。

 そして、その集中力たるや凄かった。

 最近の日本人は、若い人だけではなく、年配もスマホに夢中になっているのだが、それでも、ヒロタカは、一心不乱になって仕事に精を出していた。スマホのゲームなんて忘れて仕事に精を出している。

「おい、ヒロタカ」

「はい」

「少しは、休憩しな」 

 と大将は、言った。

 時計を見たら、1時間以上、仕事をしている。

 気が付いたら、肩が凝ってきた。

 ヒロタカは

「少し、休憩します」

 と言って厨房を離れた。

 ヒロタカは、高校時代、学校の食堂で、唐揚げを、無銭飲食をした。

 そして、それが、きっかけで。校長先生や教頭先生に怒られ、停学になった。唐揚げ定食を、無銭飲食したので、本当は、警察の事情聴取を受けないといけなくなったのだが、ヒロタカのお母さんが、「警察の事情聴取だけはやめて欲しい」となった。

 そこで、ヒロタカは、警察の事情聴取を受けない代わりに、高校の卒業生が、経営している吉祥寺のうどん屋で就職が決まった。

 かれこれ、卒業して、もう7年が経過する。

 そして、時々、都立高校の先生が、チェックするために、来店をしている、客として。

「うどん屋吉祥寺たいよう元気うどん」

 という名前のお店だが、そこに7年が経過している。

 卒業生は、みんな、大学を卒業して、そして、会社員になっているし、中には、それなりの奥さんがいて、なんて妄想を、ヒロタカは、したのだが、もうどうにもならないと思う。

 いや、ヒロタカは、夢があった。

 本当は、京急快特が、好きで、電車の運転士になりたいと思っただが、眼科で、色弱と言われて、ショックだった。それでぐれて唐揚げを無銭飲食したのだ。

 空は、晴れている。

 お店の外には、鬼滅の刃のイラストが描いているTシャツを着た男の子が歩いている、おかあと連れて。

 しかし、そうした時、ヒロタカは、まだ、彼女が、ここにいない。

 本当は、最近、付き合うことが出来た彼女がいたのだが、上手くいかない。

 その彼女は、大卒で、銀行に勤務しているのだが、最近では、違う男と付き合ったと知った。

 いや、ヒロタカは、彼女、志帆と一緒に、東京ディズニーランドへ行ったり、さいたまスーパーアリーナへ行ったり、横浜アリーナへ行ったり、サッカー観戦へ行ったり、野球観戦へ行ったのだが、乗り物酔いをしていた。

 すぐにクルマに乗っては、吐くのだが、片付けたのは、俺だぞ、と思っていたのに、裏切られた気持ちだった。

 ただ、ヒロタカは、本当は、うどん屋で仕事をしていてそれなりの夢があった。

「本当は、オレは、店を持ちたい」

 などと思っていた。

 気持ちだけは、大きく持っていたのだと思う。

 そんなヒロタカは、志帆に、よく「オレは、お店を持ちたい」などと言っていたのだが、志帆は「現実逃避をしている」と言っていた。または「地に足のついた生活をしていない」とも。

 そして、到頭、ヒロタカは、志帆と口論になって、それで、志帆は、違う男と交際をしたのだ。

 それが、銀行マンだった。

 いや、ヒロタカよりも優秀で、不器用な男ではなかったと思う。

 そんなある日だった。

 ヒロタカは、こんなに志帆が、粗相をしても世話を焼くには、もう、幼馴染の女の子のことがきっかけで、こんな性癖が出たのだが、今は、呆然としている。いや、志帆は、美人だと思う。

 なのに、志帆は、違う男と一緒に、どこかへ行ったのは、ヒロタカは、とても頭が来ていたのだと思う。

 それは、ヒロタカは、少し、変人だっただと言われたらそうだと言える。

 志帆は、幼馴染の女の子に似ているわけではないのだが、それでも、三つ子の魂百までといったように、そうした行動パターンは、変えることができないらしい。例えば、野暮な会話だが、ヒロタカは、志帆が、「トイレへ行く」と聞いたら、ほっとしているのだから。

 何だか、それが、違う男と一緒にいたら、それは、かなり嫉妬をしていたし、許せなかったように、ヒロタカは、感じていた。

 どこへ行ったのだろうか?

 とも思って、内心、カッカカッカしていたのだと言える。

 そして、頭の中では、その男を何度も殴っていた。それくらいカッカしていたのだと分かる。

 そして、うどん屋の仕事が終わろうとしていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る