#0〜最新話

#0・プロローグ

 信じられるだろうか。

 

 魔王軍を裏切り、人間の少女と平和に暮らす“悪魔”が居るなんてことを。


 きっとそいつは、双方からさげすまされている、どうしようも無いロクデナシだ。


 殺されるのが怖くて逃げて来たなんて、とても人に言えないだろう……。

 けれど、どんなに腰抜けでも、彼女と一緒に暮らせるならそれでいい。


 俺の価値観は、もうヒトである。


「グーちゃん!!」


 突然、元気いっぱいの声がすると同時に、後ろから抱きつかれ、柔らかな温もりに包まれる。


 古びたアパートの一室。


 俺はベランダから、目前に広がる広野を眺めていた。

 緑に包まれた一筋の水。

 辺り一面の土と草花に恵みをもたらす、小さな川だ。


 透明に透き通った水面は、薄黄色の陽光に照らされ、キラキラと反射している。

 ベランダのさくうでを置いて寄りかかり、時を忘れ、その美しい光景をずっと眺めていた。


 そして、彼女もベランダにやって来たのだ。

 俺の、この“大切な名前”を呼んでくれながら。


 肌をでる心地よい風にあたりながら、彼女と2人で、ただ目の前の平和を噛み締める。

 隣に立つ少女の横顔は、とても無邪気で、なのに何処どこか落ち着いていて、まるで世界を一周してきたかのような、悟りを感じさせる。


「素敵だよね、この景色」


 彼女は俺の方を向き、優しく微笑みながら語りかけてくれる。


 素敵だ。

 この景色も、彼女の笑顔も。

 

 ようやく手に入れたモノ。

 だから絶対に失ってはいけない。


 そして俺も、彼女に微笑み返す。

 昼下がりの木漏れ日の中、この平和な景色を二人でずっと眺める。

 

 今日から俺たちは、ここで暮らす───。


─────────────────────

https://kakuyomu.jp/users/oosakiamu/news/16817330661301324914       (挿絵)

─────────────────────


 ✳︎


 夏がぎ、穏やかで心地良い風が吹く10月の季節──。

 

 きらびやかに夏の輝きを放っていた新緑も、あかや黄色の『秋の色』に姿を変え始めていた。


 目的地への道中、そんな季節の移り変わりを感じながら、俺はのんびりと歩いていたのだ。

 そして目的地に着くと、高くそびえる白い建物を見上げ、しばらくの間考え事をしていた。


 俺の目の前には、病院がある──。

 この田舎いなか街には数少ない貴重な“総合病室院”だ。 

 その入り口の前に、俺は呆然と佇んでいた。


 1時間……。

 いや、もっと居るのか?


 先程から、この病院を行き来する人たちが俺のことを見て通り過ぎて行く。

 

 まるで不審者を見るかのように。

 

 だがそんな事はどうでもいい。

 そんな事を気にする余裕が無いほど、俺の心は高揚感で満ち溢れているのだ。

 

 そうだ、今日は彼女に会える。

 いつもの時間まであと2分。

 もう行くか……。いや早いか?

 

 そうこう考えているうちに、俺の足は自然に動いて入り口の自動ドアを潜っていた。


 目的地へやは2階だ──。

 トントンと階段を駆ける音が、俺の胸の高鳴りを上げ続ける。


 階段を上がった先に見える『ロビー』を抜け、蛍光灯の電気が消えた、少し薄暗い廊下を突き進む。


 その最奥にある、孤立した病室。


 俺はその病室の前に着き、ドアをコンコンとノックした。


「はーい!」


 すると、ドアの向こうから可愛らしい返事が返ってきた。


「モモカさん、俺です」

「グーちゃん!?」


 ガラッ。

 病室のドアを開けると、“華奢”という程、小柄な少女がベッドに腰を掛けていた。


 少女は、袖にピンク色のリボンの付いた『白いパジャマ』を着ており、まだ少し、幼さを感じさせる容姿をしている。

 ひざまで布団が被さっており、その小さな両手には、小綺麗で、少し大きめな本を抱えている……。

 どうやら、読書中だったようだ。


「グーちゃん、また来てくれたの!?」

「えぇ、仕事が早く終わったんで。読書の邪魔しちゃいました……?」

「ううん、ぜんぜん!お仕事おつかれさま」


 病室に響き渡る、彼女の優しい声色に、俺はいつの間にか“癒し”を感じていた。


「よいしょっと」


 すると彼女は、気を利かせてベッドから降りようとする素振りを見せる。


「モモカさん、俺がそっちに行くんで大丈夫ですよ!」


 アイコンタクトを取りながら、彼女に呼びかける。


「ごめんね……ありがとう」


 すると、彼女はベッドを降りるのを辞めて、もう一度膝まで布団を覆う。

 彼女をあまり動かせてはならない──。


 白色のこの病室に、今日もまた訪れる。


 ベッドの隣には、小さな木製の“机”が置いてあり、その前に病室の隅に置いてあった“丸椅子”を持ち運ぶ。

 彼女も、体勢を整えながら、丸椅子を運ぶ俺を見つめる。


 こちらに正面を向けるために、ベッドの上で身体を回す彼女の姿は、まだ幼く、初々しいのに、どこか気品を感じさせる色気がある。

 そう感じるのは、彼女と共に歩んで、彼女の事を知り、理解し、たくさんの成長を見てきたからだろうか……。


 “丸椅子”を机の前に下ろす。

 かがみごしに、ふと彼女の瞳が目に入った。

 薄緑色をしたその瞳は、窓から差し掛かった光に照らされ、キラキラと虹彩を輝かせる。


 その瞳を前に、ただ見惚れていた──。


 丸椅子の前に立ちつくした俺を見て、彼女はゆっくりと頷く。

 それは『どうぞ』と言わんばかりに、俺に着席を誘導する“始まりの合図”。


 彼女の瞳に吸い込まれるように、見つめ合ったまま、我を忘れて腰を下ろす。

 彼女もまた、ベッドに腰掛けながら、2人で机を囲い、向かい合う……。


 いつも通りだ──。

 でも、いつまで経っても照れくさい。

 この光景は。


「グーちゃん、お仕事もあるし、あんまり私のこと気にしなくていいんだよ?」


 彼女は、少し申し訳なさそうな“笑み”を浮かべ、俺を気遣いながら語りかける。


「いやぁ、モモカさんに会いたくて来てるんで。寧ろ来たいっていうか……。あぁやっぱ

迷惑だったかなぁ、なんて。あはは……」

「もぉ〜、ぜんぜん迷惑じゃないよぉ。私、グーちゃんが来るの本当に嬉しいんだから!!」


 彼女は、少し眉間にシワを寄せて、そう答えた。

 そこまで分かりやすく否定してくれると、なんだか照れるなぁ……。


「あっ、そうだ。みてみてグーちゃん!昨日ね、東山先生からプレゼントもらっちゃたの。ほら!!」


 彼女はニコニコと笑みを浮かべながら、さっき持っていた本を俺に見せてくれる。


 それは、花の図鑑だった──。


「おっ、花の図鑑じゃないですか!これ、さっき読んでたやつですよね」

「うん、グーちゃん、一緒に見よ!」


 彼女と一緒に過ごせる事。

 それが今の俺の至福の時間──。


 だが、こうして人間と仲良くする事は、本来であればご法度なのだ。

 なぜなら、俺たちにとって人間は敵でありエサであり奴隷の対象だから。


 俺は……人間では無い。

 “魔界”から来た。


 が……なぜかその魔界へ帰れなくなった。

 そして“人間の世界”の捕虜となり、この世界で暮らしている……。


 俺は……“悪魔”だ。


 そしてこの少女、名前は『夏目桃花』。


 彼女は持病を抱えており、病院の中で生活をしている。体があまり強く無いので、途中退院の時以外は余り外に出た経験がないという。


 彼女は、一見すると普通の人間の少女。

 シルクのように透き通る、艶やかな栗色の髪。

 少しカールのかったロングボブの髪型からは、無邪気な子供らしさを感じられるが、可愛いらしく、とても似合っている。


 年齢は、この前聞いた時に14歳と話していた。


 彼女くらいの歳であれば、教養を身につけるために、人間の『学校』に通うのが普通らしい。

 ……が彼女はあまり、学校に顔を出していない。


 そう、彼女は普通の人間とは違う時間を過ごしている……。


「あっ!このお花かわいいね!グーちゃん」


 嬉しそうに図鑑を眺めながら、俺に話しかけてくれる──。

 眺めていたのはリンドウという花のページだった。

 

 その花は、小ぶりで可愛らしいシルエットをしているが、海を連想するような、落ち着いた“藍色”をしている。

『可愛い』といっても派手な方ではなくて、どちらかというと、静でおしとやかな雰囲気だ。


 こういった花がすきなのか?


「あっ 可愛いですね!“青い花”ってなんか特別感ありませんか」

「うんうん!特別感ある!グーちゃんわかってますねぇ……」


 気がつくと何時いつも、お互い気持ちがたかぶって、会話も弾んでいる。


 今日も彼女とたくさんの事を話す予定だ。


 俺の生活話、最近あった面白いこと 、都市伝説やオカルトの話 、漫画や小説の話 、次読みたい本の話。そして……。


「退院したらグーちゃんと色んなお花、観に行きたいな!」


 退院したらやりたい事ことの話──。


「そうですね……俺も、色々見て回りたいです」


 彼女との会話はいつも途絶えない。

 ただこの“退院したらやりたいことの話”に限っては、なるべくしないようにしている。


 だから、今日も話を逸らす。


「あっモモカさん、他に好きな花ってなんですか?」

「え、他に好きなお花?うーん、なにかなー」


 頰に手を当て、じっくり考えている。

 彼女のこういった仕草は本当に愛らしく、とても惹かれる。

 文字通り『女の子らしさ』を感じるからだろうか。


 きっと彼女の純粋さが自然と仕草になるのかもしれない。


「あっ、サクラかな!」

「サクラ?」


 それは、知らない花の名前だった。


「うん。そっか、グーちゃんは観たことないんだっけ。これだよ!サクラは木に咲くんだよ」


 彼女はペラペラと図鑑をめくり、開いたページを俺に見せてくれる。


 ほのかに淡い“ピンク色の花”を咲かせた木枝。


 図鑑に写る、どこかはかなげなその“花の名”は『サクラ』という。


「あー、綺麗ですね!オレも好きです!」

「でしょ!」


 共感してもらえたのが嬉しかったのか、彼女は朗らかな笑みを浮かべながら、頷いてくれる。


「モモカさんは、なんでサクラが好きなんですか?」

「うーん、毎年この窓から見えるから……かな」


 彼女は後ろを振り向き、ベッドの奥の“窓”を見つめた。


 窓からは、一階の庭に聳え立つ一本の“樹木”が見える。


 この木にサクラが咲くのか……。


「毎年の楽しみなの!春になると咲くんだよ!グーちゃんにも見せてあげたいな。ここから見る“サクラ”すごく綺麗なの!」

「そうなんですね!それじゃ来年の春は一緒にこのサクラをみたいですね!」

「うん!」


 現在の季節は“秋”。

 気温は少し下がり、過ごしやすいが、少し肌寒さを感じる季節。


 俺が彼女と出会ったのは“初夏”だった……。

 だから丁度、このサクラの木が咲いている所は観ることができなかったということだ。


「ねぇ、グーちゃんと初めてあったのは、5月だったよね」


 彼女は机に腕を置いて、少し低い姿勢から上目遣いで、俺の瞳を見つめる。

 俺の瞳に映る彼女の表情は、思い出に浸る、楽しさを隠しきれない、何処か悪戯な笑顔だった。


 そうだ……。

 もう、だいぶ経つのか。

 彼女に出会ってから……。


「グーちゃん、初めて会った時のこと覚えてる?」


 覚えている──。


「もちろんです、モモカさん」


 あの頃から、だいぶ俺は変わった……。


「えへへ」


 彼女は少し目を細め、柔らかに微笑む。

 “出会い”というのは、運命の気紛れだろうか。

 

 将又、二人が望まなくとも、この出会いは必然だったのだろうか──。


 記憶が……蘇る。

 彼女と俺の契約は、突然に始まったのだ。


     



 「 SATAN -サタン- 〜モモカと悪魔〜 」




            【プロローグ・終】


─────────────────────






        【お知らせ】



 皆さん、読んで頂きましてありがとうございます!

 いい感じでしたら、フォローや感想等、お待ちしてます✨

 

 2024年4月現在、二章に突入しました。

 激アツな展開まで、是非応援してあげてください。


                 大崎亜夢


─────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る