十八 煎餅山分け 用立てる金子

「ええいっ、大盤振る舞いだよっ。皆、賭けるんだよっ。

 胴元の払いは二百文の掛札代わりに銚子一本、百文の掛札代わりは目差し一匹さっ」

 藤代の女房の綾が大声で言った。

 女房の言葉に、藤代がニヤリと笑い、藤代の従妹の藤裳に目配せした。

 それに合わせ、綾も藤裳に目配せした。

 藤裳はゆっくり頷いた。 


 その後、胴元と手下たちの買った負けたが続いた。

 藤五郎は賭場の勢いを読んで、賭け札が少ない方の目に百文ずつを掛けた。次第に藤五郎の手元に百文の賭け札代わりの煎餅が溜まった。

 一方、次第に胴元の負けが込んできた。賭場には銚子とぐい呑みが並び、その横には目刺しが乗った皿がある。藤裳が壷振りに手を加え、手下たちは藤五郎が勝つように仕向けたのは、誰の目にも明らかだった。


「お前さん、もうすぐ昼餉だよ。ここいらでお開きにして皆で昼餉にしようじゃないかえ」

 そう言って。女房の綾が藤代を見ている。

「皆の者、お遊びの賭場はここまでにして、この場で昼餉にしよう。

 さあ、掛札代りの煎餅と饅頭を出せ。

 酒は足りてるか。

 目刺しの他に欲しい肴はあるか。

 飯はいらぬか」

 手下たちは、皆、己たちが勝つように仕向けられたのをわかっていた。と言うのも、遊びの賭場が始まる前、藤代の女房の綾と藤代の従妹の藤裳が、藤五郎と手下たちのために酒と肴を仕度していたからだ。



「総元締、博打をなさるんですかい」

 藤代の手下で従弟の藤治郎とうじろうが藤五郎の茶碗に酒を注ぎながら訊いた。藤治郎は藤代の従妹の藤裳の弟だ。

「うむ、世間並みにいろいろしたいと思ってな」

 藤五郎は茶碗に注がれた酒を一息に飲み干した。藤五郎二十四歳だ。親譲りの背丈は六尺を超えていた。

 酒は子どもの頃から飲んでいる、酒はいくら飲んでも酔わない。身体が大きいからではない。酒を飲んでも酔わないのは親譲りの性格だ。酒を飲んだ時はいつも酔った振りをしているだけだ。

「藤五郎は商売に慣れて、今度は人並みに遊びたいと思っているのよ。

 そろそろ身を固める潮時だと思うが・・・」

 藤代は藤代の従妹の藤裳を見た。藤裳は見た目の器量だけでなく心の器量も良く、才長けている。それにも増して藤裳は藤五郎にぞっこんなのだ。その事を藤裳は、藤代の女房の綾だけに話して他は誰にも話していない。


「そうだな。いろいろ、変わる時期だと思う・・・」

 藤五郎がそう言うと、藤代の従妹の藤裳の顔が笑顔になった。

「おおっ、藤五郎が納得したぞっ。

 さあ、飲め、飲め。

 藤裳っ、こっちに来て藤五郎に注いでやれっ」

 藤代は従妹の藤裳を身近に呼んだ。


 藤裳が藤五郎の傍に座って酌をした。はためには似合いの二人に見えた。


「ところで、藤五郎、博打の元手はどんだけあるんだ」

 藤代は藤五郎に訊いた。

「ああ、これだけだ」

 藤五郎は人差指一本を立てて見せた。

「一両か・・・」

 藤代の言葉に藤五郎は言った。

「一朱だ」

「・・・」

 藤代は沈黙した。

 一両は、分なら四分、朱なら十六朱、文なら四千文である。つまり一朱は二百五十文だ。百文の賭け札なら二枚にしかならない・・・。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る