191.猫も同意でテストの日(上)

 美緒里が言った。


「月末のQQダンジョンの間引きアレなんだけど、彩ちゃんとパイセンにも手伝ってもらおうと思って――もちろん、2人にも24時間ノンストップ探索テストは受けてもらうんだけど」


 確かに彩ちゃんもパイセンなら『24時間ノンストップ探索』もやり遂げられるだろう。でも、いますぐにではない。それ用の準備を整えてからの話だ。


 間引きは月末だけど、それまでにテストに合格すればいいわけではない。間引きは間引きで準備が必要で、期限ぎりぎりの合格では意味がない。


 遅くとも、8月第3週――15日くらいまでには合格しておく必要があるだろう。


 でも、今日は――既に7月30日。明日から準備を始めるとして、15日までは……15日しかない。


 いくらなんでも、時間がなさ過ぎた。


 しかし、美織里は言うのだった。


「時間? いくらでもあるじゃない――ここに」


「ここ?」


 ああ……そうか。


異世界ここで、トレーニングするってこと?」


 僕らが異世界にいる間、現代日本では時間が経ったない。異世界ここで何日過ごしたとしても、帰ったときは7月30日のままだ。


「なんなら24時間ノンストップ探索テストもね」


 と、美織里が笑う。

 彩ちゃんとパイセンを見れば、こちらも。


「「(にま~~~)」」


 なんとも形容しがたい笑みを浮かべていた。


「異世界ボケしても困るから、こっちで3日でトレーニングしたら日本で1日休むって間隔にして~。まあ、最低でも1ヶ月は稼げるんじゃない? それだけあればなんとかなるでしょ」


 異世界ボケというのが何なのか分かるようで分からないのだけど、言いたいことは分かるし反論できそうなところもない。


 ただ1つだけ、言っておきたいことがあった。


24時間ノンストップ探索テストは、日本でやらない? テストっていっても探索なわけだし、万が一ってこともあるし……よく知ってるXXダンジョンやZZダンジョン地元のダンジョンの方がいいと思うんだよね」


「それはそうね……だが、断る!」


 そう言ってドヤ顔する美織里に(きっと元ネタなんて知らないで言ってるんだろうな……)と思いながら、僕は続きを待った。


「慣れてないのはQQダンジョン月末の本番も一緒だから。むしろテストは慣れないダンジョンへの対応そういうのを試すのが目的なの。だから、テストもこっちでやる」


 なるほど……今度こそ反論できなくなった僕に、美織里は再び笑いかけると。


「というわけで、美織里とパイセンはクールに去るぜ!」


 と僕を彩ちゃんに押しつけ、パイセンと一緒に部屋を出て行ってしまった。


 なお、後でパイセンに聞いたところによると『みおりんには、J○JOとF○Sと諸○大二郎を履修してもらってるから』とのことだった。


 そして二人きりになった部屋で、僕と彩ちゃんは、どこかから夜想曲が聞こえてくるような夜を過ごしたのだった。



 翌朝いったん日本に戻って準備を整え、再び異世界に渡ったのは更に翌日の早朝。


 日本の日付でいうと、7月31日だ。


 そして予定では、僕が24時間ノンストップ探索テストをするのが8月1日。異世界で3日過ごして1日日本に戻るというスケジュールだから、体感では4日後になる――というつもりだったんだけど。


「え? なんで? 明日やるつもりだったんでしょ? だったら明日やればいいじゃない――異世界こっちで」


 美織里に話したら、そういうことになった。


(まあ、いいんだけどね……)


 すると、さんごも。


「まず光が体験して、異世界こっちのダンジョンの感じを掴んでおくのはいいと思うよ。それを彩とパイセンに伝えれば、彼女達もやりやすくなるだろうし」


 はい、そうですね。


 というわけで、地元のダンジョン用に考えてたプランをいったん捨てて、異世界こちらのダンジョンの対策をすることになった。


 そもそも、どこのダンジョンでやるのかすら、決まってないのだ。


 以前潜ったことのあるジョウエンダンジョンがいいかな、と考えたのだけど。


「だめよ。さんごも言ってたでしょ? 彩ちゃんとパイセンのための情報収集が大事なんだから。光も初見のダンジョンに潜らないと、目的の『初見で気を付けなきゃならないこと』が見付からないでしょ?」


 はい、そうですね。


「マゼルに聞いたんだけど、ドリンコダンジョンってとこがいいみたい。適度に広くて、階層間の移動もゲートの無い斜面を下ってく形らしいし。フィールドタイプで、地面は草じゃなくて土が露出してるから走りやすい。私的にはアンブッシュへの警戒が必要になる草原の方がテストとしていいんじゃないかと思うんだけど、そこはサービスしとく」


 そんな感じの正論尽くめで、僕は明日、ドリンコダンジョンで『24時間ノンストップ探索』に挑戦することになったのだった。


=======================

お読みいただきありがとうございます。


面白い!続きが気になる!と思っていただけたら、

フォローや☆☆☆評価、応援などよろしくお願いいたします!

コメントをいただけると、たいへん励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る