魔女の秘薬

公社

魔女と侯爵令嬢

「ハリソン様なんて大っ嫌い!!!」


 ある穏やかな春の夕暮れ時。その日の仕事を終えて自室でうつらうつらとしていたら、外で大きな声を上げて怒鳴っていた少女がドタドタと部屋に入ってくる音が聞こえてきた。


「やれやれ、どうしたんですか」


 その子はアイシャ様といい、侯爵家のお嬢様にして王太子ハリソン様の婚約者。ゆえにこうして王城の中に出入りすることが出来るので、このばばのところにもよく遊びに来るのです。


「こりゃまた随分と泣きじゃくったようだのう。かわいい顔が台無しじゃないか」

「おばば様ぁ~!!」

「はいはい。婆が話を聞いてあげるから。おいしいココアでも入れてあげようかね」




 アイシャ様をソファに座らせ、とっておきのココアを差し出すと、彼女はそれを口につけて一息ついたおかげでだいぶ落ち着かれたようで、何があったのかを話し出した。


「殿下に馬鹿にされましたの~」

「今度は何で喧嘩になったのかのう?」


 しかるべき教育を受けておられるとはいえ、2人ともまだ10歳。大人が聞けばそんなことでというくらいの些細なことで諍いが起きるのは子供の子供たる所以じゃ。


「殿下はボンキュッボンがお好みなのだそうです~」

「またこれは……想像の斜め上を行くしょうもない理由じゃな……」


 話を聞いてみれば今日一日、殿下がどうにも上の空で、彼女の話を全くと言っていいほど聞いていなかったご様子。


 そこでアイシャ様は何があったのかと尋ねたそうだが、なんでも王城内の庭園を散歩していたときに、遠くに会ったことのない妙齢の女性がいたのを見たのだという。


 スラっとした手足に、出るところは出て引っ込むところはちゃんと引っ込んでいる。遠くからでもわかるそのスタイルの良さ。


 しかも理由は分からないが、何やら憂いを帯びた表情が一段と妖艶さを醸し出していたようで、その姿に王子様が心を奪われたらしく、それで一日中心ここにあらずといった様子だったとか。




「妙齢の女性……ねえ」

「殿下が仰るには、とても素敵な女性だったそうで」

「長子だから年上のお姉さんに憧れるというのもあったのではないか」

「そんな話であればここまで怒りはしません」


 彼女が怒っているのは、その姿を見て、「君はつるつるぺったんこだもんな」と殿下が嘆息されたかららしい。


「まだ10歳の子にボンキュッボンを求められてもだね……」

「そう思いますよね! ですから私言ったんです。私だって大きくなればあれくらいにはなりますと」

「でも殿下からは、君がボンキュッボンになる保証はどこにもないと言われた。といったところが喧嘩の原因ですかね」

「さすがはおばば様。その通りです。私悔しくて悔しくて」


 子供の喧嘩なんてこんなものじゃ。とはいえ殿下もアイシャ様も、この婚約が国政のために重要なことを理解しているので、つまらない話を身内に聞かせるわけにもいかず、私の所へ愚痴吐きに来るのです。


 私も王に仕える身ですから、これも広い意味で国の安泰に役立つと思えば、俸給のうちと割り切って優しく相手をしている。そこまでお人よしではないからの。


「おばば様。それで私考えたんです。殿下を見返してやりたいと」

「それをこの婆に相談するということは、魔法か薬の力が必要ということ。じゃな」

「はい。私をボンキュッボンにしていただきたいのです」

「無理じゃ」

「なんで!」




 アイシャ様はドレスを仕立てるかの如くオーダーされるが、人体改造は禁忌の術なのだよ。


 婆の力をもってすれば出来るには出来るが、例えば本人の意思と関係なく兵士を屈強な肉体に改造して、物言わぬ兵器として活用するなど、悪い使い方を考えれば際限がなくなってしまうから、各国で条約を結んで使用はタブーとしているのだ。


「たとえボンキュッボンであろうと、やったら最後、婆の首が飛ぶわい」

「おばば様なら追手が来ても返り討ちにしそうですけど」

「アイシャ様はこの国から婆の居場所を奪う気かえ?」

「むぅ~、どうしても無理ですか?」


 口を尖らせて不満そうな顔のアイシャ様ですが、ダメなものはダメじゃ。


「だいたい、今のアイシャ様がボンキュッボンになったところで、婆に何かされたとしか考えられないでしょう。つまりは紛い物。殿下のお心をそれで掴めるとは思えんが」

「何か他に方法はありませんか。殿下をあっと言わせるような」

「うーん、かなり黒寄りのグレーであれば、あることはある」




 どうしても殿下にボンキュッボンを見せたいとアイシャ様が執拗に食い下がってくるので、私は仕方ないと棚にしまっておいた薬瓶を1つ取り出してみせた。


「これは?」

「一時的に成長させる薬とでも言えばいいかのう。飲んだ人の身体だけ時間が10年ほど進み、見た目が10年後のそれとなる」

「これ! こういうの! これが欲しかったのよ!」

「ただし成長するのは見た目だけじゃ。知識や技能は成長前と変わらん。あと、成長するといってもその人が本来辿るはずの未来を映し出すものだから、必ずしもボンキュッボンになる保証は無いぞ」

「そこはどうにでも誤魔化せるわ。足りなければ詰めればいいのよ」


 薬瓶を手にして目をキラキラ輝かせるアイシャ様を見ていると、詰めたら意味ないじゃろ。とは言いにくいのう。


「それと、この薬も使い方によっては厄介なことになるゆえ、誰にも使ったことを悟られぬように。それがお約束いただけるのであれば、譲ってもよいぞ」

「ありがとう。おばば様に迷惑はかけないわ。さあ殿下、見ていなさい。私だってボンキュッボンになれることを証明して見せるわ!」


 うん、だからそこは保証してないんだわ。後で文句言うでないぞ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る