戦え!超電動力 ダイ・サイガー!これは人類文明の対処能力を遥かに上回る、地球・銀河・宇宙を超越して降り掛かった巨大な厄災に愛と青春と友情を賭けて戦い宿命に抗って正義を信じ貫いた若者達の運命の物語である

岩ノ樹 伸太朗

サイガーマシン、決死の空中ドッキング!南洋の敵深海秘密基地を攻略せよ!

第1話 ヤンギャル、校門を蹴る!

 時に地球暦0030年5月初旬。


「おはよー」

「おはよー!」

「昨日も見た?」「見た見た!1時間に5つぐらい見た!すっごく綺麗だった!」

 GWが明けて、今年入った新入生……つまり僕らみたいなのは早めに連休気分を抜かなければいけない、そんないつもの朝の、いつもの登校風景の、最近の話題はもっぱらイリーガルな天体ショーの話が中心。2~3週間ぐらい前から大規模な流星群が観測されていたのだ。

 かく言う僕も、最近はそういう時間にヒマさえあれば夜空を見上げてる口。昨日も、ほんの20分見てただけで4つも見ることが出来た。寒い季節は終わっているので、外に出て天体観測をするにはちょうど良いこの時期。

 ぞろぞろと同じ方向へ歩いているたくさんの生徒たちの中のJK二人が続ける流星群の観測話を聞くとはなしに聞きながら、少し登りになっている学校までの道を歩く。

「でも不思議だよねー、どういう流星群なのかまったくわからんないんだってね?」

「そんなこともあるんだね!」

「ひょっとして、もっと大きな流星がたくさん降ってくる前触れとか!」

「まさかーーwww」

 ……まさかね……?

 そう、実はこの流星群がどういう由来のものなのか、まだよくわかっていないそうだ。TVやSNSで天文に詳しい人が解説してくれるのを見るが、結局よくわからないという説明ばかりなのだ。最近は宇宙への打ち上げコストが随分下がって、観測しやすい時期に人工流星群を発生させるイベントの開催を目指しているらしいけど、それとはまた違うものらしい。

 それにしても騒ぎになってきたのが2、3週間前だから入学式があった頃にはもう始まってたんだろうか。

 ……と、そんなちょっとした天体イベントが始まったほぼ同じ頃にこの州立 神杜北かみのもりきた高校に入学した高校一年の芹沢せりざわ 甲太郎こうたろうは思う。一ヶ月経ってやっと学校に慣れてきた所。

 この高校の偏差値と中学二年までの成績を思えば場良く入学できたものだと思う。一ヶ月経って学校までの長大な坂道にもようやく慣れてきたけど、いまだにこの通学路を通えていることが本当なのかとか疑ってしまうぐらい、現実感がまだない。

 そんなことを考えていると、もうすっかり聞き慣れた声が背後から聞こえてきたので振り返る。

「よっ、おはよう甲太郎!お前も見てたか?」

「ああ、うん、おはよう疾斗」

 声の主は早乙女さおとめ 疾斗はやと。入学式直後の出席番号順で決められた席順で前の座席だったので仲良くなった

「と言っても、ちょっとだけだけどなー」

「俺も見てたわー」

 しかし、昼間でも流れ星見えないかな……?昼夜関係なく流れてるはずだし……そんな事を思いながらまた目を凝らして空を眺めてみるが……さすがに見えない。

「……日が昇っても流星観測してる?」

「ああ、うん、まぁ、一応昼間でも流れてるんだよな?それなら見えないかな?と思って」

「わからないけど、さすがに昼間だと見えないんじゃないか?夜でも視界のどこかに流れたのが見えるぐらいだから、よっぽど視力が良くて天気の条件も良くないと無理じゃないかな」

「そっかぁ。まぁそうだよな」

 二人して上を見上げつつ、学校までの長い坂道を登っていく。5月のだいぶ厳しくなってきた日差しを遮る街路樹の木陰がありがたい。

「そういや今度、天文学部が流星の観測会やるんだって。学校に泊まれるってなんかいいよな」

「確かに。昼の雰囲気しか知らないもんな」

「しかも、屋上でやるんだって」

「マジで!?屋上ってどこから入るのかすらも知らないわ……というかあそこって上がれるんだ……」

「ああオレ、入学して校内を探検した時に行ったことあるよ?東側の渡り廊下の先にある階段の一番上。今日の昼にでも見に行ってみる?鍵かかってるからただの行き止まりだけど」

「行く行く!」

 そんな話をしながら長い坂道を抜けて校門が近くなると、大声で大ケンカしている声が聴こえて来た。実はこれも入学してから毎朝のことになってしまっている。

「……だから寝癖だって言ってんだろっ!」

「そんな綺麗な寝癖になるわけないだろ!」

「私の寝癖は綺麗なんだよ!」

「それにお前、染めてるだろ!」

「これは地毛だよ地毛!」

「制服もきっちり着ろ!だらしないだよ!」

「ちゃんと着てるだろ!」

 やり取りは更にヒートアップしてどんどん激しくなっていく。

「だいたい、外見が乱れてるから心も生活も乱れるんだ!親の顔が見t」

「んだとテメェ、もっぺん言ってみろ!親は関係ねぇだろ!!」


「今日もまた飽きもせずに良くやってんなー」

「毎日毎日ね……」

 実は、揉めてるのは同じクラスの竜崎りゅうざき 美晴みはる。と、生活指導の田中先生。竜崎の方は今にも殴り掛かりそうな勢いだけど、さすがに先生を殴るわけにはいかないようで、イライラしながら校門の門扉をガシャンガシャン蹴りながら騒いでいる。

 他の先生は入学からの一ヶ月で諦めたようだが、生活指導の先生だけが諦めずに頑張っている。でも、それももうすぐ諦めるんじゃないかな……と思っている。

「お前、竜崎と同じ中学だったんだろ?」

「ああ、うん、そうだったけど……中学の時とは別人みたいに変わってたけどね……」

 実は彼女とは家が比較的近所で子供の頃は一緒に良く遊んだ仲。……だったのだけど、一般的な子供社会が小学校へ上がる辺りから男女の文化は徐々に分かれていくのと同様に、昔少し遊んだぐらいの距離感になっていく。ただ、それでも何度か誕生日会なんかに呼ばれたことはあるけど、それも3~4学年まで。小学高学年から中学ではクラスが一緒になることもなかったし、中学2年の半ばから不登校になって、3年ではほとんど学校に来てなかったそうだ。

 そして高校に入って5~6年ぶりに同じクラスになって、高校デビューした彼女にはじめて会ったのだけど、小学校の頃の印象からはすっかり変わっていてかなり驚いた。

 髪は茶髪に染めて、その昔になんとか巻とか言われてたようなパーマをかけてて、ピアスも何ヶ所か開けてたり、化粧もばっちり毎朝してきて、緑と黄色のカラコンに、付けまつげを付けたバチバチの鋭い目つきで周りを威嚇している。当然、化粧禁止(多少は黙認されてる部分もあるけど)だったりパーマを当てるのも禁止だし、それ以外も色々校則違反を犯しているのだけど、他の教師は怖いからスルーしている。

 体格は高1にしてはかなり発育が良くて、制服が合ってないのか胸の辺りがぱっつんぱっつん。いつボタンが弾け飛んでも驚かない。

 かと思えば、スカートは織り込んで極限まで短くしてる子が多いのに、正規の長さで穿いていてたり、そんな割にはかなり成績は良かったりして、それはそれで微妙に浮いていたりしてよくわからない。

 つまり、高校デビューでギャル……というか、不良とかヤンキーとかそういう方向に進化を遂げていたのだ。たぶん、名前を憶えてなければ同じ女子とは思えなかったと思う。

 そんなギャーギャー、ガシャンガシャンと朝から騒がしいやり取りを横目に見ながら他人の振りをして通り過ぎる。君子危うき似近寄らず。

 ……だったのだが……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る