第12話 狐の嫁入り

 その日の夜。

 私がドキドキしながら窓を開けると、そこには見たことのないほど大きくて黄色い満月が浮かんでいた。


「わあっ、綺麗な満月」


 澄み切った夜空。心地よい月の光。まるで心まで清らかになるみたい。


 私が一人はしゃいでいると、上の方から声が聞こえてきた。


「綺麗だね、絶好の婚礼日和だ」


 えっ!?


 見上げると、屋根の上に、白い髪に白い耳、大きなしっぽを持つ、あやかしの姿の沖さんが屋根の上に座っていた。


「お、沖さん!?」


「や」


 声を上げると、沖さんはふわりと窓際に舞い降りた。


「さあ、行こうか」


 大きな満月を背に、私へ手を伸ばす沖さん。


 細くなる獣の目に、私は少し怖くなる。


「行くって……どこへですか?」


「狐の婚礼さ」


「狐の婚礼?」


「そ。昼間は人間界の結納をやったでしょ。だから今度は、あやかしの世界の婚礼の儀をするってわけ」


 きょとんとしている私の腕を強引に引くと、沖さんは私の膝の下へ腕を回し、グッと抱きかかえた。


「飛ぶよ」


「えっ……ええっ、飛ぶって」


 驚いている私をよそに、沖さんが地面を蹴る。


 二人の体が、夜空にふわりと浮き上がった。


「わあ……!」


 飛んだ!


 すごい。


 街の灯りが、あんなに遠くに見える!


 興奮している私を見て、沖さんはクスリと笑って言った。


「さあ行こう、二人の婚礼会場へ」


「婚礼会場って、どこへいくんですか?」


「それは着いてからのお楽しみさ」


 とりあえ沖さんに身を任せる。

 風を切ってたどり着いたのは、カフェー・ルノォルだった。


「えっ、ここで?」


「いや、ここじゃない。こっちだ」


 沖さんに手を引かれ、裏庭にやってくる。

 そこには、かつてあった神社の名残りの、赤い小さな鳥居と狐の像があった。


「見てごらん」


 沖さんが指さす方向を見ると、鳥居の中が何やら虹色に光っている。


「婚礼会場へは、ここから行くんだ」


「ここから……」


 私はゴクリと唾を飲みこみ、虹色に輝く鳥居を見つめた。


「さ、行こう。狐の国へ」


「はい」


 沖さんに促され、私は不思議な鳥居をくぐった。


 鳥居の向こうにあったのは、向こうの世界と同じようにまん丸で大きなお月さま。


 それと、狐の像が飾られた見覚えのある神社。


 あれっ、この神社、もしかして私が小さい頃に見た……。


「おお、やっと来なすったか!」


 私が神社をじっと見つめていると、狐の耳の生えた身なりのいい老夫婦がやってきた。


 あっ、この二人は、沖さんの偽の両親!


 名前はえっと……大塚さんだっけ?


「さ、こっちに来て、準備するわよ」


 大塚夫人が私の腕を引っ張る。


「準備って、何をするんですか!?」


 私が驚いていると、大塚夫人はふふふ、と笑った。


「何って、着物とお化粧よ。花嫁さんがおめかししなくてどうするの」


 大塚夫人に連れられ、神社の中へと向かう。


 そこには、着物を着た数人の狐が白い着物を用意して待っていた。


「わあ素敵!」


「見とれている場合じゃないわよ、急いで用意しなきゃ」


 大塚夫人に腕を引かれ、狐たちにあれよあれよという間に白無垢を着せられる。


「さ、次はお化粧よ、こっちに来て」


 言われた通り座ると、パタパタと白粉を塗られる。


 眉を描いて、唇と目の際に紅。これだけなら、ただのお化粧なんだけど――。


「わあっ、ヒゲが描かれてる!」


 鏡を見ると、両頬に赤いヒゲが三本づつ描かれている。


 大塚夫人はふふふと笑う。


「その方が、狐っぽいでしょ?」


「た、確かに……」


 そして最後に、二本の耳のついた角隠しを頭に被り、花嫁衣裳が完成した。


 頬の髭に狐耳のついた角隠し。まさに、狐の婚礼って感じ!


「さ、こっちだよ」


 ドキドキしながら建物の外へ出ると、黒の紋付羽織袴を着た沖さんが待っていた。


「おいで」


 優しく笑って手を差し出す沖さん。


「……はい」


 ゆっくりと沖さんの手を取って歩く。


 やってきたのは神社のすぐ裏にある月の綺麗に見える丘。


 そこにはたくさんの狐たちが私たちを待っていた。


「花嫁だ!」

「綺麗!」

「めでたい、めでたい!」


 そして、ちょっとした挨拶が終わると狐たちの宴会が始まった。


 焚き火を囲んでお酒を飲んだり歌を歌ったり。


 私たちは、心ゆくまで狐の婚礼を楽しんだ。


 その後、私たちは人間界で普通の式も挙げたんだけど、正直なところ、狐の世界の婚礼のほうが記憶に残ってる。


 だって、中々ない事だもの。本当に狐に嫁入りするだなんて。


 ――こうして、私は晴れてあやかしたちたちの世界の仲間入りをしたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る