第三章

第13話「すれ違い」

 華が学校を休んで、三日目になった。


 翔太は華が学校を休んでいる理由が、自惚れかもしれないが、自分のせいではと気が気ではなかった。だがあんな風に突き放した後、とても連絡を取る勇気がなく、何も出来ずに学校からの帰り道をトボトボ歩いていた。


 ふと足元に赤いリンゴが転がってきて、翔太はギョッと飛び退いた。そのうち、玉ねぎ、じゃがいもと次々に坂道を転がってくる。


 翔太は慌ててその野菜たちも拾い上げると、坂の上を確認した。女性の持つ買い物袋に穴が空いているのか、そこからポロポロと品物が落ちてきている様だ。


 翔太は駆け出して、慌ててその女性を呼び止めた。


「あの、すいません。落ちまし……」


 そこまで告げて、翔太は呼吸が止まりそうになった。


「あら? あれ、あなた翔太くんじゃないっ?」


 その女性には見覚えがあった。

 華の母親だ。


***


「もー、本当に大きくなったわね、翔太くんっ。ビックリしたわ。そうそう、お父さんと、陽太くんは元気?」


 華の母親は翔太の返事を待たずに、次々に質問してくる。翔太は「ええ」「いえ」と相槌を打つだけで精一杯だった。もうすぐ華の家に着く。翔太は思い切って、華の母親に質問してみた。


「あの、華ここずっと学校休んでますけど、大丈夫ですか」


「ああ、熱が出てね。でも明日にはもう学校行けると思うわよ。あの子ねー、なんか精神的にショックな事があるとすぐに熱出すのよ。おばあちゃん亡くなった時も、一週間寝込んでたし。そういえば、小学校の頃もそんな事もあったわね」


 翔太は華の熱の原因が、自分である事を確信した。申し訳なくて、項垂れている間に華の家の前まで来ていた。翔太は持っていた荷物を、華の母親に渡すと、それじゃこれでと去ろうとしたが。


「あら、待って翔太くんっ。荷物運んでもらったお礼に、なにか出すから、上がって、上がって!」


 いや、大丈夫ですと翔太は断ったが、何遠慮してるのーと当然押し切られる。この世で最強の主婦という生き物に、男子高校生が勝てるわけもなかった。


 華の家に入ったのは、小学校以来だった。さほど様変わりしておらず、翔太は懐かしく感じ、目を細めた。


 確か華の部屋は二階だったはず。とりあえず華に鉢合わせる前に、出来るだけ速やかに帰ろうと翔太が思った矢先――


 玄関奥の階段から、誰かが降りてくる音がする。


「お母さん、お帰りなさいー。あのさ、明日……」


 そこまで言って、階段から降りてきた華は固まった。なんでここに翔太が居るのかと。華と翔太は、暫く玄関を挟んでお互いを凝視する様に固まっていたが、その緊迫した空気を、華の母親のスマホの着信音が打ち破った。


「あ、はいもしもし」


 華の母親は、固まってる二人を気にも留めず、電話の相手と忙しそうに話していた。じきに電話を終えると、病み上がりの華に夕飯の下拵えを任せて、慌てて家を出て行ってしまった。


 残された二人は、その嵐の様な華の母親を、ボーゼンと見送る事しか出来なかった。


 玄関先に、張り詰めた緊張感が流れていた。翔太は、そのまま華の家を出て行く事も出来ず、覚悟を決めるしかないと、華を改めて見据えた。


「……体調、大丈夫か」


 突然話しかけられて、華はビックリした。


「えっ、あ、うん……ていうか、どうしてウチに?」

「おばさんが道に落とした食材拾って、それでついでに荷物運んで来たっていうか」

「何それ。お母さん、本当そそっかしいな。ありがとうね」


 華はそうお礼を言うと、玄関先に置きっぱなしになってた、複数の買い物袋を両手で持ち上げて運ぼうとした。すかさず、翔太がそれを掴む。


「どこに運べばいいの、これ」


 翔太は先日の事、今自分が思っている事、ちゃんと華に話さなければと、息を大きく吸い込んだ。


***


 見事な包丁捌きで、スルスルとじゃがいもを剥いていく翔太に、華は度肝を抜かれた。昔から手先は器用な方だと思っていたが、慣れている感がもう主婦だ。


「なに?」と華の視線に翔太は気づく。 めっちゃ手慣れてるねーと、慌てて愛想笑いをする華に、まあ、普段からやらざるおえないしと、翔太は軽い自嘲のため息を漏らした。翔太はじゃがいもの芽を、包丁のアゴでくり抜きながら目線を外さず続けた。


「この前、言った事、華は何も悪くないから。俺の問題だから」


 翔太の重い言葉が、場に沈黙を生み出した。華はなんとか口を開いた。

 

「無理、ごめんって……言った事?」


 そこまで言葉に出して、華は声が震えそうになった。


「俺さ、小学校の頃、周りの連中に揶揄われて、心を見透かされた気がして……」


 そこまで言って、翔太は言葉を詰まらせた。


「華は、全然俺の事、男として意識してないし、そう思えないだろ。でも、俺は違うんだよ。考えない様にと思ってだけど、やっぱ無理。そう言う『無理』なの」


 華は今まで曖昧に誤魔化していたものが、しっかりとした言葉という形で伝えられ、もうどうしようもないんだと、肩を落として俯いた。


 もし自分が男だったら、こんな結末にはならなかったんじゃないかと思うと、女に生まれてきた事に、華は初めて後悔した。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る