第5話「嵐の去った後」

(あ、あれ? 視界が、ぼやける……)


 ぼやけた視界で、華は辺りを見渡した。


(ここ、どこ)


 頭が回らない。あれ私何してたんだっけと、華は暫くボーとしていだが、机に突っ伏して寝ている翔太が目に入ると、次第に見る見る覚醒していった。


(ここ、翔ちゃんの部屋だっ。私、ゲームしながら寝落ちちゃったんだ)


 少し睡眠を取った事で、自分がいかに常識外れな事をしたかが、華にも徐々に理解出来てきた。


(私、とんでもない事、したんじゃない?)


 華は血の気が引いていき、背中に悪寒が走るのを感じた。おもむろにベッドの横を見やると、すぐ側のチェストの上に、自分の眼鏡とゲーム機が置いてあった。眼鏡を取ろうと手を伸ばした時、自分に掛かっていた毛布に気が付いた。


 翔太が掛けてくれたのかと、華はその優しさに何かが込み上げて来た。思えば昔から翔太は、凄く優しかった。自分がどんな無茶をしても、変わらず傍で見守ってくれる、そんな優しい子だった。


(昔とちっとも、変わってないな)


 華は嬉しいのに、涙が溢れそうになった。



***


 翔太はスマホのアラーム音で目を覚ますと、いつもの様にアラームをスヌーズする。


(もう、六時かあ)


 部屋はもう朝日が入ってきて、明るかった。ハッとベッドの方を見やった。誰もいない。


(帰ったのか)


 いや、もしかして昨日の事は、夢だったんじゃないかと、翔太がゆっくりと立ち上がった時、するりと自分に掛かっていた、毛布が床に落ちた。


(……あ)


 華が掛けていったのだと、すぐ分かった。

 

 ――やっぱり夢じゃなかった。


 ベッド横のチェストの上の、眼鏡とゲーム機がなくなっていた。代わりに一枚のメモが残されていた。翔太はそれを拾い上げる。


『翔ちゃんへ

昨日は、本当に迷惑掛けてごめんなさい』


 一応悪かったとは思ってたんだと翔太は、フッとおかしくなった。しかしその後に続く文章に、心が押し潰されそうになった。


『でも、久々に翔ちゃんと遊べて楽しかった』


 翔太は、自然と目の奥が熱くなった。


 本当は違うのだ。

 辛くて、忘れたかったのだ。


 華と疎遠になったきっかけを、作ったのは自分だった。周りの連中に揶揄われて、恥ずかしくなったのだ。男女の幼馴染間には、よくある事かもしれない。でも華は、そんな周りの連中の、冷やかしにも全く動じず、自分に接してきた。その強さと潔良さが、更に自分を惨めにした。


 その上、彼女を異性として意識してしまった自分が嫌で、恥ずかしくて、華と同じ気持ちでいられない自分は、彼女の傍にいる資格がないと翔太は思い至った。


 要は華から逃げたのだ。

 酷い事を言って傷つけた。

 あの時の華の悲しそうな顔を、今でも忘れられない。嫌われても、憎まれてても当然だと思ってた。


 ――なのに


「ごめん、華。本当に、ごめん……」


 翔太は、今はもうそこにいない華に、何度も謝った。


***


 翔太が家を出た時、昨日の天気が嘘の様に晴れ渡っていた。雨に洗い流されて、いつもより空気が、澄んでいる様な気がした。


 少し前方に、欠伸を噛み殺しながら、トコトコ歩いている制服姿の女子がいた。


 今までなら、絶対話しかけなかった。


 でも――



「おはよう」


 華はその声に、ギョッと振り向いた。

 虚をつかれた様で、華の返しはぎこちなかった。


「お、おはよう……」


 華は、いつもはしていない眼鏡を掛けていた。気になって、翔太が聞いてみようとすると、それを華は遮ってすまなそうに続けた。


「翔……浅川君、昨日は本当にごめんね」


 華があまりに項垂れているので、翔太はそれが少し気の毒になった。


「いいよ、もう。それに名前も、呼び辛かったら、言い直さなくていいよ」


 翔太は少し照れくさくなったが、せめてこれが、華への贖罪になるならと頭を掻いた。


 華は見る見る顔を明るくさせ、いいの、どうしたのっ? と迫ってきた。さっきまでしょぼくれてたのに、厳禁なやつ。


 それから取り留めのない会話をしながら、二人は学校へ向かった。


「そうだ、ちょっと気になってたんだけど、お前、目悪かったの? 普段、眼鏡掛けてないじゃん」


「外出る時は、基本コンタクトだから。でも家にいる時は眼鏡だよ。ゲームする時は疲れるから特にね。今日は目が疲れすぎてて、ちょっとコンタクト辛くて」


 それを聞いて、翔太は少し嫌な予感がした。


「お前、家に帰ってちゃんと寝た?」

「寝たよ、三十分くらい」


 全然寝てねーじゃんっ。お前、いい加減にしろよ! という翔太の声が、朝の爽やかな通学路に響いた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る