第3話·六文の真実

白暁春がこうやって頭を伸ばすと、青白く痩せた青年はすぐに脅威の表情で白暁春の顔に視線を落としたのが分かった。


「私の代わりになったのはあなただ!」


「私じゃないのよ!」白暁春は手遅れになる前に頭を縮めて、すぐに無邪気な表情を浮かべた。


「ナンセンス、君は痩せていて頭も小さい、明らかにここに来たのは初めてだ!」徐宝才は拳を握り締めて白暁春を睨みつけた。


「それは本当に私には関係のないことです。」相手の怒りが爆発しそうなのを見て白暁春は憤りを感じてつぶやいた。


「構わない。三日後、宗門南方よ、あなたと私は死ぬまで戦う。あなたが勝てば徐は我慢するだろう。もしあなたが負ければ、この場所は私のものだ。」徐宝才は大声で言った。血で書かれた本が白暁春の目の前の窓枠に直接投げつけられ、そこには無数の血なまぐさい殺害の言葉が書かれていた。


白暁春は血まみれの本を見て、血なまぐさい殺人文字がたくさん書かれているのを見て、自分の顔に殺意を感じたばかりで、特に相手が死ぬまで戦うと言ったと聞いたときは心が震えた。彼は深呼吸をした。


「兄さん、大変ですね、自分の血でこれだけの文字を書くなんて……辛いですね」


「なにが大変なの? ああ、私はここ何年も倹約生活をして霊石を7年分、7年分、7年分貯めてきたんだよ!! 執事の名誉にかけて、焚き火台室に入る資格をもらったんだが、 「もしあなたが邪魔したら、私はあなたと対立するでしょう、3日後にはあなたが死ぬか、私が生きるかのどちらかです!」徐宝才は歯ぎしりしながらヒステリックになった。


「行かないよ」白暁春はすぐに指先で血まみれの本を拾い上げると窓枠から投げ捨てた。


「あなた!」徐宝才が怒ろうとしたそのとき、彼は地面が震えるのを感じ、彼の隣にはすでに肉の山があり、ある時点で、太った張はすでにそこに立っていて、徐宝才を冷ややかに見ていました。


「ジウ・ファティ、次兄と一緒に皿を洗ってください。あなたに関しては、ここで叫ばないで、遊びに行ってください。」 ファティ・チャンが手を振ると、突風が起こりました。


徐宝才は顔色を変え、何か言いたくて何度も数歩後ずさりしたが、張太を見て遠慮し、ついには白暁春に毒々しい視線を送ってから憤慨して立ち去った。


白暁春は考えて、立ち去るときの相手の視線があまりに邪悪だと感じたので、念のためキッチンに勝手に火を放たない方が良いと判断し、このままここにいたら相手が死んでしまうあえて入ってはいけない。


数日後、白暁春は徐々に火蔵室での仕事に慣れ、夜になると紫気制御大釜功法の練習を始めたが、残念なことに進歩は遅く、まだ4回以上続けることができなかった。息が上がって白暁春はとても苦しんだ。


その夜、彼が栽培をしていると、突然外からストーブ室にいる太った兄弟たちの興奮した声が聞こえてきました。


「ドアが閉まっている、ドアが閉まっている、ファン・エルパン、行ってドアを閉めて!」


「ヘイ・サンパン、誰かが覗いていないか周りを見回してください!」


白暁春は一瞬びっくりしたが、今度は賢さを覚えて窓から覗く代わりにドアの隙間に沿って見ると、外に太った人たちが何人かいて、非常に機敏に空を飛ぶように歩いているのが見えた。庭、神秘的で忙しい。


やがて、焚き火室の扉は固く閉ざされ、周囲には何者かが何者か分からない薄霧が実際に発生し、太った人々の姿が一層神秘的になった。


白暁春は長い間見守っていたが、あの太った男たちが走り回るのではなく、不思議なことに茅葺き小屋の前に集まり、霧の中でも張太太の勇姿がまるでそこにいるかのようにはっきりと見えた。何かをささやきながら、彼は秘密についてはあまり知らない方が良いと感じたので、少し後ずさりして、見えないジェスチャーをしようとしました。


しかしこの瞬間、ファティ・チャンの声が聞こえた。


「ジュバン、あなたはすべてを見ました、急いでここに来てください。」 その声はそれほど大きくはありませんでしたが、意図的に抑えられているようでした。


白暁春は従順な表情で瞬きをし、人間や動物と同じように無害に立ち去った。


近づくとすぐに、デブの張は白暁春を掴んで側に連れて行き、数人の太った人々に囲まれていた白暁春はすぐに違う匂いを嗅ぎ、それを鼻孔に吸い込み、それが無数の暖流に変わり、空気に溶けて全身。


他の人たちを見ると、みんなすっきりした表情をしていて、白暁春は張大パンの手の中に赤ん坊の頭ほどの大きさの霊芝があるのを見て元気を取り戻した。


「九弟、来て、一口食べて。」ファッティー・チャンは白暁春をちらっと見て、霊芝を手に渡し、無邪気に言った。


「ああ?」白暁春は霊芝を見て、それから彼の周りの太った兄弟たちを見て、白暁春がためらっているのを見て、太った張は突然怒りました、もしあなたが食べなければ、私たちは決して終わらないように。


彼だけでなく、ファン・エルパンやヘイ・サンパンなど周囲の人たちも同じように白暁春を見つめていた。

白暁春は唾を飲み込み、この種の霊芝は非常に貴重で並外れたものであるが、ドラムスティックのように与えられ、一口食べるように強制し、食べなかったら食べるだろうと主張した。顔を向けると、夢の中で遭遇したことがあったが、現実では初めてだった。


白暁春は心臓が高鳴り、歯を食いしばって霊芝を手に取って大きくかじり、霊芝の肉が口の中でとろけ、全身に溶けた後は以前よりも何倍も強い安堵感を覚えた。白暁春の顔は真っ赤になった。


「分かった、孫長老がスープに使うために命名した樹齢百年の霊芝を食べた後、私たちは本当に私たち自身の民族になった。」 ファッティー・チャンは満足の表情を見せ、また一口食べて、少し食べて、そして投げたそれを次の人に渡します。太っちょ、すぐにみんな霊芝を食べて、白暁春を見て笑顔を見せました。


白暁春はくすくすと笑い、これが陰謀であることをすぐに理解した、そしてこの兄弟たちがあんなに太ったものを食べても大丈夫、この食べ方を考えるのは安全だ、徐宝才がこれほど多くの殺人的な言葉を書きたかったのも不思議ではありません...


「お兄さん、この霊芝はとてもおいしいです。食べると全身が熱くなります。」白暁春は唇をなめながら、張太を熱心に見つめた。


それを聞いた張太は目を輝かせて大笑いし、懐から黄経を取り出して白暁春に渡した。


「弟よ、もうここは大丈夫だとわかったよ、兄は今まで嘘をつかなかった、食べなさい、これからはお腹いっぱいになるよ!」


白暁春は目を輝かせ、それを捕まえて大きく噛みました。食べた直後、張大パンは別の地球の宝物を取り出しました。この地球の宝物は金色で香りがいっぱいでした。


今度は太っちょ張は話す必要はなく、白暁春はすぐにそれを噛み締め、口の中は甘酸っぱいものでいっぱいになり、気分が爽快になりました。それから大太っちょ張は別の赤い霊的な果物を取り出しました、甘くて脂っこい香りがしました、そしてまだ残っていました内部に渦巻く気の痕跡。


それで次の時間に、白暁春は霊芝、薬草、霊的な果物、地球の宝物、そして他の太った男たちをすべて食べました、そして白暁春は酔ったように目の前でめまいを感じ、全身が熱くなりました。頭のてっぺんからは白煙も出て、体がすごく太ったのを感じた。


食べ続けるうちに、張達パンさんたちの視線はどんどん柔らかくなっていき、最後にはみんなで腹をたたき、共犯感を持って笑いました。


白暁春は酔ってめまいがして両手両足を放し、片手で張大パンの腹を叩き、片足で脇腹を踏みながら同じように笑った。


「この便利屋のオフィスの他の部屋は、外弟子としての地位を得るために頭を折ったが、私たちもまた、外弟子としての地位を失うために頭を折った。誰も行きたがらない、誰がなるのか」 「外宗の弟子よ、ここはいいですね」太った張は白暁春を見れば見るほど、彼の気性が正しいと感じて誇らしげに言い、別の高麗人参を取り出した。それは密集していて、たくさんある一目でわかる年数。


「九弟よ、私たち一人一人はすでに外弟子になるのに十分な修練を積んでいますが、それを隠さなければなりません。ほら、これは百年前の高麗人参です。一口食べるために外弟子は頭を折りました。見てください。」張太は直接ひげをむしって口に放り込み、カリカリと飲み込み、この高麗人参を白暁春に手渡した。


「兄さん、もうお腹いっぱいです…今回は本当に食べられません…」白暁春の目はかすみ、本当に我慢していた、話そうとしたとき、張大ファットはひげを抜いて詰め込んだ直接彼の口に。


「九弟、痩せすぎだよ。こんなふうに出掛けたら、宗門のどの娘が喜ぶだろう?うちの宗門は、私たちのような力強くて豊満な兄だけが好きなんだよ。さあ、食べなさい…」という対句がある。 「私たちの火作芳は寧在虎に電話しました。私はストーブで飢え死にしているので、外に出て戦うつもりはありません。」 太っちょ張はげっぷをして、空のボウルの束を取り出し、隣の茅葺き小屋を指さしました。一対の対句がぶら下がっています。


「はい、はい、ここでは私たち全員が餓死しています、ええと...全員が餓死しています。」この対句を見ながら白暁春はお腹を撫でてしゃっくりをした。


張達パンらはこれを聞いて大笑いし、白暁春がどんどん可愛くなっていると感じた。


「今日はおめでとう、九弟、教訓を教えよう、私たちはかまどで食事をします、私たちは食べ物にこだわっています、公式があります、九弟、覚えておかなければなりません、精霊の植物は角を食べる、 「主柱には触れてはいけません。肉は容赦なく切ります。ナイフで骨を取り除き、3点を残し、蒸留粥にさらに水を加え、上等なワインを半カップ加えます。」


「これらの6つのマントラは、何年にもわたって殉教者によって要約されています。あなたはこれに従って食事をし、何も起こらないことを確認するだけで十分です。以上です、出発しましょう。今日の夕食は終わりました、そして、外側の弟子たちはまだスープを待っています」と太っちょ張さんは、各丼に米汁を注ぎながら言いました。


白暁春は放心状態で、頭の中は六つのマントラのことでいっぱいで、スープを注いでいる張達方や他の人たちをちらっと見てから、茶わんを一口食べた後、しゃっくりをしてしゃがみ、空になったスープを手に取った。ボウルを手に取り、それを注意深く見て、それを見た後、彼はニヤリと笑いました。


「お兄さん、この器はあまり美味しくありません。」


それを聞いた張達邦らは白暁春を見て驚いた表情を見せた。


「このボウルを見てください。このボウルは大きく見えませんが、実際はたくさん入ります。大きく見えるようにして、実際にはほとんど入れませんか? たとえば、このボウルの底は... 「もっと厚い?」 白暁春は愛らしい姿で微笑みながら言った。


太った張は唖然とし、まるで雷に打たれたような気分になり、体の脂肪がゆっくりと震え、目が輝き、他の太った男たちも息切れを感じ、太った体が震えました。


パチンと音を立てて、ファティ・チャンは太ももを激しく叩き、大声で笑いました。


「分かった、分かった、分かった、これは良いアイデアで、永遠に続き、私の火草坊の数え切れないほどの後輩たちに利益をもたらすでしょう。9番目の兄弟とは期待していませんでした、あなたはとても従順そうで、とてもお腹が丈夫です、はは、あなたはドライに生まれました焚き火台の材料!」


---------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る