第25話

 テラスで私と同じようにコーヒーを頂いていたコスタス様は、曖昧な笑顔で私に『お帰り』と言った。喧嘩をしていた、という風ではなかったのに何がそんなに微妙なのか、席に戻って椅子を引いてもらうと、そんな仕草に慣れている自分に気付く。傅かれるのに慣れている。いけないいけない。私はそんな立場じゃない。偉いのはコスタス様で、私はそのおまけでしかない。気を付けないと。

 手袋に包まれた手で注がれたコーヒーを一口飲む。丁度良く冷めている。ほっとした。普段は紅茶派だから、コーヒーは珍しい。


「何をそんなに不機嫌になっているんです? コスタス様」

「不機嫌なわけじゃないよ」


 うにゅうにゅ口を動かしながら、彼も一口コーヒーを飲む。確かに、不機嫌と言うよりは戸惑っているようにも見えた。でも何に? お爺様とやっぱり何かあった? でもお爺様の方はご機嫌だったしなあ。どうしたんだろう。と、コスタス様の隣でくすくす笑っている妖精がいる。聞いてみようか。いや隙がないから駄目だな。

 見えない振りって難しい。魔女でない振りは十年以上続けて来たけれど、それ以上に、日常生活を一緒にしている人に隠し事をするのは難しかった。こんな事ではいつかバレてしまうと思うのに、妖精と言うチートに頼りたくなってしまう。


「案外覚えているものだと思ってね」

「覚えている?」

「すごく小さな頃はたまにこっちに遊びに来ていたとか。家令の彼にも遊んでもらっていたとか。母が亡くなった時にも来ていたのを思い出したりとか。なんで楽しかったことまで忘れちゃってたんだろうって、ちょっとね」

「楽しかったからですよ」

「サーニャ?」

「楽しかったから、楽しい思い出が大事だから、壊れないように忘れていたんだと思います。私もあまり良い思い出はないけれど、ぱっと思い出すとちゃんと母は笑顔ですし。楽しかったからこそ、傷付かないように忘れていたんだと思います」


 ちょっと偉そうな言い方だったかな、と思っていると、そっか、とコスタス様は得心行ったように手を叩いた。それから笑って、私を見る。ちょっと大人びてきている最近だ。出会ってからもう四か月近くか、成長期の男の子はこんなに変わっていくのか。そして侯爵としての威厳を持って行くのだろう。

 私はその隣でちゃんと夫人然としていられるだろうか。大いに心配である。主にお父様と対面したら、縮み上がってしまうかもしれない。そう露骨に態度に出さないかもしれないけれど、でも、と思う。でも、やっぱり怖い。そんな時に思い出すのが母の顔だ。厳しかったけれど笑顔も見せてくれた。


 笑顔の記憶は愛しいものだ。コスタス様の大人びていく様子を見詰めているのも楽しい。肖像画のように時間の掛かるものでなく、もっと簡単に彼のその成長を残していくことが出来たら良いのに。妖精たちに頼んで小さな絵画を作ってもらおうか。手のひらサイズだったら、そう魔力も消費しないし良いかも。十六、七の男の子の変動って、どんな感じだろう。私も笑うと、コスタス様は不意に真剣な顔をした。どうしたのだろうと、私は首を傾げる。


「お爺様に何か言われたりしたかい? サーニャ」

「いえ、特には。ただ、コスタス様を頼むとだけ」


 妖精の話はしない方が良いだろう。かいつまみすぎた答えに、そうか、とだけコスタス様は頷く。


「ねえサーニャ、君は魔法使いや妖精を信じるかい?」


 信じるも何もあなたの隣にいますけれど、とは言えず、やっぱり首を傾げて答えを保留とする。ちょっとどきっとしたのは秘密だ。お爺様に何か聞いたのだろうか。例えば大奥様のこと。例えば魔導書のこと。例えば小さな頃の病気のこと。そしてその回復と同時に亡くなった大奥様のこと。

 繋げて考えればちょっとは気付く要素がある。妖精たちへの態度。多分コスタス様は、自分の病気と奥様の死の繋がりに気付いている。だから妖精たちを許せない。その存在を忌まわしく思ってしまう。でもそれは、表出する場所がない。コスタス様には妖精が見えていないから。

 魔法使いや妖精。ここではいと応えてしまったらどうなるだろう。私はまた、捨てられる?


「僕の傍には妖精がいるらしい」

「……」

「それらが僕を助けてくれていると。冗談じゃない。そんな事で侯爵まで上り詰めたって嬉しくはないよ」

「……、」

「魔法使いだってそうだ。余計な事をして寿命を縮めて僕を一人にする。そんなのが周りにいたらなんて考えたくもない。僕は僕の力だけで生きていきたい。その邪魔をするなら、すぐにでも追い出してやる」


 ぽろ、と。

 涙が落ちる。

 コスタス様は私を凝視する。

 それから。

 光に包まれた妖精たちが、ぶわっと咲くように私の中から広がった。


『コスタスの馬鹿!』

『アリアズナのことも考えないで!』

『サーニャのことも考えないで!』

『一人ぼっちになるのが怖いだけの癖に!』

『意気地なし!』

『傲慢!』

『ろくでなし!』

『サーニャに嫌われちゃえば良いんだ、コスタスなんか!』

『サーニャがどれだけ心を込めて編み物をしているかも知らないで!』

『私たちの力も借りずに手にまめを作っているのも知らないで!』

『コスタスの、大馬鹿!』


 次々に罵声を浴びせられたコスタス様はきょとんっとしてから、一拍置いてうわあっと椅子をずり下げた。控えていたメイド長が少し笑う。彼女も見える人なのか。と言うかこの屋敷はそう言う人で構成されているのだろうか。魔女や魔法使いの隠れ家として。妖精たちの避難場所として。

 私は目元を拭って、お化粧が崩れちゃっただろうな、なんて呑気な事を考える。嫌われたのに。決定的に嫌われたのに。やっぱり私は愛が分からない。だからどうしようもない。こんな時どうしたら良いのか、分からない。


 妖精たちの大発生で口をぱくぱくさせていたコスタス様は、一度深呼吸をして、それから私を見直した。ぽたぽた涙が止まらない私は、顔を上げられない。だけどそっと顎に触れられて上げさせられると、抵抗は出来なかった。妖精たちはその間も馬鹿とか間抜けとかぎゃんぎゃん騒いでいる。


「……君が、魔女?」


 こくんと頷く。

 嫌われた。

 完全に、嫌われた。


「もしそうだと言うならサーニャ」


 ぎゅっと抱きしめられる。


「どうか僕に魔法を掛けるのは止めて」


 そんなの、もうどうしたら良いのか分からない。


「君を失ってまで欲しいものなんてないから、どうか」


 優しい魔法でも使わないで。

 コスタス様の懇願に、私はその肩に額を付ける。

 あなたは私を嫌わないでくれますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る