第101話:領都防衛3

〜カイト視点〜



戦端が開かれた。

突撃してくるファングラヴィットは、向かって右側が少し前に出ていた。

そのため、防衛陣形の右翼側から、激突した。



5人1組で臨んでいた騎士さんたちは、訓練通りに、ファングラヴィットを各個撃破している。

ただ、懸念していたように、数の差が現れている。


ファングラヴィットを受け止める構えを組んで、5人一体となっていた騎士さんたちの横を、ファングラヴィットがすり抜けていく。

後方に構えていた組で、ある程度は対処できるけど、それでも漏れは生じる。



次の瞬間、すり抜け先頭を疾走していたファングラヴィットが、お姉ちゃんたちの作った土の防壁に体当たりをかました。

次々に、頭から突っ込んで行くが、防壁が壊れる気配はない。

それどころか、トップスピードで突撃した個体から順に、気絶していた。

それを逃すレーノさんたちではなく、順次、始末していった。



ただ、順調に進んでいたのもここまでだった。

先頭集団の惨劇を目の当たりにしたファングラヴィットたちは、防壁への突撃を止め、騎士さんたちを、狙うようになったのだ。


前線でファングラヴィットを受け止めていた騎士さんたちも、何度も何度も体当たりを受け止めており、次第に耐えられなくなっていた。

タイミングよく構えを取ったように見えたのに、ファングラヴィットの突進で、後ろへ弾き飛ばされている。

・・・・・・このままじゃ、まずい。



「レーノさん! 僕が真ん中に突っ込みます! 手当たり次第に攻撃するので、弱ったところを仕留めてください!」

「心得た!」


レーノさんや騎士さんたちは、打ち合わせ通りに、展開している。

僕のやることは1つ。

さっきみたいに、正確に急所を攻撃するのではなく、どこでもいいから攻撃する。


ファングラヴィットの厄介なところは、素早く動き回ることなのだ。

頭でも胴体でも手足でも、どこでもいいから攻撃して、トップスピードを出せなくする。



出し惜しみせず、最初から全力でやる。

『身体強化』を発動して、近いやつから手当たり次第に殴りつけ、蹴りつける。

運良く顔や首に攻撃が入った個体は死んでいるが、ほとんどがその動きを鈍らせているに過ぎない。


けど、それで問題ない。

僕の攻撃で、少なからず怪我をした個体は、再び走り出すことなく、近づいてくる騎士さんたちに向かって、唸り声をあげている。

だが、素早さを失った手負いのファングラヴィット程度であれば、精鋭である第3部隊の騎士さんたちにとっては、問題ない相手だった。


残念ながら負傷させることに失敗した個体は、僕を避け、盾を構える騎士さんたちを目指していく。

ここに手を貸すことはできないので、最後の力を振り絞ってもらうしかない。

騎士さんたちの無事を祈りながら、攻撃を続けた。





どのくらい時間が経ったか分からない。

いや、実際には十数分だと思うけど、こんなに神経をすり減らしたことはないかもしれない。


ただ、どうにかファングラビットを全滅させることができたと思う。

まだ何羽か、動いている個体はいるが、すでに立ち上がることさえできなくなっており、近くにいた騎士さんが、始末に向かっている。


お姉ちゃんやポーラたちも、ゆっくりだが順調に、ツイバルドの数を減らしている。

今から向かえば、援護できるけど、多分いらないよね・・・・・・

コトハお姉ちゃんのあの目。もの凄くムカついてる気がするし・・・

たぶん、どデカいの使って終わらせそう。



「カイト殿。お疲れ様です。お怪我はございませんかな」

「レーノさん。お疲れ様です。何回か攻撃は喰らいましたが、問題ないです。皆さんは?」

「ああ。・・・・・・残念ながら、7名戦死した。いずれも、盾を担当していた騎士だ」

「・・・・・・そう、ですか。僕がもっと、うまくやっていれば・・・・・・」

「それは違うぞ。むしろ、カイト殿がいなければ、あの作戦で、危険の中に飛び込む役目を担ってくれなければ、もっと大勢が死んでいた。それに、カイト殿たちから提供された、魔法薬。あの薬のおかげで、大怪我を負った騎士が何名も命を繋ぎ止めたのだ。騎士たちの長として、心から感謝する」


レーノさんがそう言うと、後ろにいた大勢の騎士さんが、僕に向かって頭を下げてくれた。

騎士さんたちの感謝が伝わってくる。

だけど、僕がもっと強ければ、そう思ってしまう。

もっと強くなりたい、いや、強くならないと・・・・・・



「それで、カイト殿。コトハ殿に援軍を出す必要はあるのだろうか・・・」

「うーん、いらないと思います。あの雰囲気は、もう直、ブチギレそうですし、大丈夫だと思います」

「そ、そうか。まあ正直、我らになす術などないのだがな・・・・・・」



それから、レーノさんに頼んで、戦死した騎士さんたちの元へ案内してもらった。

みんな、正面から強い衝撃を受けたことが、見るだけで分かるように、傷だらけだった。

金属製の騎士鎧は、グシャグシャに割れ、全身血だらけだった。

どの騎士さんも、ここに来てから挨拶を交わした覚えがある。

黙祷し、冥福を祈る。

この騎士さんたちのお役目は、僕たちが一緒に成し遂げないと・・・・・・



 ♢ ♢ ♢

〜コトハ視点〜




鬱陶しいなー!!

ツイバルドは、私の攻撃の有効範囲を的確に見破り、安全距離を維持している。

そして、目を逸らした隙を狙って、軽く体当たりしては、空へ逃げ戻っていく。

そのタイミングを見破れた場合に、爪で首を裂いて倒すことができるのだが、効率が悪すぎる。


別に、身の危険を感じているわけではない。

攻撃を喰らっても、痛くも痒くもないし、ポーラたちにも危険はない。

ただ、カイトたちの状況は芳しくないように思えた。


事前に聞いていた、対ファングラヴィット用の陣形を組んで、戦っているようだが、何人もの騎士が吹き飛ばされている。

それにカイトが、群れの中心で大立ち回りを演じている。

もう直、終わりそうだが、次がいつくるかも分からないし、早いとこ片付けないと。





石弾を放つ間隔を短くし、ツイバルドが体当たりしてくる隙を与えないようにしていく。

ポーラとシャロンにも協力してもらい、絶え間ない石弾と風刃の嵐が吹き荒れる。

ダメージこそ無いものの、ツイバルドの動きを止めることに成功した。


それと同時に、敵の大まかな位置を把握し、両手に魔力を込めていく。

今回は正確な狙いなど必要ない。

なぜなら、これからやるのは、ただ強大なエネルギーを放出するだけだからだ。


いつぞやのブラッケラー。

あいつが、私に向かって放ってきた強烈な光線。

それを参考に、考えてはいたが、森で使うのは躊躇われたため使う機会のなかった、必殺技だ。


「くたばれ、クソ鳥ども!」


苦労させられた恨みを込めてそう叫びながら、両手を前に突き出す。

そして、『火魔法』を発動する。

ただただ、両手に集めた魔力を、火炎へと変換し、前に向かって放出するだけ。

火炎放射というのが適しているだろう。

意識するのは、ただ真っ直ぐに、全力で、火炎を打ち出し続けることのみ。


狙いも何もなく、ツイバルドが群れている場所に向かって、火炎放射をし続ける。

これまでの安全距離は関係なく、全力で放出していく。


この攻撃は、結構疲れるのだ。

クライスの大森林に近いとはいえ、森の中に比べて、大気中の魔素濃度は低い。

私の身体では、魔力が尽きることなく、魔素から魔力への変換を行える程度ではあるが、その疲労感は変わってくる。

ましてや、身体中の魔力を全て使い、変換し、また使うというのを繰り返しているので、かなりハードなのだ。

それに、終わった後にもかなりの疲労が残る。

そのため、できれば使いたくなかったのだが、そうも言っていられない。





火炎放射を始めて数十秒後、空中のツイバルドは、全て燃え滓となって、地面に墜ちてきたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る