第3章:変わりゆく生活

第90話:カイトの決心

ゴーレムを作り始めてから、2か月が経った。

現在、作製したゴーレムの総数は約100体。

・・・・・・うん、作りすぎたよね。

内訳は、家事等担当ゴーレムが20体、拠点警備用ゴーレムが40体、拠点外活動ゴーレムが20体、予備用ゴーレムが20体である。

模様や魔石の欠片を使い、簡単に区別できるようになっている。



家事等担当ゴーレムは文字通り、これまでレーベルが1人で行っていた、掃除や食事の用意、魔獣の解体などを担っている。

扱いとしてはレーベルの部下であり、レーベルが適宜仕事を仕込みながら、運用している。

戦闘能力は皆無で、見た目は1番最初に作製したゴーレムと同じである。

もっとも細かい修正として、手の指を長く、関節を分けておくことで、細かな作業に適応させている。



拠点警備用ゴーレムは5体1組で班を編成し、拠点の出入口5箇所に常駐し警備させているのに加えて、3組に拠点内を巡回させている。

正直、巡回は不要であるが、ゴーレムは休憩や交替が基本的に必要ないため、余ってしまったのだ。


そう、休憩や交替は不要なのだ。

ゴーレムを作製してからしばらく稼動させてみても、動きがおかしくなったり、燃料切れになったりするような素振りはなかった。

そのため、胸部の魔石設置場所を開け、魔石を確認したところ初期と同様に、濃い紫色の輝きを放っていた。

レーベル曰く、クライスの大森林は魔素が濃いため、自動的に魔力に変換し充電されているのであろうとのこと。

それに加えて、私の作製過程に無駄がなく、効率の良い構造になっているため、消費魔力も少ないのではないかと考察していた。

そのため、以前みんなで町へ行った時のように、拠点を空ける場合に備えて、予行演習として、配備しているのだ。


警備用ゴーレムは、かなり戦闘特化の作りにしてある。

魔石へ書き込む命令式の段階で、戦闘の基本的な動きを盛り込むことはもちろん、カイトやレーベルが戦闘訓練を施し、かなり強くなっている。

接敵した場合は、すぐに攻撃に移るのではなく、包囲し相手の動きを封じた上で、1体が私たちを呼びに行くように教えてある。

私たちがいない場合は、引き返すように警告した後、撃退する。

もちろん、攻撃され次第、全力で反撃するようになっている。


最近は、『竜人化』していてもオーラを隠せるようになってきたため、拠点に魔獣が出現することも増えてきた。

ファングラヴィットはもちろん、フォレストタイガーでも、5体でかかれば互角にやり合い、撃退できるようになっていた。


一方でツイバルドに対しては、有効な手段が無かった。

ツイバルドは、滞空し、地面に向かって突進、『風魔法』により攻撃してくる。

ゴーレムには上空の敵を攻撃する術が無いため、敵の攻撃を躱しながら、私たちの到着を待つしかなかった。

・・・・・・そのうち、飛ぶことのできるゴーレムとか作れないかな?

そういえば、私の翼はいつ生えてくるのだろ・・・


警備用ゴーレムは、それぞれのパーツをとにかく強固にしてあるのはもちろん、腕や脚、胴体には鎧のようなパーツを取り付けてある。

フォレストタイガーの物理攻撃や魔法攻撃、ツイバルドの突進を受けても、壊れない程度の強度は持っている。

また、フォレストタイガーの牙を加工した、剣のような武器を持たせてある。

それを使って、魔獣の息の根を止めているのだ。

・・・・・・カイトが仕込んだため、ほとんど素手で戦っているが。



拠点外活動ゴーレムの役割は3つある。

1つ目は、『アマジュの実』や『シェンの実』を収穫することだ。

特定の場所にある木の実を収穫するという仕事は、ゴーレムにやらせるのにとても適している仕事だった。

・・・・・・一度連れて行き、収穫して見せればいいだけだからね。

2つ目は、マーラたちの護衛だ。

マーラたちの日々の運動や食事において、拠点は狭すぎる。

妊娠しているポスとベッカを除き、毎日マーラたちを拠点の外へ連れていくのだが、それが結構大変だった。

そこで、ゴーレムの出番である。

予め何通りかのコースを用意しておき、日替わりでそのコースを散歩させながら、食事をさせていく。

拠点外活動ゴーレムは、警備用ゴーレムと同じ強さを誇っているため、途中で魔獣に襲われても撃退できる。

そして3つ目が、狩りだ。

私たちが行くときはその手伝いや、荷運びを。ゴーレムたちだけに任せることもある。



最後の予備のゴーレムたち。

身体の作りや魔石へ書き込んだ命令式、戦闘訓練を施した点は、警備用ゴーレムと同じだ。

現状、使い道が無いため、戦闘能力を身に付けさせた後、家のある岩山に新たに作った部屋にて待機させている。

巡回が多すぎても邪魔だし、待機を命じてもゴーレムは疲れることもない。

そのため、不測の事態に備えて、予備戦力として確保してあるのだ。





ゴーレムに多くの仕事を任せるに至ったのには理由がある。

カイトが近々、拠点を出ることになったのだ。

これはカイトからの申し出であり、冒険者としてラシアール王国や近隣国家を旅してみたいとのことだった。


カイトのこの申し出は、ある程度予測していた。

私は現状の生活に満足しているが、カイトやポーラがずっとここにいるものだとは、思っていない。

もちろん一緒にいられたら嬉しいが、2人がやりたいこと、目指したいことを見つけた場合には、最大限にサポートし、笑顔で送り出してあげようと思っていたのだ。


カイトは実家が陰謀に巻き込まれて以来、1人でポーラを守りながら懸命に生きてきた。

そして私たちと暮らすようになり、安定した生活を手に入れた。

ポーラのことも、私やレーベルが守ってあげられる。

・・・・・・ポーラ自身もかなり強くなっているが。


カイトは以前から、いろいろな場所へ行ってみたい、旅をしてみたいと話しており、ポーラの安全が確保されていることから、言い出すのではないかと予測していたのだ。


もっとも、カイトの旅立ちに際し、私やレーベルからいくつか条件を出した。

戦闘能力のさらなる向上、サバイバル知識の習得など、カイトが1人で生活していくにあたって必要と思われる内容だ。

正直、過保護な面があるのも否定できないが、簡単に死んでしまうこの世界において、強くなったとはいえ、カイトを1人で送り出すことは不安もあるのだ。

カイトも受け入れ、もう少し訓練を積んでから旅立つこととしている。


カイトとレーベルはこれまで以上に戦闘訓練を行い、またサバイバル技術の習得に勤しんでいる。

ポーラはカイトがこれまでやっていた仕事をしたり、私の右腕として活躍すべく、シャロンとの連携も含めて特訓したりしている。

私は、ゴーレムの研究に没頭しており、今は出入口を担えるようなゴーレムの開発に取り組んでいる。


そうしたわけで、家事や狩りなんかを、量産したゴーレムに任せているのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る