第27話 もぐもぐ、おいしいなぁ!(幻聴)



 マールの案内で毒沼までやってきたナクラは、そこでぷるんと跳ねる紫色のスライムを見つけた。バブルなドロドロではなく、ぷるんと丸いタイプのスライムである!


「あ、あ、みつけた! あれだよあれ! これで勝つる!」

「やっぱり。ゴブリンの死骸とか食べさせるならこういうのだよね」


 ナクラは『丸いタイプのスライム!』と喜び、マールは『毒や酸の強い奴』と納得した。奇しくもここに生息するのが丸いタイプのスライムであったことが勝因である。


 尚、『オリスタ』のスライムだが『ゼリースライム』と『スライム』に分かれる。

 ぷるんと半固体タイプのスライムは『〇〇ゼリースライム』という名称になり、ぶっちゃけ『スライム』の下位互換である。


 幸い彼らポイズンゼリースライムはノンアクティブ――こちらから戦いを挑まなければ興味がない温厚なタイプのモンスターであるようで、かなり近寄っても襲ってこないし逃げもしない。

 きっと設定的には毒沼でぬくぬく暮らす平和なモンスターとされているのだろう。



「早速エサを仕掛けようか!」


 ナクラはそう言って、スムージーを毒の沼の淵に置く。……全く違和感なく周辺に溶け込むスムージー。むしろ一番毒っぽいまである。

 そんな素晴らしい毒に、紫色のスライム――ポイズンゼリースライム達は興味を示した。


 これはかなり良い感触では? 仮にポイズンゼリースライムがテイムされ仲間になったとしよう。そうすれば、ナクラの手料理はポイズンゼリースライムが処理することができる! ナクラは手料理を食べてもらえて幸せ! 誰も傷つかない幸せな世界!

 これはスライム達の動向に注目せざるを得ない。がんばれスライム、世界の平和は君達の身体にかかっている!


 と、ここで勇気あるスライムがスムージーににょーんと触手を伸ばした。


「す、すごいスライムっぽい!」


 そんな感想をもったナクラはどうでもいいとして、紫の触手がそっとスムージーに触れる……ぱちゅん! 触手が弾けた!?


「「え?」」


 ナクラとマールが驚きの声を上げる。「ポイズンゼリースライムが毒に耐え切れないだなんて、あの毒は一体……!?」と思ったのはマールだけで、ナクラは「美味しくし過ぎたか!?」である。とはいえ、実はこのスムージーはナクラの毒手くらいしか毒成分が盛られておらず、実際は見た目ほど強い毒ではない。フェンリルでも完食したらお腹を壊し1日動けなくなる程度の毒でしかなかった……ではなぜ?


 アンサー.単にポイズンゼリースライムが触手を弾けさせ拒否るくらい不味かったのである!


 まさか……毒が効かなくても不味さで拒否されるとは予想外。何でも食べるんじゃないのかスライムって。これは世紀の発見である。


「……うーん、ちょっと失敗だったか」

「そうみたいだね……普通にゴブリンの死体あげるのはどうかな」

「それだ! マール天才!」


 と、今度はゴブリンの死体をインベントリから取り出し、毒沼に添えるナクラ。

 今度はポイズンゼリースライムたちがわらわら寄ってきて、ゴブリンの死体に乗っかり食べ始めた。……NSFWフィルターでモザイク処理が入る程度にはグロい!


「おー、食べてる食べてる」

「うげげ……うーん、あんまり見てて気持ちいいもんじゃないね」


 NPCであるマールにはフィルターが掛からないので、軽く吐き気を催した。毒の沼の瘴気もあってかなりきつそうだ。


「これでテイムできるようになるのかな……?」


 と、ステータスを開くと、『テイムLv0(習得可)』の表示があった。ナクラはにんまりと笑い、ボーナスポイントを1使ってテイムを習得した!


「よーし、テイム!」


 きらーん、とナクラの手が光り、『対象を選択してください』という文字表示。

 ポイズンゼリースライム、これだけいればより取り見取りである。……が、その時。ナクラの視界に信じられないものが映った!


「あれ? あのスライム、私の作ったスムージー食べてる?」

「えっすごい。なにか変わった素質があるんじゃない?」


 そう、スムージーを恐る恐る触手で突いて、少しずつ食べるポイズンゼリースライムが居たのだ! 当然、ナクラがそんな珍しい存在を見逃すはずもない。ユニークモンスターに進化する可能性があると、ナクラの勘が告げていた!


「これはレア種の予感! 君に決めたぁ!!」


 ――『テイムに成功しました』。その表示が出て、ナクラはひゃっほうと小躍りした。




―――――――――――――――――――――

【現在のナクラのステータス】


 名前 : ナクラ

 職業 : ヒーラー(Lv31)

 HP :217/217

 MP :248/248


 STR: 35

 AGI: 14

 VIT: 91

 INT: 62

 DEX: 17

 LUK: 16


 ボーナスポイント(残:54)


 スキル:

  光魔法 :Lv 1

  回復魔法:Lv 4

  火魔法 :Lv 1

  地魔法 :Lv 0(習得可)

  即死魔法:Lv 0(習得可)

  毒魔法 :Lv 0(習得可)


  料理  :Lv 3

  毒吸収 :Lv 1

  錬金術 :Lv 5

  毒手  :Lv10(MAX)

  テイム :Lv 1     備考:魔物を1匹テイムできる。


 耐性:

  猛毒耐性:Lv10(MAX)

  苦痛耐性:Lv10(MAX)

  麻痺耐性:Lv10(MAX)

  酸耐性 :Lv10(MAX)

  呪い耐性:Lv 3

  火耐性 :Lv 3


 装備:

  ソードメイス

  神官服

  革のブーツ



 称号:

 「ベテラン」Lv25を超えた

 「シャルロッテの知り合い」シャルロッテと知己を得た

 「百連死:毒」毒で連続100回死んだ。若干耐性が付く


 「イチストの救世主」フェンリルを撃破した証

 「ジャイアントキリング」大型モンスターへの攻撃力アップ

 「暗殺者」毒成功率がアップ

 「狼の天敵」ウルフ系へのダメージ超アップ

 「狼の王」Lv80までのウルフ系モンスターをテイム可能

 「魔の森のヌシ」『魔の森』の素材をどこでも自由に召喚できる(MP消費)



【テイムモンスター】


 名前 : (名無し)      備考:名前はまだ無い

 種族 : ポイズンゼリースライム


 スキル:

  毒魔法 :Lv 1

  毒粘液 :Lv 3

  魔力視 :Lv -      備考:Lvなしスキル


 耐性:

  猛毒耐性:Lv 8

  苦痛耐性:Lv 6

  麻痺耐性:Lv 4

  酸耐性 :Lv 8


 特性:

  ゲテモノ食い・ドM      備考:……そういうことだよ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る