エピソード11:それぞれの教室で


「隅っこ、さっき財布出してたよなぁ?」


「金払って椎名さんと飯食うとか、新手の援助かよ」



 俺の予想通り、教室は凄い騒動となっていた。


 せっかく美香とのランチタイムだったのに。二人ともなんとなく落ち着かなくなって、早めに教室へと戻ることにした。



「椎名さんって変わってるとは思ったけど、あんなのがタイプなのかな?」


「違うでしょ! 財布から何か渡してたから。彼女にとっては、パパ活の延長みたいな感じなんじゃない」


「ありえそぉ。椎名さん、派手だもんね」


「でしょ!!」



 酷い言われようだな。少なくても椎名さん、お前らより派手な格好はしてないぞって、うわっ! 宍戸に至っては、絡まれてるし。



「なんとか言えよ!!」


「なんでいつも黙ってんだよ!?」



 事あるごとに宍戸を貶してる二人組か。


 俺もあの二人、嫌いなんだよな。彼女がいるからって言っても、ウザいぐらいに合コンへ誘って来る。それで断り続けてたら、なぜか宍戸へ嫌がらせをするようになっていた。



「黙ってるってことは、椎名さん、学内で援助してるってことかよ」


「シッシィはいくら払ったんだ? 俺らが広めてやるよ? 金さえ出せば、椎名葉月は何でもするってな」



突如『ガタッ!!!!』っと、凄い音が教室中に鳴り響く。



 クラス中の視線を集めた宍戸が席から立ち上がり、鬼みたいな顔して二人を睨みつけていた。



「おい! 訂正しろよ。俺のことはいくらでも馬鹿すればいいさ。彼女は何も関係ないだろ」



 シーンとなった教室に、寒気のするような声が響き渡たる。



「はぁ!? 何言ってんの、隅っこのクセに」


「俺らに喧嘩売ってんのかよ!?」



「自分より弱そうな奴にしか粋がれないクズが。いいからかかって来いよ。俺は何をされても、どこにも言わないから」



 宍戸は、右手を仰向けに伸ばして、人差し指で『ちょいちょい』っと、馬鹿にするように挑発していた。



 身なりとのギャップがあっても、その姿に周囲が釘付けとなるぐらい、サマになっている。



 そもそもアイツが【偉大なるキャプテン】そう呼ばれていたのは、サッカーの実力だけじゃない。素行の悪さでも有名だった東中学を纏まとめ上げた、そのキャプテンシーだ。



 当然、腕っ節もかなりのはず。


 ある意味止めないとヤバイけど、このカオス的な状況が、面白過ぎる。



『粋がってるのは、お前だろうがぁーー』っと、激昂した一人が宍戸に殴りかかっていた。



「いっイデェーー!! おっ折れる、折れるぅぅぅ!!」



 殴りかかってきた相手を軽くかわして、宍戸は、その腕を取りながら背後へと回っていた。逆の腕は首を締め上げるように極まっている。


 たぶんあれは【チキンウイングフェイスロック】だ。アイツ、プロレスも好きなのかな。初代タイガーマスクの得意技の一つだったな。でも、フェイスじゃなく、チョーク気味に入ってるけど。



 腕もしっかりと極めながら、宍戸はもう一人の相手へ向き合っていた。



「おい、お前が動けば、こいつの腕をへし折るぞ」


「たっ助けて、助けて! イデェ、折れる! 折れるぅ!!」


『ちょっちょーしに』もう一人が、そう言いかけた瞬間



「いてぇーーーー!!!!」



 教室に悲鳴のような叫び声が木霊する。



「脅しじゃない。次は折る」



 もう一人はその光景に、震えながら『クソっ』と口にしていた。



「反省の色が見えないな。一本ぐらい折ってみようか? どうせ二本あるんだ。いや、お前のと合わせて四本か」


「許して、許して下さい。折れる、折れちゃうぅ……うっぐっ」



 極められている方は、もう涙を流しながら懇願していた。



「俺だちが悪がったでず。許しで下ざい。もう馬鹿にじまじぇん」



 その姿を見て、もう一人も震えながら、泣きベソをかいて謝罪している。



 今起こっている衝撃の出来事に、静まり返った教室は『チィ』という宍戸の舌打ちさえも、クラス中に届けていた。


 同じように椎名さんを馬鹿にしていた女子グループも、どこか青ざめた表情をしている。



 宍戸は極めていた一人を解放すると、背中を押してもう一人の方へ追いやっていた。



「俺は別に、いくら馬鹿にされても構わない。お前らは、誰を馬鹿にしたんだよ? 何が広めてやるだ! そんなことになってみろ? お前ら、五体満足でいられると思うなよ」



 宍戸を散々馬鹿にしていた二人組は、涙を流しながらコクコクとその場で頷いていた。 



 怖っ! 宍戸、怖っ!! アイツ、切れるとあんなにヤバイんだな。ていうか、むちゃくちゃ強いじゃん。


 あーーあ。今までアイツを馬鹿にしてた奴、生きた心地してないぞ、これは。



 シーンっと静まり返った教室は、誰も何も喋らず、誰一人として動こうともしていない。そんな中、宍戸だけが歩き出していた。


 陰口を叩いていた女子グループの横を通り過ぎようとした時、『おんなじだ』そう宍戸は口にしてから、そのまま何事も無かったかのように、教室の外へひとり出て行った。



 ってかアイツ、戻ってこれないんじゃね?



 俺は教室に、たぶん入って来れないであろう宍戸を連れ戻す為、後を追うことにした。 



 ~~~~~~~~~~



 あっ、葉月いるじゃない!



 葉月は窓の外を眺めているようで、私が教室に戻ってきたことには、気付いていないようだった。



「美香、おかえりぃ」


「今日は早かったね!」



「うん、ちょっとね」



 よく一緒に行動する二人が、声を掛けてきてくれる。



「なんか葉月ね、戻ってきてから、ずっとああなんだ」


「ボーーっと外眺めてるの」



「えっ!? 一緒にいたんじゃないの?」



「いないよ」


「ちょっと用事があるって、お弁当持って出て行ったから」


「そっそうなんだ」



 葉月、やっぱり宍戸君のところへ行ったんだ。



「私、ちょっと葉月とお話があるから」


「うん、わかったぁ」


「また後でねぇ」



 二人組は手をひらひらさせながら教室を出て行く。ちょうど、お手洗いへ向かう途中だったみたい。



「外、何か見えるの?」


「えぇぇ」



「あっ! 宍戸君!!」


「えっ!?」



「えへ」



『ちょっと美香、どういうつもり』っと言いながら、振り向いた彼女にジト目を向けられる。



「やっぱり行ったんだ」


「美香が意地悪するから」



 少しだけ頬を膨らませた葉月は、冗談抜きで可愛いと思う。


 こんな彼女の姿に、宍戸君、メロメロにされたのでは? っと思ったけど、昨日のバイト姿を思い出して、ちょっと笑えてしまった。



「何が面白いの?」



 葉月の表情が険しくなる。普段、誰にでも丁寧な言葉で話をする彼女は、私にだけは素で接してくる。



「で、どうだったの?」


「ジャジャーン! これ見て」



 そして本当は、とても子供っぽかったりする。


 彼女が見せてきたのは、喫茶 Night viewの名刺。



「美香が教えてくれないから、自分でゲットしてきたの」



 葉月は凄い得意気に胸を張っていた。そんな彼女の姿を見ながら、どうしてそこまでっと、疑問だけが残る。



「美香は、行ったことあるんでしょ?」


「うん。あるよ、啓二とだけど」


「いいなぁ」



 ちょっと! いいなぁって、なに? 今まで男子に一切興味無かったじゃない。


 私はそんな素直な葉月が、とても可愛く思えて。



「今度、一緒に行こうよ」


「えっ!? いいの? 一人じゃ入りにくいなって思ってたの」



 あっ、行くつもりだったんだ。本気だよね? 宍戸君に



「宍戸君のこと、気になるの?」


「……うん」



 白い肌を真っ赤に染めて、俯きながら答える彼女に、同性の私でもドキッとした。クラスの男子たちが、何かを言いながら私たちを見ている。


 だけど、視線もその声すら、葉月に届いていないんだろうな。



「明日、一緒に学食へ行かない?」


「学食はちょっと」



「彼、来るかもよ?」


「行ったことがないから、学食に行ってみたいかも」



「本気なんだね」


「えっ? んーーヒミツ」



 もうバレバレだけど? あっ、啓二からSNSだ。



 小栗:『こっちのクラスでは、ひと騒動あったよ。噂でそっちにも出回るレベル』



「はぅぅ」


「はっ、葉月、どうしたの?」


「連絡先ゲットするの、忘れてた」



 なに、この可愛い生きモノは……



       『あとがき』


失踪者を追え



小栗:「いた!!」

宍戸:「なんだ、小栗か」


小栗:「いや、もうちょっとなんか無いの?」

宍戸:「……」

 

小栗:「いいよ。もう戻ろうぜ」

宍戸:「やり過ぎたかな?」


小栗:「正直な。ただ、俺含めてアイツらを嫌ってる奴も多かったから、そこはなんとも」

宍戸:「そうだったんだ」


小栗:「ホント、興味ないよね? クラスメイトの名前、全員言える?」

宍戸:「記憶力には、割と自信があるんだ」

 

小栗:「お前、プロレス好きなんだな」

宍戸:「そうなんだよ! 昔から大好きなんだ!!」

 

これはデレモードか? 急にテンション上がったぞ!!

 

小栗:「俺も好きなんだよ」

宍戸:「マジか!? 持つべきものは友達だな!」


え!? そこまで? プロレスだけでここまでなるの?


宍戸:「今日もバック取ってそのままドラゴンスープレックスにしようか、一瞬迷ったんだよね」


饒舌だ。あの宍戸がこんなにペラペラと。ただ話の内容が物騒過ぎる。

 

小栗:「いや、良かったよ、チキンウイングフェイスロックで」

宍戸:「おーー!! ちゃんと技、分かったんだな! ホントはあれじゃ折れるどころか、肩脱臼も厳しいけど」


小栗:「もちろん! 俺はニワカではないからな。しかもフェイスではなく、チョークだったぞ」

宍戸:「やるな!!」


小栗:「色々あったから、明日昼飯でも奢るよ」

宍戸:「なんかそれは悪いよ」


小栗:「いいよいいよ。バイトの件もあるしさ、それにプロレス仲間だろ?」

宍戸:「そうだな! プロレス仲間だしな!!」


小栗:「じゃあ、明日に学食行こうぜ!」

宍戸:「おう! いいぞ!!」

 

美香、俺はやったよ! 宍戸を連れ出すことに成功した。


プロレス凄え

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る