世界をめちゃくちゃにしたドラゴンがいなくなりました

アオイミチ

第1章 旅立ち編

第1話 プロローグ

 この地はドラゴンの愚かな行為によって荒廃していた。ドラゴンはその強大な力でこの地を支配し、他の種族たちすべてを食糧として喰らい尽くしてしまった。


 餌を失ったドラゴンは今度は同種族たちで争い始め、お互いを食糧として喰らい合った。争いは年々激化し、やがてドラゴンは数を減らし始めた。


 だが、そんなドラゴンの脅威から奇跡的に逃れることができた種族がいた。ヒト族である。ドラゴンからすると、ヒト族は最も弱く矮小な生き物であるため、わずかに生き残っていたことに気が付かなかった。


 ヒト族の生き残りはドラゴンが戦いの中で残した『龍の爪痕』に逃げ込み、隠れ住むようになった。ドラゴンの脅威に怯えながら。そして、ドラゴンがこの地からいなくなることを願いながら。


 ドラゴンの爪は山をも切り裂く。切り裂かれた山は原型を留めることなく崩れ落ちるが、引き裂いた跡が奇跡的にそのまま残っている場所があった。それが『龍の爪痕』である。


 ヒト族は弱く、ドラゴンに見つかると瞬時に殺されてしまう恐れがある。ヒト族の生き残りたちは、ここで身を隠していれば、難を逃れられるかも知れないと期待した。どうせ天地がひっくり返っても力では勝ち目がないのである。

 

「もう後がない」


彼らは神にすがるような気持ちで、そこに隠れ住むことにした。そこには僅かではあるが森の恵みと川の恵みが残っていた。彼らには僥倖だった。そして「爪痕の外には出てはならない」という絶対の掟を硬く守ることを誓い、生き延びる可能性に賭けた。


 それから彼らはドラゴンに襲われることなく、二百五十年の年月が流れた。







 その男は今にも意識が飛んでしまいそうになっていた。オットー山脈の麓の森に入り、あの魔獣から、なんとか逃れることができた。森に入ってしまえば、あの魔獣はここまで追いかけて来れない。しかし、魔獣の鉤爪の攻撃を受けてしまい、彼女に治療してもらったばかりの傷がまた開いてしまった。


 その彼女は魔力が切れてしまったのか、男の背中で意識を失っている。男は彼女を死なせるわけにはいかなかった。目的の場所はこの辺りだろうか。そろそろ到着してもおかしくはない。早く見つけないと、と焦る気持ちが披露した体を襲う。もう意識が飛んでしまいそうになっている。男はぼんやりとした意識の中でふと不思議な岩の裂け目を見つけた。


 なんだこれは。かなり大きい。明らかに不自然かつ巨大な岩の裂け目が男の目の前に現れた。森の木々に囲まれて隠れているが、よく見ると山肌に大きな裂け目が見える。そして、ふとそこに懐かしい匂いを感じた。


 まさか、こんなところに。だが男は生き残る可能性をここに賭けることにした。もう自分の意識はあと少ししか保たない。男は最後の力を振り絞って、その岩の裂け目に向けて一歩を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る