第4話

 私は足早に去っていくカズ君の後ろ姿に声を掛けたかったけど、すぐに携帯で電話を始めてしまった彼に、声をかけられなかった。


 その時、ポロっとカズ君のポケットから何かが落ちた。カズ君は気付いてない。

 私は遠くなっていくカズ君の後ろ姿をしばらく見送った。振り向いてくれないかな、って思ったんだけど、一度も振り返ってはくれなかった。


 カズ君のポケットから落ちたものを、拾うと、水族館の売店の小さな紙袋。いつの間にお土産なんか買ってたんだろう。


 お土産? 誰に?


「もしかして、私に……?」

 テープが張ってないお土産袋の中身が気になって、思わず中を見てしまう。中からコロンと出てきたのは、


「……指輪?」

 可愛い、イルカの形をした銀の指輪だったのだ。嘘、これって私に……?


 クラゲの水槽。


 カズ君があの話を知ってるかなんてわかんないけど、あの水族館のジンクスは有名なんだよ? クラゲの水槽で愛を誓い合う。そしたら二人はずっと一緒だって。

 私、カズ君がクラゲの水槽に行こうって言った時、それを思い出した。もしかして、改めて告白されるのかもって思ったら、すごく嬉しかった。嬉しかったんだけど、でも…、


 私、嘘ついてカズ君と付き合い始めた。だけどさ、今はもう、本当にカズ君が好きなんだよ。優しいとこも、いつも私を笑わせてくれるとこも、みんなみんな大好きで。


 でも、カズ君は死んじゃうんでしょ?

 私、カズ君がいなくなるなんて、嫌だよ。


 一緒にいればいるほど、もっと一緒にいたい、って、手、繋いだり、ぎゅってされたり、これからもずっと一緒にいたい、って。望めば望むほど、怖くなっちゃって。

 なんで指輪なんか買ったんだろ。これって私に、だよね? まさか別の誰かに、じゃないよね? もしかしてあの水槽で……え? まさかね?


 私は嬉しさと悲しさとで頭がごちゃごちゃになってしまう。

 ねぇ、私のこの気持ち、どうしてくれるのよぉ!


*****



 それから約一カ月、カズ君はまるで付き合ってたのが嘘だったみたいに、私と二人で会うことをしなくなった。


 一カ月だよ?

 これって、もう私たち別れたってことなのかな? あの日の告白……彼女になって、ってやつはナシになったってことなのかな?


 私はなんだか落ち着かなくて、何度もカズ君に話しかけた。一緒に帰ろうって誘ったり、お休みの日に誘ったりした。でもはぐらかされたり断られたりで、なんだか心が折れそうになって…。


「ねぇ、マリア最近元気ないよね?」

 私に声を掛けてくれたのはクラスメイトの佐倉真奈。面倒見がいい、姉御肌の彼女は、いつも一緒にふざけ合う仲だった。

「そう……かな?」

「そうだって! なんかあった? ね、私でよければ話、聞くからさ」


 わかってる。

 きっと真奈だったら親身になって聞いてくれるって。でも、約束しちゃったんだよ、カズ君と。病気のことは誰にも言わないって。だから話せない。


「ありがと。最近暑くなってきたから、夏バテなのかなぁ」

 へへ、って笑って誤魔化そうとしたんだけど、真奈には通じなくて。

「我慢、してるでしょ?」


 その一言で、私、泣き出しちゃったんだ。


 真奈はビックリしたみたいで、急におろおろし始めちゃって。私は私で、泣いてるところみんなに……カズ君に見られたらヤバいって思ったから、二人で教室を出て屋上に続く階段の踊り場に移動した。


「どうしたの?」

 真奈が優しく聞いてくれる。

 私は、カズ君の病気のことだけは言うまいと、話を少し端折って真奈に聞いてもらったんだ。


「私、好きな人がいてね、その人も私を好きって言ってくれてて。でも、この一か月、急に避けられるようになっちゃって」

「はぁ? それなによ? 両思いだってことは、付き合ってるってこと?」

「えっと、少し違くて。私最初は別の人が好きで、でも相談とかしてたらその人に告白されてね、一緒にいるうちに段々、その、」

「ああ、傾いちゃったのか」

 真奈が腕を組んで大きく頷いた。

「そういうことってあるよね。だって人間だもん」

 どこかで聞いたフレーズだな。


「で、マリアはその人に好きって言ったの?」

「……言ってない」

「じゃ、その人はマリアが自分を好きって知らないの?」

「うん」

「なぁんだ! じゃ、簡単じゃない!」

「簡単?」

「そ。その人にちゃんと好きって伝える!」


 だよね。

 やっぱそうなるよね。

 でもさ…、


「いつか別れるとしても?」

「はぁ? そんなこと心配してたら恋愛なんかできないじゃない! マリアはって考えたことないの?」

「へ?」

 急に真奈が変なこと口にするから、私、変な声出た。


「あのねぇ、人間なんていつどうなるかわかんないって言ってるの! 今、好きだって気持ちがあるんだったら、それを伝えなきゃ絶対後悔するよ? 違う?」


 ああ……、

 確かにそうだ。私、前提で考えてるけど、私だっていつどうなるかわかんないじゃない。カズ君みたいに病気になったり、ううん、事故に遭ったりするかもしれないんだ。いつ死ぬかなんて、誰にもわかんないんだ。


「真奈……ありがと」


 私は覚悟を決めた。

 そうだ。ちゃんと伝えよう。今の私は、カズ君のことが好きなんだ、って。


「うん、よかった」

 笑顔になった私を見て、真奈は満足そうだった。


「で、マリアの好きな人って、新村一樹?」

「ふぇっ? な、ななななんで?」

 ドンピシャすぎて焦る。

 なんで真奈、わかったの!?


「当たりか。だと思ったんだ~。ちなみに新村君、マリアにゾッコンっぽいよね」

「え?」

「気付いてないの? 新村君、いっつもマリアのこと見てるじゃん。この前体育の時さ、マリアがリレーで転んだじゃない? あのときなんかもう、すっごい心配そうにしてたんだよ? マリアが保健室行った後、私声掛けられてさ、大丈夫だったのか、って!」

「ひゃぁぁ」

 顔が赤くなるのが分かる。

 そっか、私のこと、気にかけててくれたんだね、カズ君。


「告白するの?」

 真奈がにまにましながら聞いてくる。

 私は、拳を握り締めた。


「する! 明日世界が終わっても後悔しないようにする!」

「そうこなくっちゃね!」


 なんだか壮大な感じになってきたけど、私は覚悟を決めたんだ。

 もしカズ君が死んじゃうとしても、カズ君の一番近くにいるのは私じゃなきゃ嫌だ!

 他の誰かじゃない。私じゃなきゃ嫌なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る