流れ星つまんだような

紙村えい

流れ星つまんだような

病室の前はカルテの一行のようにみな静か、5つ数えて


東京の曇天は西まで伸びて決して雪の降らない路地へ


流れ星つまんだようなグミを売る名古屋駅の夕空の火星


指と指を重ねるとき立ち上がる体温のような呪文がある


車窓からきみが目をやる聖の丘 イオンモールは教会である


思い出の出口に蓋をするように丹念に塗り込む湿疹薬


病院の奥で男は石になる機械音が鳴り響く湖底


何回の息を男はするだろう この世の酸素のとおる蛇腹


眼球を満たす液体は流れず記憶のための海路となる


温かいままの体で死に向かう顔に空いた仄暗い墓穴


喪服にも細身の型があり我はやせ細る死の予行練習


葬儀場へ向かう我らの隊形は雪の結晶のフォーメーション


親指で記した喪主の挨拶を永遠に記憶するiPhone


焼き場からの煙の数を数える 人の記憶は燃え尽きるもの


浴室の素足は明日の葬儀場へこの冷たさを封じ込めてよ


葬儀屋の電話番号1194イイクヨー、あのひとはいまどうしてますか


親戚の顔がみな死者に似ており未来と対峙する焼香具


燃えやすい思い出だけを棺という七十五年目の可燃性


自動車の揺れで骨壷かたむいて抱きしめる腕に熱伝導


箸で持つ頭蓋の骨の重さすら生きていたことの意味と捉える

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流れ星つまんだような 紙村えい @kakimura_ei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る