目指せ現代帰還~異世界で嫁を探したら幽霊メイドが憑いてきました~ルートB

塚山 泰乃(旧名:なまけもの)

第一話 開戦

 頭をバットで殴られたような衝撃が走った。

 両手で頭を抱えてふらつく。


「やった、儀式魔法は成功だ!」


 何か五月蠅うるさい場所に出た。俺を取り囲む色とりどりの染めているようには見えない髪をした外国人たちが俺を見て騒ぐ。

 危険は去ったと見るべきか?

 疲れた、眠い。


「ようこそおいで下さいました、勇者様。……勇者さ、ま?」

「……血まみれ?」


 意識を保って立っていられなくなり、受け身も取れず大理石らしき床に叩きつけられるようにして倒れた。


「いかん、最高位聖女様の下へ運べ!」

「急げ、勇者様を死なせてはならぬ!」


 ……勇者様って何だ、俺は安武やすたけ典男のりおっていう名だ。

 ……ああ、周りが五月蠅い。


◆     ◆     ◆


 何もない真っ暗闇。そう感じた瞬間目が開いた。

 ……あ。

 目の前に白い壁が見える。

 ……ここ、どこだ。

 意識がはっきりしないが、壁と思っていたのは天井のようだ。

 寝ている、寝かされている?


「勇者様が目を覚ましました!」

「聖女様をお呼びしろ!」

「勇者様、聞こえますか、勇者様!?」


 五月蠅い、側で騒ぐな。

 酷く眠い。

 意識が遠のいていく。


「しっかりして下さい勇者様!」

「……駄目だ、またお眠りに……!」


◆     ◆     ◆


「おい、聞いたか? ……おい」


 呼びかけを無視したら肩を揺すられた。

 無理矢理仕事を中断させられたので怒りを隠さず顔を向ける。


「何だよ、今忙しいんだ。後にしろ」


 目にクマを浮かべた同僚が平然と受け止めた。


「それどころじゃない、とうとう中国が沖縄に攻め込んで来るってさ」


 何だそんな事かという心が口に出た。


「ふうん」

「……何だよその態度」

「あと二日で案件仕上げないといけないんだぞ、そんなもんに構ってられるか」

「現実突きつけるな、息抜きさせてくれよ」


 俺は再びパソコンの画面に向き直ってキーボードを操作する。


「今月も残業二百時間か、死にてえ」

「寝たい」

「使えない人材採用するなっつうの。俺たちが穴埋めしてるの理解できてんのか?」

「どこかのお偉いさんのぼんぼんなんか社員にするんじゃねえっつうの」

「こないだ似たような奴がまたシステム障害やらかしたんで、復旧の依頼してきた会社に行ったついでにクビにするよう言ったんだが、お偉いさんの面子を潰すわけにはいかないからウン億円の損害には目をつぶるって返ってきた時はマジで殺意がわいた」

「そういや部長の姿が見えないがどうした、さぼりか?」

「あいつなら左遷されたぞ。もうせん、とある案件の失敗をこないだ辞めた奴に責任押し付けて謝罪と反省文かかせたら、そいつが証拠付きで上層部に送り付けた結果そうなったってさ」


 俺たちの会話を聞いていたのか、同僚たちの恨みつらみや暗い笑いがフロアに満ちる。

 そんな時、非常ベルが鳴り響き始め俺たちはのろのろと周囲を見渡す。

 火事かと思っていたらフロアの出入り口のドアが乱暴に開かれ、男が飛び込んで来た。


「うるせえぞ静かに……」

「今すぐデータを保存してから避難しろ!」

「あ?」

「刃物を持った中国人っぽい奴らが社内に押し入って暴れてる!」

「ぽいって何だ、警備員はどうした」

「中国語で何か言ってる、あと警備員は死んだよとっくに!」

「んだよ使えねえな」


 誰かが文句を言いつつ、各自今抱えてる案件を保存してパソコンの電源を落とす。

 緊急事態らしいし、納期を先延ばしにしてくれないだろうか。

 避難を呼びかけた社員は次の部屋へ知らせに行ってしまったようだ。


「逃げるか」


 財布とスマートフォンがポケットに入っているのを確認してから同僚たちと一緒に部屋を出る。

 いつもなら静かな廊下が部屋から次々と出てきた社員たちで混み始めていた。

 エレベーターは混んでいて使えないだろう。

 俺と同じことを考えたのか、同僚たちも非常階段を目指して足早に進む。

 非常階段へたどり着くと一斉に降り始めた。


「ああ、だるい」

「しかし、何で中国人がうちの会社に?」

「知らねえよ」

「まさか戦争が始まるのが関係してるんじゃ」

「んなわけないだろ」


 暢気のんきに会話しながら一階エントランスホールに到着すると出口に向かって移動する。ビルの入り口付近で血だまりに沈む警備員二人と社員三人を見つけた。


「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……」


 信心深い社員が手を合わせて言いながら通り過ぎる。

 ビルの外へ出るとサイレンが遠くで鳴っている中、歩道のあちこちに死体が転がっていた。


「おいおい」

「やばいぞ、たった今ネットニュースで日中戦争が始まったってよ」


 スマホを見ていた男がそう言った。

 ここは東京都内だから遠くの沖縄だけが戦場になるものとばかり思ってた。だからこそ中国や沖縄への出張も断っていたんだが、甘かったか。


「あ」

「今度は何だ」


 ネットニュースの内容を男が震える声で伝える。


「中国が核ミサイルを撃ったって官邸が」

「早く言え!」


 俺は駆けだした。


「おい、どこへ行くんだ!?」

「地下鉄!」


 同僚の声に端的に答えると社員たちも駆けだした。


◆     ◆     ◆


「……う」


 目が覚めた。

 白い天井だ。

 今見ていた夢は現実に起きた事か? 頭がぼうっとしていて良く分からない。

 寝かされているのはベッドか。


「勇者様? 起きたんですか?」

「俺は勇者なんかじゃない」


 俺の側で看病していた女性は白い衣装を着ていた。日本の病院で一般的に看護師が着ている服ではない。何と言うか、どこぞの宗教施設の信者が着るようななりだ。


「司祭様、勇者様が目を覚ませれました!」

「そうか、ご苦労」

「あんたたちは? ……ここはどこだ?」

「ここはカルアンデ王国の神殿内の病室だ」


 聞いたことが無い国だ。


「君は血まみれで大怪我をしていたのでこの病室に担ぎ込まれた。危なかったな、治療がもう少し遅れていれば死んでいたぞ」

「……そうですか、それはどうもありがとうございます」


 助かったという安心からか、再び眠くなってきた。


「眠い」

「診察したところ、君は極度の睡眠不足と疲労状態にあるようだ。国王陛下にはもう少し休ませておくと伝えておこう。今は休みなさい」

「……分かりました」


 こんなに眠ることができるのはいつ以来だろう。

 間もなく意識が闇に落ちていく。


「司祭様、勇者様はお元気になるのでしょうか?」

「怪我がもとで血を失い過ぎている。歩けるようになるのはまだ先だな」


 しばらく寝ていられるぞ、やったぜ。


◆     ◆     ◆


 目の前の男の頭が破裂した。

 脳みそだったものや血が降りかかる。

 言葉が出ない。


「暴徒排除確認!」

「立てますか!?」

「あ、ああ」


 上下を濃緑色の迷彩服に身をまとっている二人が近づいてきたのでふらふらと立ち上がる。


「怪我はありませんか!?」

「青龍刀のようなもので腕を斬られた」


 左腕を見せるとおびただしい血がどくどくと流れ出ていた。


「止血してやれ、俺は周囲の安全確保!」

「了解!」


 二人組は恐らく自衛隊員だろう。一人は俺が着ていたワイシャツを脱がすと、ポーチから紐を取り出して腕の付け根をきつく縛り、傷口に畳んだワイシャツを当てテープを巻き付ける。

 だん、だんと耳に銃声が響く。周囲を見渡すと刃物で日本国民を襲っていた中国人が撃たれたのかふらついている。


「止血、良し!」

「……ありがとうございます」

「君、一人で地下鉄まで走れるか?」

「……ええ、そこを目指していましたから大丈夫かと」

「急いで下さい、地下鉄入り口はすぐそこです!」

「貴方たちは……?」

「私たちには一人でも多く国民を救出する義務があります! さあ走って!」


 止血してくれた自衛隊員に背中を叩かれた。

 周囲で日本人を襲っていた中国人がこちらに向いて近づいてくる。


「くそ、奴ら撃っても撃っても倒れないぞ!?」

「加勢します!」

「頭だ、頭を狙え! 無駄弾を撃つなよ!」

「了解!」


 二人組が周辺の武装した中国人に対して発砲する。


「自衛隊員さんたちもご無事で……」


 俺は左腕を抱えながら走る。その途中で俺を暴徒に向けて突き飛ばした同僚たちが物言わぬ死体となって転がっている脇を通り抜けた。

 地下鉄入り口で二人組の自衛隊員が警戒しているのを横目に、中へ駆け下りていく。

 既に構内は多くの人で混雑していた。皆地面に座り込んでいる。立っているのは所々の壁際に周囲を警戒している自衛隊員たちだ。


「自衛隊員さん、この国はどうなってしまんでしょう?」

「安心して下さい。我々が皆さんを守ります」

「お願いします」


 老人が自衛隊員に話しかけ頭を下げている様子を見ながら空いている地面に座り込んだ。その後ろを人々が続々とやって来ては座る。

 同僚たちの姿は、無い。


「国民の皆様、間もなくミサイルが落ちて来ます!」

「耳を塞いで口を開けて下さい!」


 マジか、迎撃に失敗したのか?

 俺は指示通りに丸くなった。

 時間を置かずに駅全体が揺れ、照明が消えて真っ暗になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る