ルールブルー

川上水穏

月かたぶきぬ 1

 流行りの曲のギターのイントロが街を駆けぬける。ビルの谷間にどこから流れこんできたのか、桜の花びらが落ちていく。つむじを伴い、ぐるぐると谷間へ、路上へと落ちた。花びらの先を眺めるとビルの側面に巨大な広告が掲載されている。

 あーあ、あんな顔になりたかったなぁ。鏡野優夜きょうのゆうやみたいな二重で黒目が大きくて白い肌にピンクの薄い唇が眩しくて巨大な化粧品の広告から目を逸らした。

 晴間綺月はれまきづき、職業女優。十九歳。中学二年から再開したお仕事は、子役からやっていたおかげで芸歴はすでに十六年。勉学優先で女優の仕事を休んでいた時期はあったけれど、雑誌モデルで名前を繋いだ。そして高校を卒業した今年、誕生日を迎えてから初めての現場だ。鏡野優夜と初共演できる。鏡野さんが主演で、私はたまに画面に映るカップルの役。相手役は同じく子役から一緒にやっている桶田銀河くん。幼い頃は休憩時間に遊んだ記憶もあるけれど、私が勉学に励んでいる間も、彼は役者の仕事を順調に重ねている。共演自体は久しぶりだ。

 スマホに指を滑らせる。公式アカウントを運営してるSNSのイソスタグラムだ。五年前のSNS開設時から毎日欠かさない投稿に「好きです」だけのメッセージをくれる方がいて、嫌なことを思い出したときはその人のメッセージを見返すようにしている。どんな人なんだろう? 34292431-1111-3226さんって。好意を向けてくれる相手のことを考えると楽しくなれる。きっと一度も会うことのない人生だろうけど、ファンが好きだと言ってくれるならそれで安心できる。そのメッセージは朝に確認する。遅い時間に送信されるそれはきっと夜更かししてもいい大人の証拠だ。男性か女性かもわからない。人のカタチをしていることはわかるけど、髪型や体型や服装なんかはまったく想像できない。どんな人なんだろうか。

 イソスタグラム開設の条件は四つあった。一、嫌な思いをしたメッセージには真面目に取り合わない。二、嫌なメッセージが来たらマネージャーに相談する。三、何度も続くようならシャドウバンやブロックをマネージャー権限で行う。そして最後にファンへのメッセージには返信しない。どんなに良い気分になっても、そうしたいなら契約を解消する、とまで言われ、親とも書面で契約を取り交わした。

 イソスタグラム開設の目的は二つで、一つは雑誌の発売日情報を発信する。オフショットや仲良しのモデルとの写真を投稿すると、アクセス数もイイね数もコメント数も増えた。だけど、一方で相手の人気にあやかっているようで自分の実力の無さを悔やんだ。二つ目は、私が仕事に対する感想を書ける場所をつくること。子役をやってた頃は、これができてなかったのではとマネージャーの関山さんに指摘された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る