第2話 『優しいから好き』と『好きだから優しい。』

「優也!待ったー?」

「ううん、今来たところだよ。」

「あ、今のすっごいデートっぽいね!」

「デートっぽいじゃなくて、今からデート行くんだよ。」

「えへへ、そうだね!」



今日は彼女、結とのデートだ。

結は明るくて、優しくて、ノリも良くて、本当に可愛い彼女だ。

だから、色んな人から好意を持たれている。


そんな中、『何故か』俺は彼女と付き合うことになった。



「ネットのオススメで、予約したカフェって、あそこ右に曲がったとこだよね?」

「そうだね、メニューも美味しそうだったよね。」

「うん!うん!私、楽しみ!」



そんな風に話していると、前から車が来た。

僕は車道側にいる結の横に移動して、結の車からの危険を失くす。


(こういうのをスマートな人は車に気づく前に自然とするんだろうな。)

今の僕の動きだと、とてもスマートとは言えなかった。




「優也は優しいね!」

「そんなことないよ、スマートな人はもっと上手く出来るよ。」

なんとも、情けない言い訳だ。



「ううん、私は優也のそういう不器用な優しさが好きだよ。」

「‥‥‥『優しいから好き』は間違ってるよ。だって、僕は‥‥僕は結が『好きだから優しい』と思われるようにしてるだけで‥‥。」


本当にこんなことをする僕が嫌いだ。というか、こんなことを言っちゃう僕も嫌いだ。




「だから、結の勘違———

———うるさい!」

「えっ!?」

こんなことを言われるのは初めてで驚いてしまう。



「私が優也を好きなのは、たくさんの人に優しいあなたを見たから!

私があなたを好きになった理由の否定をしないの!」

「ご、ごめん。そんなつもりじゃ‥‥。」

「それに!それは‥‥それで‥。」

「ん?」

「なんでもないの!とにかく、そんなことしちゃダメ!分かったの!?」

「はい、分かりました!」


あまりの剣幕に思わず、敬語になってしまう。



「もう!私、先に行く!」

「ま、待ってよー。」

そう言って、結と走って行く。‥‥カフェの予約はしてるから、急ぐ必要はないけど。




そんな会話をする度に気付く、結をどんどん手放せなくなっていく自分がいることに。

そして、そんな自分に驚いて、なんだか嬉しくなることに。











優しい人って、自分がすることを当たり前だと思うことってありますよね。

次は、結ちゃん視点ですね!気が変わらなかったら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショートストーリー WOULDYOU @dottisotti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ