美しきネクロフィリア

夢水 四季

第1話

二人の女が旅をしていた。

 二人は友人というよりも、恋人と言った方が合っていた。


「ねえ、あなたは何の花が好き?」


              ◇


「お疲れ様です」

 有明憂はいつも通りgift事務所の扉を開けた。

「あ……」

 そっと閉じた。

(いやいやいやいや、ちょっと待って。え、リアル百合?)

 ソファの上で医者の仙道和泉が、哲学者の紫子の上にまたがっていたのだった。

「有明君、おはよう」

「あ、えと……」

 烏丸と真葛の弁護士社長コンビも来てしまい、憂は両手を広げ、扉をガードする。

「何してるの、早く入りなよ」

「いや、だって、この中で」

(百合に男が立ち入って言い訳ないだろう!)

「ちょっと五月蝿いんだけど」

 抑えていた扉が開けられ、憂はバランスを崩す。

「仙道さん、おはよう」

 仙道和泉は憂達、男三人の顔を見ると舌打ちをし、露骨に嫌そうな口調になる。

「今日は紫子ちゃんと二人だと思ったのに」

「皆さん、揃いましたね。今日はこのメンバーで行きましょう。では、早速……」

 紫子はホワイトボードに今回の事件の詳細を書いていく。



警視庁、司法解剖室。

「綺麗だ……」

 刑事の向井太河は仕事柄、死体を見ることはあるが、これほどまでも綺麗な、まるで眠っているような穏やかなものを見たのは初めてだった。


 花に埋もれた美しい死体が連続で発見された。

 容疑者は意外にもあっさりと見つかった。被害者の共通点で、皆同じ人物からカウンセリングを受けていたのだった。


 水鏡百合。

 その容疑者の名前を聞いた時、和泉は、驚きはしなかった。

 むしろ、彼女らしいとさえ思ってしまった。

「どうかしましたか、和泉さん?」

「その、水鏡百合なんだけど、私の、知り合いなのよ」

 和泉は知り合い、という呼称に違和感を覚える。以前はもっと親しかったかのような。

「和泉さんの、お知り合いですか。どうされますか? 面会されますか?」

「ええ、面会させてちょうだい」



 警視庁、取り調べ室。

「紫子ちゃん、百合と二人きりで話をしたいのだけど」

「いいえ、それは出来ません。彼女は今、容疑者ですから。僕も一緒にお聞きしますが、よろしいですね? 最初からは口を挟まないようにします」

「わかったわ」


 何て声をかけようか、そう思いながら扉を開け、百合の顔を見た瞬間だった。

「久しぶりね、和泉」

 透き通るような綺麗な声に懐かしさがこみ上げてくる。

 和泉は席に着くと、単刀直入に聞いた。

「ねえ、あなたが彼女達を殺したの?」

「殺した、なんて汚らしい言い方はよして。私は彼女達の旅立ちを手伝って、見守って、見送っただけよ」

「あなたらしい言葉の言い換えね」

「あら、それは褒め言葉かしら。ありがとう」

「違うわ」

「そう……。生きろ、生きていればきっと良いことがある、とかそんな戯言を言う輩がいるじゃない。その人の辛さなんて微塵も知らないくせに。本人が死にたい時に死なせてあげるのが、無様に生きていくよりも、ずっと良いんじゃないかしら。私はその手伝いをしただけ」

「それを世間では自殺幇助って言うのよ」

「嫌な言葉ね」 

「そういう問題じゃないのよ。あなた、逮捕されるのよ?」

「そう、悲しいわね。……ねえ、可愛い刑事さん」

「お呼びでしょうか」

 紫子が調書から目を離し、取り調べの机の方へ来た。

「私のしたことは悪いことなの?」

「悪いかどうかは私が決めるのではありません」

「では誰が決めるの? 裁判所?」

「それも一つの結果です。正解なんてありません」

「可愛い刑事さん、あまり刑事らしくないのね」

「ええ、僕は哲学者ですから」

「あら? 僕っ子? 可愛い」

「私の前で紫子ちゃんを口説かないで」

「妬いているの、和泉?」

「そうじゃなくて」

「どうも、こんにちは。和泉の元・恋人です」

「ふざけているの?」

「あら、私は本気よ。この子が和泉の今の恋人? お名前は?」

「夏目紫子といいます」

「紫子ちゃん、可愛いお名前」

「ありがとうございます。では、お話を戻しまして、水鏡百合さん、あなたが彼女達の自殺を手伝ったということでよいでしょうか?」

「ねえ、ここで本当のことを言っただけで、私は捕まるのかしら?」

 紫子は一瞬、嫌そうな顔をした。

「まだ逮捕状は発行されていません。今はただの被疑者の状態です」

「お家には帰してくれるのかしら」

「あなたが逃亡の恐れがなく、捜査に協力して下さるのなら帰しますよ」

「そう、なら良かった」



giftミーティングルーム。

「被害者が明確に死への希望を語り、容疑者に正式に依頼した場合なら……」

「証文のようなものがあるかということですね」


 百合に言われたカルテの中に、その証文は入っていた。しっかりと実印とサインもあった。

 百合自身は「証文」ではなく「お手紙」と呼んでいた、その文面には柔らかい言葉で「旅立ち」や「綺麗なところ」など、おとぎ話のような言葉が並んでいた。

「とても自殺幇助の許可証には見えないね」

「内容を要約すれば『私があなたを天国に連れて行きます』といったところでしょうか」



「ねえ、烏丸」

「何ですか」

「もし百合が捕まったら、あなたに弁護を頼むわ。無罪とはいかないまでも、できるだけ罪を軽くして。彼女の後見人とか、そういうのは私が全部引き受けるから」

「わかりました」




 百合は一度、自宅を整理するため家に戻った。


 百合からの連絡が途絶え、嫌な予感がした。

 百合は、その名前の通り、百合の花に囲まれて眠っていた。

 

 眠り姫は永遠に目覚めなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る