第21話 シャークバイト

「ああ、彼女が欲しい」

「オマエは、暇さえあればそれだな……物欲しそうな顔した男に、女は寄り付かないぞ」


 赤いインジケータが、チカチカとまたたいた。

 ブリーフィングの開始までにはまだ間がある。アッセンブルのメンバーは、直前になるまで現れない事が殆どで、前の席はまばらにしか埋まっていない。


「そうじゃなくて、選択肢が少ないと言うか何と言うか」


 デスクに頬杖をついたカルアの不満気な溜息は、何が「そうじゃない」のかは不明だが、彼が言いたいのは、この隊にはろくな女が居ないという事だ。

 後方の席からは、大規模な配置転換によってこの基地に配属された、第57飛行団のパイロットたちがそれを眺めている。

 まだ若い彼らは、この戦争で生ける伝説と化したアッセンブルに、熱烈な視線を送っていた。


「シャンダルク中尉は美人だけど、ピリピリしてて怖い」

「それは否めない。だが、あれで意外と家庭的らしいぞ?」


 赤いインジケータが、チカチカと瞬く。


「アミッシュ少佐は超美人だけど、あのヒト、大佐のオンナだし」

「決めつけるのは早いだろう」

「いーや、絶対にそうだって」


 下手をすれば命に関わる危険な発言に、赤いインジケータが短く瞬く。


「ソニアは駄目だぞ」

「ソニアちゃんかぁ……」


 カルアがチラリと盗み見ると、ふたりと離れて座るソニアは黙って前を向いている。小さな口をへの字に結び、綺麗に揃えた膝の上では、握った拳が小刻みに震えていた。


「ソニア=アンナ・マーベルって、略すとSAM地対空ミサイルだから、パイロットの彼女としてはちょっと縁起が悪いよね」

「オレの可愛い子ちゃんに文句があるのか」


 カルアの言葉に、赤いインジケータが激しく光った。


「縁起が悪いとは聞き捨てならない。上等だ小僧、表へ出ろ」

「ボクはキミの彼女じゃないよッ!」


 ついに堪忍袋の緒が切れた。椅子を蹴立てたソニアが声を荒らげると、やはりインジケータが光る。


「そんなにカリカリするなよ。可愛い顔が台無しだぜ」


 カルアの話し相手は、ジャグだった。



◆ ◆ ◆



「お並びの淑女及びLadies & Badguys野郎ども、今後ともヨロシクな」


 数日前、トルノの休暇が明けた。その日のブリーフィングでジャグの放った第一声に、その場の全員が仰け反った。


「こいつは傑作」


 クルカルニが笑いを噛み殺す。その横のミラは手のひらで口元を隠したが、目が笑うのは隠せなかった。


「ずいぶんイメチェンしたんだな」


 先日の模擬戦で敗れたリナルドが、顔の傷を引きつらせて笑うと、カルアが肩をすくめる。

 マーフィーとチェイニーが笑い転げる。ガントとネリアは呆気に取られる。それを見たトルノは、満足そうに頷いた。


ぜ」

「ボクのジャグが不良になった! 声まで変わってる!」


 自失から立ち直ったソニアは、絶叫と共に膝から崩れ落ち、天を仰いで絶叫した。爽やか若手俳優風だった声は、ベテラン俳優のそれに取って代わられ、苦み走った渋さを醸し出していた。


 拉致されたジャグが、不良パイロットに洗脳された。どうにか勝ち取った面会の時にはではなかったのに。その慟哭はブリーフィングルームに響き渡った。


「ジャグには口止めしておいたからな」

「サプラ~イズ」

「サプライズじゃないよ! 騙し討ちって言うんだよ!」

「騙し討ちはDeception、Surpriseは不意打ちというべきだ」

「そんなの、どっちでもいいよ!」


 ソニアは確かに驚いた。絶望のふちに叩き落された。

 この期に及んでは、研究所を通して軍部にクレームを入れると息巻くソニアを、半笑いのクルカルニがなだめた。


「自分の事を『ワタシ』なんて言うスカした奴と、コンビなんか組めるか」

「参謀総長でもブン殴ってやる。でも、初期化フォーマットだけは勘弁な」


 戦時の国家プロジェクトを、自分好みにカスタムしたトルノがニヤリと笑い、追い打ちを掛けてジャグがふざける。

 ふたり掛かりで揶揄からかわれたソニアは半狂乱になり、ミラの視線がトルノをとがめる。苦笑、失笑、大爆笑。怒号と悲鳴にブリーフィングは大騒ぎになった。


 その様子に、思わずネリアも吹き出した。

 その拍子に、トルノと視線が交差した。


 先日の食堂でのいさかいから、ふたりは顔を合わせていない。ネリアの顔がわずかに曇ると、トルノがゆっくりとまばたきをした。

 それが「すまなかった」なのか、それとも「気にするな」なのか、ネリアには分からない。恐らく、その両方なのだろうと思う。


 恋人だった頃は、幾度となく喧嘩をした。トルノはその度に、こうして目を見て瞬きをする。

 それだけだ。口に出しては何も言わず、許したと同時に許された気分にさせられる。それ以上の追求は野暮やぼ。溜息とともに水に流すしかない。


 ただし、喧嘩の原因は九割九部がトルノにあるのだ。それでこちらが許されるというのは少し腑に落ちない。しかし、それがふたりの関係だった。


「そういうズルい所も、変わらない」


 口に出さずにつぶやくと、悔しいことに心が軽い。ニヤリと笑うトルノを見て、ムカつかないと言えば嘘になる。


 ただ、それは少しだけ、楽しい事だった。



◆ ◆ ◆



「開発者を彼女カノジョ扱いするなんて、そんなAIに育てた覚えはないよ!」

「オマエはオレのオフクロか」


 どちらかと言えば、そちらの方が合っている。

 クルカルニが匿名で持ち込んだ基礎理論をもとにして、ジャグを始めとするA.W.A.R.S.計画の人工知能を作り上げたのは、ソニアのチームだ。


 しかし、若い身空でありながら、かついまだ異性との恋愛を経験していない乙女としては、母親を名乗るのははばかられる。

 ソニアがぐぬぬとうなっていると、アッセンブルのパイロットたちが集まってきた。


 リナルドが「調子はどうだ」と声を掛ければ「悪くないよ」とジャグが返す。

 ネリアが「おはよう」と挨拶すれば「いい朝だな」と挨拶を返す。

 後方に陣取るパイロットたちは、ポカンとしながらそのやり取りを眺めている。


「おはようさん。お、今日は新顔がいるな―――ようこそ。ここが地獄の一丁目だ。

「違いない。敵にとってもオレらにとっても、ここは確かに地獄だぜ」


 芝居掛かったトルノの台詞に、ジャグが乗る。


―――トルノ・バンクロイド中尉。

 200を超える敵ドローンをとし、勲章まで授与されたスーパーエース。空の殺し屋、ジャグ&トルノのシャークバイト分隊エレメント

 その男が、ネリアにはたかれた頭をさすって「いてーな」と口を尖らせ、食って掛かるソニアに向かってヘラヘラと笑っている。


 驚異の空戦人工知能が、赤いランプをピカピカさせて、ファミリーコメディのような台詞を吐いている。


 違う。かなり。イメージが。


 かなりどころか大幅に違う。かけ離れていると言ってもいい。

 凄腕パイロットの人物像を、勝手に頭に思い描いていた57飛行団のパイロットたちは、目の当たりにしたトルノと想像との落差に、唖然あぜんとした。


 そして、トルノにとっては失礼な事に、少なからず失望もした。しかし、良くも悪くも、わずかに希望も湧いてきた。

 このユルい感じなら、俺たちも生き残れるかも知れない。最前線にやってきた若者たちの表情に、微かな余裕が生まれた。


総員傾注アテンション‼」


 入室してきたミラの一喝で、コメディショーは終わりを告げ、弛緩しかんしていた空気が瞬時に張り詰める。

 しんと静まったブリーフィングルームにクルカルニが現れ、誰かの喉がゴクリと鳴った。


 若き空軍大佐にして、無敵の航空特殊部隊“アッセンブル・スピアオレンジ”の司令官。短く刈り込んだ銀髪と、猛禽のように鋭い眼光は、新人パイロットたちを萎縮いしゅくさせるに充分な迫力を持っていた。


「ようこそ諸君。ここが地獄の一丁目だ」


 …………クス。

 最初が誰なのかは、分からない。

 しかし、後方から漏れ出た笑いが、防音壁を震わせる大爆笑になるまでに、わずかの時間も掛からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る