第9話

 新幹線の座席を向かい合わせにして、一方に真咲と丞玖、向かい側に未優が座った。空いた席には乗客はいなかった為、麻美に持たされた土産みやげの紙袋が置かれている。

「ワクワクするね~」

 発車のアナウンスを聞きながら、未優が笑った。白衣ではなくカラフルな私服に身を包み、髪も下ろした未優は、いつもの何倍も綺麗に見えた。丞玖は緊張して無口になっている。自分はお邪魔じゃま虫だなと思った真咲はふと、『お邪魔虫』って誰が言ってたんだろう、と思った。たぶん麻美だろう。たまに古臭い言葉を使うから。

 列車が動き出し、窓の外の景色が流れていく。少々間が持たなくなった真咲は、鞄からスマホを取り出した。

「『ウミガメのスープ』やらない?」

 ある男が、海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。スープを一口飲んだ男は、それが本物のウミガメのスープであることを店員に確認し、支払いを済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?

 一見不可解な状況が示され、それに対して質問をしていくことで真相に辿たどり着くという、水平思考クイズである。昔からあるらしいが、真咲は最近ネットで見て知った。問題に対して回答者は質問を投げ、出題者はそれに「YES」「NO」「無関係」のいずれかで答えていく。

 真相はこうだ。男はかつて数人の仲間と海で遭難そうなんし、無人島に漂着ひょうちゃくした。食料はなく、仲間たちは生き延びるため、死んだ仲間の肉を食べた。しかし男は、それを頑なに拒否した。弱っていく男を見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだ」と嘘をついて男に人肉のスープを飲ませ、命を繋いだ。男はレストランで飲んだ本物のウミガメのスープと、かつて自分が飲んだスープの味が違うことからそれを悟り、絶望のあまり自ら命を絶った。

 理解できないような難問の答えに、質問を重ねることによって近付いていく。あらゆるパターンを考え、小さなヒントを探す。そして、ある瞬間のひらめきにより、誰もが納得できる解答に辿り着くのだ。思考という不思議な力によって、真相は解き明かされる。

 未優は知っていたようで、丞玖に説明してくれている。真咲は昨日見付けておいたサイトを開き、問題一覧が書かれた目次の画面を眺めた。

 問題は沢山あった。一人が答えを確認してから質問を受ける。なかなかに盛り上がり、あっという間に乗り換えの駅に着いた。

 在来線ざいらいせんに乗り換えると、窓から見える風景が変わって来る。もう誰も住んでいないような線路沿いの古い家、陽の当らないアパート、煙突から黒い煙の出る工場、斜めの屋根が並んだ倉庫群。どこか物悲しい風景に思えた。

「なあ、世界が明日滅ぶとしたら、今日は何をして過ごす?」

 風景を見て思ったのか、丞玖が未優に訪ねた。未優は「そうねえ」と言って暫く考えた後、思いついたようにポンと手を叩いた。

「テーマパークへ行く」

「誰と?」

「う~ん、……彼氏?」

 そう言って首を傾げる。丞玖が固まるのが分かった。

「先生、彼氏いるの?」

 丞玖の代わりに聞いてやると、未優は「残念ながら」と笑って首を振った。丞玖がホッとしたように、リラックスして座り直す。グーっとお腹が鳴るのが聞こえた。

「お昼にしようか」

 乗換え前に買った駅弁を広げながら、真咲はさっきの質問について考えてみた。明日世界が滅ぶような状況でテーマパークが営業しているわけがないが、もし、誰もその事実を知らなくて自分だけが知っていたとしたら、僕は何をして過ごすだろうか。もし地球最期の日が穏やかなら、なにごともなく平穏に過ぎていくのなら。

 きっと僕は何もしないだろう。ただ同じように、退屈な日常を過ごすだけだ。その日、世界が終わるとしても。丞玖なら、どうするだろう。世界を救うべく奔走するのだろうか。そうかも知れない。こいつなら、そうするだろう。例え力及ばないと分かっていても。そんな気がした。

 窓に目をやると、視界に徐々に緑色が増えて来る。いい天気だった。

「巻き寿司、残すんなら、くれよ」

 安心したせいか丞玖は食欲が旺盛だ。「全部取るなよ」と言いながら弁当箱を差し出した真咲は、玉子巻きだけは取られる前に先に口に入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る