精霊の森でのんびり暮らしてたドリアードの私、結婚相手が決められてるなんて嫌なので、相手は自分でさがしにいきます!ヘタレ幼馴染と天然司祭様がそばにいるけど、私のことは好きじゃないはず…だよね?!

蒼葉叶音

第1話 運命の恋、探してます!

 鳥の羽が舞って、少女はその行く先を窓から見送る。

 少女の指先から飛び立った鳥は、その足に手紙をくくりつけて、遠くへと飛んでいった。

 

でんしよばと、よし! ボトルメール、よし! ぶみ、よし!」


 アイシャ・クラネリアスは、両腕にたくさんの瓶を抱え、づつって部屋を飛び出した。


 アイシャが家から出ると、開けた視界が広がる。周りに遮るものは何もない。

 青い空の下――がんるかすのは、しんりよくのひしめくじゆもくの海だ。

その海の中に、たいぼくがいくつか、お互いがぶつからない程度の距離感で立っており、がアイシャらの家だった。大木にいた、人の背ほどもある自然のじゆどうには、人工的に作られた扉が取り付けられている。

 ていぼくの海を渡るために、家と家の間は、木やつたで作られた吊り橋がかっている。床板は整形された長方形の板だったが、ロープの代わりに蔓植物を巻き付けていた。


 玄関扉の前には、三畳ほどの木製の足場があった。

 アイシャはそこへ立ち、晴れた空を見上げる。抜けるような青空は爽やかで、上空にはホワイトドラゴンが数頭飛んでいた。彼らの翼で、高く昇ったお日様は見え隠れする。


 うららかな風が、新緑の中に花の香りを連れて、アイシャのわかくさいろの髪をふんわりとなびかせた。風も暖かい。


「ん~っ! 春っぽ~い! 週末の“はなまつり”もばっちりだね!」


 アイシャは荷物を足下に置くと、ぐんと伸びをした。その瞳は、芽吹いたばかりの若草のように輝いている。

 もうすぐ、年に一度のお祭りの日なのだ。

 そして明日は、アイシャの十七歳の誕生日もある。

 春は嬉しいことがたくさんあるのだ。

 

 両腕を広げると、爽やかな空気が胸いっぱいに入ってくる。


「いい匂い~!」


 春の匂いがする――アイシャは思った。

 森に囲まれたこの村は――むしろ森の上にあるこの村は、若葉の青い匂いと花の香りで満ちていた。


 深呼吸で空気を堪能した後、アイシャは街の方角を探す。


「一本松、一本松……っと」


    行ったことはないが、南には街がある。その目印として、南の遠くの山にある大木を、目印にしているのだ。


「……あれだね!」

 

 一本松を見つけたアイシャは、背負っていた矢筒から矢を取り出した。弓は持っていない。アイシャの手には、矢のみが握られている。

 がら――矢の真ん中あたりだ――には、紙が一枚、丁寧に折られてくくりつけられている。

 

「よ~し! いっくぞ~!」


 アイシャは両足をしっかり踏みしめ、両手で矢を持った。

 それから目を閉じ、魔法の呪文を唱える。


「――ハマドリュアスの姉妹よ、力を。イプターメノ」

 

 たちまち、アイシャの両手からぱあっと光が生まれる。

 白い魔法の光は、アイシャの手から離れ、頭上にとどまると大きくなっていった。その光はすぐに“弓”の形になった。

 

 アイシャは目を開くと、満足そうに光の弓を見た。


(今日も上出来っ!)

 

 すっと腕を上げると、その手に握られていた矢は、ふよふよと宙を浮かび――弓に収まった。

 アイシャの手を触れないまま、矢は弦にかかり、発射の準備をする。


 少し、お腹に力を込める。今度は手から光は出ないが――魔力を弓へと送る。 

 

「いっけ~っ!」


 アイシャの号令で、矢はピュンと素早く飛び出していった。――魔法の弓で、実在の矢を放ったのだ。

 飛距離は長く――南の山の彼方へと、目で見えないほど遠くを目指し、矢は飛んでいった。

 アイシャが次の矢を手に取ると、それもまたすぐに弓へと向かって浮かんでいく。この矢にもまた、紙がくくりつけられていた。

 矢は再び先ほどと同じ方角へと飛んでいく。

 

 それを、何度か繰り返した。


「よし! こんなもんかな!」


 十回以上弓を射ったのち、アイシャはからになった矢筒を玄関前に置いた。この矢はあくまで用だ。狩猟には使わないので置いておく。


 アイシャはおでこに手を当てて、矢を飛ばした方角を見た。

 青い空の下に、緑の山が広がっている。山の向こうはさらに山があって――その先は見えない。

 朝の涼しい空気の中、ピチチチチ……と、にじいろどりの鳴き声がした。

 

 アイシャは目を懲らしてみたが、矢がどこへ着地したかは分からない。ある一点を目指して射ったわけではない。南へ――遠くへ飛ばしたいだけなので、これで良い。


「生き物には当たらないようにって“命令”はつけたけど……そもそも街まで届いてるのかな……?」

 

 南の――街にさえ届けばいいのだ。

 

「ま! 今日も成功だよね! 次、次!」


 アイシャは上機嫌で、くるりと後ろを向きながらしゃがみ込む。そして、荷物を――ボトルメールを抱え上げた。瓶の中は手紙が一枚入っている。アイシャの腕の中で瓶はぶつかり合い、カチャカチャと音を鳴らした。


 そうしてアイシャは、玄関前の足場から繋がっている吊り橋へと、軽快に駆け出した。


 カタコトカタコト、足が床板を踏む度に、乾いた木の音が鳴る。 

 橋は揺れるが、慣れているので気にしない。


「ふんふふ~ん♪」

 

 アイシャは両手が塞がっているため、らんかん――手すりも持たずに、上手くバランスをとりながら、駆け足で進んで行った。急いでいるわけではない。アイシャは基本的に移動はいつも走りがちなのだ。


 目指すのは、村はずれの川だ。

 

川へは、吊り橋をいくつも渡り繋いで行く。

 吊り橋は家と家の間をつないでおり――厳密には家の前の足場と足場を繋いでいる――ひとつの吊り橋の長さは、およそ五メートル程度のものから十メートル程度のものまで、ばらつきがある。

 それを、橋、家、橋、家、橋の順で、通り抜けていく。


 ということは、村人の家の前を通り続けるというわけで、アイシャはたびたび村人に声をかけられた。

 

「おはよう、アイシャちゃん」

「おはよう、おばさん! それ、薬草?」

 

 近所のおばさんに声をかけられ、アイシャは足を止める。

 見ると、おばさんは干し編みに木の根を並べているところだった。

 

「そうだよ。乾燥させてるのさ」

「いいね!」


「じゃあね」と言ってアイシャは手を振る。

 おばさんも手を振り返してくれる。それを見て、アイシャはにっこりと微笑んだ。


 再び小走りで吊り橋を渡る。


「おはよう、アイシャちゃん!」

「おはよう、おじさん!」


「やあ! 今日も走ってるね!」

「うん!」


 出会う人皆に声をかけられ、そのたびにアイシャは返事をしていった。

 川までは少し距離があるのだが、そうしているとあっという間で、アイシャは軽快な足取りで進んでいった。

 

 橋の下には、低木がひしめいており、樹木の海となっている。

 やがてその密度が緩やかになり、――そこが村の端だった。


 地面へは、はしで降りる。

 高さ二十メートルほどの、木製の梯子だ。

 アイシャはここで初めて、走るのをやめた。

 梯子を掴むのに片手しか使えないため、ゆっくりと慎重に降りていった。


 はしを降りても、そこには森が続いている。

 アイシャは、木が生い茂っている中を進んだ。

 


 しばらく進むと、やがて小さな川に辿り着いた。

 川幅は8メートルくらい。水深はこのあたりは1~2メートルくらいだろうが、上流にいけばもう少し浅くなるし、下流へ行けばもう少し深くなる。

 川の上空は岸から延びた木の枝で覆われており、トンネルのようだ。

 水面は明るい緑色――空を覆う緑の葉の色を落としているのだ――をしており、葉の間からキラキラと差し込む日の光はより一層明るい。日光は水面に反射し、辺りの緑を一層鮮やかにさせた。

 

「よいしょっ……」

 

 数種の鳥の鳴き声と、ちゃぷちゃぷちゃぷと流れ続けるかわおとを聞きながら、アイシャは川に近付いた。

 川ギリギリまで草が生えているので、どこまでが地面か気をつけて、かわべりにしゃがみ込む。腕に抱えたボトルメールたちが、しゃがんだ時にカチャカチャと音を鳴らした。

 水を見る。川の流れは、そんなに速くない。


(まあ、いつもと変わらないね)


 アイシャは腕を伸ばすと、ボトルメールを一斉に川に落とした。ぼちゃぼちゃぼちゃ、と水音を立てて、それらはにゆうすいした。

 

「ふっふっふ……。頑張って見つけてきてねー!」

 

 十本ほどだろうか――そのボトルメールたちは、カン……カン……と、ぶつかりあいながらぷかぷかと川面に浮かぶ。何度かぶつかると、やがれそれぞれ離れて、下流へと流れていった。


 アイシャはその様子を頬杖をついて微笑んで見送る。


(ちゃんと栓も改良したしっ! ちゃんと全部沈まず浮いてるねっ!)


 だんだん小さくなっていくボトルメールたちを、にこにこしながら見守っていると――、


「待てぇえぇぇーーーーーーーーっっ!!!!!!」

「きゃあああぁあああぁあぁああっっ?!?!」


 がしぃっと背後から不意に腕を掴まれ、アイシャは悲鳴を上げて飛び上がった。


「なにっ!? なにっ!? なにーっ!?!? ……あ」

 

声の主はよく知っている人物だったため、アイシャはほっと胸をなで下ろす。


「び、びっくりしたぁ……。なぁんだ、キールか」

「はぁ……っ! はぁ……っ! はぁ……っ! も……もう、やっちまったのか?!」


 そこには、幼馴染みの少年――キール・クナープが息を切らしながら膝に手をついていた。


 キールは、アイシャと同じ十六歳だ。

 走ってきたのだろう、たまの髪――黒く艶のある髪だ――の先から、汗のしずくがぽろぽろとこぼれた。

 片手は今もアイシャの腕を掴みながら、肩を上下させ、荒い呼吸を繰り返している。

 ほどほどに整った顔には元気な少年らしさが交ざっており、そんな彼が真剣な表情をしているのは珍しいことだった。

 黒い瞳がじっと、真っ直ぐにアイシャを捉えている。

 その瞳と目が合ったなら、普通の女子ならかれそうだったが――、

 

「あ、“うんめいこいかつどう”のこと? 今ボトルメールまで終わったとこ!」


 アイシャは、けろっとした顔で、流れゆくボトルメールを指さした。

 ボトルメールは下流へとどんどん流れている。

 キールはそれを見るなり、地面に膝をついた。


「ぐわー! また間に合わなかったか……!」

「っとと……」


 腕を引っ張られて、アイシャは屈んだ。

 キールの顔を見ると、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

 しかし、いつものことなのでアイシャは気にしない。

 むしろ、と喜んだ。


 アイシャを引っ張ってしまったことで、キールは彼女の腕を掴んだままだったことに気がつく。その手をぱっと離した。

 

 アイシャは、自由になった腕を腰に当て、言った。


「もーっ。キールってば、また私の邪魔をしにきたんだ!?」

「……っ! 当たり前だ! そーいうのやめろって、ずっと言ってるだろ?!」

「だーって村から出られないんだもん! 手紙くらいしか思いつかないし……! もう今日の分は全部送ったもんね! こないだみたいに止められたくないし! ていうかこないだのも、あのあとすぐ流したしっ!」

「ぐぬぬ……」

「ふふーん。キールには、このロマン・けんじつえきの! 乙女心が分からないんだっ!」

 

 アイシャは、その場でくるりくるりと回って言った。

 初めの一言こそ抗議の口調だったが――すぐに笑顔できらきらとした表情に変わった。


「私はね、恋愛が、……そう! できれば“運命の恋”がしたいの! 手紙から始まる恋って、ロマンチックじゃない? 今日こそ返事が来るかもしれないしっ!」


 言い終わると、「きゃーっ!」と頬に手を当て、アイシャはひとりで楽しそうにしている。


“運命の恋”――……。

 そう。アイシャはこのために手紙を、伝書鳩・矢文・ボトルメールで飛ばしていたのだった。

 アイシャの表情は夢見る乙女のキラキラなのだ。


「――……」


 キールは、アイシャが話している間、むすっとした表情で黙って聞いていた。

 ……が、口の端を上げ、にやっと笑った。そして、からかうような口調で言った。 


「……でも。まだ一回も、返事きたことないんだろ?」 

「うっ」

「何百通も出したのに」

「うっ」

「やり始めて、もうすぐ一年経つけど」

「ううっ」


 事実を指摘され、アイシャはふにゃふにゃと小さくなった。


 そう、この手紙たちには、まだ一度も返事が来たことがないのだ!

 手紙の内容は『未婚のイケメン募集・自分の状況・村の名前・アイシャの名前』が書かれており、それらは近隣の街を目指して放たれているが……一度も返事はない。

  

 キールは、ふうっと息を吐くと、にかっと笑った。


「あーはいはい。……まぁ、……元気出せよ!」

「なんで笑ってるのぉ~っ?」

「効果がないことを思い出したからだ!」

「ひっひどい!!」


 からからと笑いながらキールは、アイシャの頭をぽんぽんと撫で――を触った。


 桃色をした可愛らしい花が、髪の毛から生えている。花は大きいもので15センチ程度、小さいもので5センチ程度と、大きさにはばらつきがある。

 アイシャの若草色の髪は、ふんわりとしたウェーブを描いていたが、それはくるりくるりとしたつるのようでもあった。


 アイシャは、ドリアードだ。人間ではない。


 ドリアードは、森の中で精霊の木を守って暮らしている種族である。美しい緑の髪から花を咲かせ、魔法が使える。彼女らの祖先は、植物の精霊だったのだという。そのいわれの通り、花を咲かせた美しい緑の髪の少女は、まるで森の一部のように馴染みながらも、どこか神秘的な存在感を放っている。

 アイシャのまとう白いワンピースは、森の中ではひときわ純粋なもののように思えた。それこそ精霊か、はたまた妖精かのように……。


「………………」

 急に押し黙ったキールを、アイシャは見上げた。

 いつもどこからともなくすっ飛んできては、活動を邪魔してくる幼馴染みの男の子。


(きっとお母さんとかに、私の邪魔をするように頼まれてるんだ)


 アイシャは、ぷくと頬を膨らませる。


「…………」

「…………?」

 

 キールは黙ったままなので、アイシャは目をぱちぱちさせる。

 

「どうしたの、キール? もしもーし?」

 

 顔の前で手を振ってやると、ようやくキールはハッとしたようだった。少しぼうっとしていたようだ。それが恥ずかしかったのか、少し顔が赤くなっている。

 キールは慌てて少しのけぞると、腕で顔を隠した。

 

「かっ、帰るぞ!」

「なんなのー、もう! まぁもう目標達成したけどー!」

 

 キールがアイシャの手を引く。

 ふたりは歩き出した。


 アイシャは歩きながら振り返り――川を再び見た。……ボトルメールはもう見えない。

 

(手紙たちが人に――できれば男の子に――届きますように!)


 アイシャは、下流へ向かって小さく手を振った。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る