第9話 四国の旅 その1

北海道の旅から無事、帰宅しました。

いや〜北海道は、本当に広いですね〜

今回の旅で、根室半島シャチ跡群に行けなかったのが残念です。

ま、しょうがないですね。

人生と一緒、全てが自分の思った通りに動いたら、何も面白く無いですから、、、(でも思った通りに歯車が動いた方がストレスは、ないですけどね)


さて、前置きはさておいて、次は、四国です。

今まで行った事がないので、とても楽しみです。


四国には、高速道路が通ってますので、フェリーを使わなくても行けます。


まず、カーナビで目的地を徳島に入れたのですが、何と8時間半??


栃木県から青森県と同じ距離やん。

遠いなぁ〜


よし、今回は、兵庫あたりで一泊しよう。

と言う事で、1日目は、兵庫へ、、、(それでも5時間はかかりますが、、、)


初兵庫〜

兵庫は、とても栄えてました。

街に客引きがいて、とても活気がありました。

私は、夜の街には繰り出さない方なので、早く寝る事にしました。


次の日、、、徳島県入りです。

徳島には、鳴門大橋から行きました。

鳴門大橋で、あの有名な🍥鳴門が見れるかと思ったのですが、現在は、船でしか見れないみたいでした。

見れないものは、何をしても見れないのが世の常です。

ずっと待ってても仕方がないので、さぁ、気を取り直して、いざ!徳島へ!レッツゴー!


徳島へ到着〜

徳島へ行った事ある方はわかると思いますが、、、徳島は、こじんまりとした感じでした。

でも宇都宮よりは発展してると思います。


徳島では、徳島城に行きましたが、天守閣がなく、入り口の門を見てきました。


さて、徳島の次は、高知となります。

高知ですが、ここで、また、素晴らしい出会いがありました。

有名なカツオの叩き!との出会いです。

高知でカツオの叩きを食べたのですが、、、


今まで食べていたカツオの叩きは、何だったの?


と思ったくらい、美味しかったです。

あえて文字で表現するのであれば、、、


皆さんは、とろける美味しいマグロを食べた事はありますよね。

高知のカツオの叩きを口に入れると、舌の上でとろける美味しいマグロの食感がきます。

あれ?これはカツオでしょ?

と不思議に思っていると、、、ガツンとあの苦味が口の中に広がってきます。

そして、最後にほのかにカツオの味がします。


いや〜、高知のカツオは、色んな意味でやばいですね〜


高知に来たら是非、カツオの叩きを食べて見てください。

それと、、、100名城ですが、、、高知といえば高知城です。

高知城は、山の天辺にある城です。

結構、攻め落とすには辛い感じのお城となってます。

攻め落とす方法、思いついたら、教えて下さい。


と言う事で、徳島、高知の魅力をお伝えしました。

現場からは以上でーす。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る