おばあちゃんの海

口羽龍

1

 磯島(いそじま)は風光明媚な町だ。明治時代からこの地は漁師町として栄えてきた。またここは、国立公園の玄関口で、大正時代に入ると観光開発が進み、多くのホテルができた。磯島に行くための鉄道もでき、名古屋や大阪から直通する優等列車が多く来るようになった。


 そんな磯島には多くの海女がいて、彼女たちが素潜り漁で捕まえる海の幸は絶品だ。それらの多くの地元のホテルはもちろん、県外の料理店でも食べられるという。


 毎年夏、特に盆休みは多くの観光客が訪れ、特急の指定席はなかなか取れない。そのため、臨時便も多く設定され、また、団体専用電車も多くやって来る。


 林浩平(はやしこうへい)は東京に住む中学校2年生。中学校では水泳部に所属している。先日、3年生が引退したばかりで、新しいキャプテンに就任した。


 浩平は東京に住んでいるが、生まれは磯島だ。幼稚園までここで過ごしたが、父の転勤で東京に引っ越した。


 名古屋からやって来た特急電車がやって来た。黄色い外観の流線型の車両だ。終点の磯島に着くと、大量の乗客が降りてきた。そのほとんどは観光客だが、その中には実家のある磯島で盆休みを過ごそうという人もいる。


「着いたわね!」


 母、七子(ななこ)はほっとした。名古屋から2時間近くかけてようやく到着した。地下鉄や新幹線と合わせると3時間ぐらいだ。長旅だったけど、もうすぐ目的地だ。


「何度来てもいいね!」

「そうだろう。やっぱ磯島はいいとこだなー」


 父、海人(かいと)は笑みを浮かべた。磯島は何度来てもいい所だ。


「盆休み、楽しみか?」

「うん・・・」


 だが、浩平は浮かれない表情だ。何か悲しい事でもあったんだろうか?


「元気出せよ、今日からしばらく実家じゃないか?」

「だけど・・・」


 浩平には実家に帰省するのが辛いようだ。どうしてだろう。


「わかるよ。おばあちゃんが亡くなった事でしょ?」

「うん!」


 浩平が気にしていたのは祖母、ハルの事だった。ハルは去年、磯島の近くの病院で亡くなったという。浩平はおばあちゃんっ子で、水泳と出会ったのも海女だったハルの影響だという。


「辛かったよな・・・」


 海人は浩平を抱きしめた。だが、なかなか泣き止まない。今でも忘れる事ができないようだ。




 それは去年の冬の事だった。以前から具合が悪いと言われていて、入院している日が徐々に多くなってきた。その日が近いかもしれないから、覚悟はしておくようにと言われていた。


 突然、夜に電話が鳴った。こんな夜遅くに電話とは、何があったんだろうか? まさか、ハルに何かがあったんだろうか? 不安でしかない。海人は受話器を取った。


「もしもし!」


 電話の相手は、病院の院長だ。こんな遅くに何だろう。


「えっ、危篤?」


 その声で、浩平と七子は驚いた。今すぐそっちに行かないと。浩平は明日、部活があるけど、休みをもらわないと。


「早く行きます!」


 海人は受話器を置いた。海人は慌てている。その理由は2人もわかっていた。


「おばあちゃんが危篤だって!」

「早く行こう!」


 3人は大急ぎで磯島に向かう事にした。これは大変な事だ。早く向かわないと。


 新幹線の車内の中、浩平はハルの事を思い浮かべた。大好きだったのに、死んじゃやだよ。年末年始で久しぶりに会えると思っていたのに。


「おばあちゃん、どうなっちゃうんだろう」

「わからないけど、行こう!」


 海人は堅い表情だ。ひょっとしたら、もうだめかもしれない。だけど、ここに来るまで持ちこたえてくれ。そして、もっと生きてくれ。


「間に合うだろうか・・・」

「信じよう!」


 浩平は流れる車窓を見ていた。早くハルに会いたい。どうか元気になってほしい。


 3時間近くかけて、ようやく3人は磯島にある病院にやってきた。ここにハルが入院しているらしい。果たしてハルは大丈夫だろうか?


 と、そこに院長がやって来た。まるで3人が来るのを待っていたかのようだ。


「ご家族の方ですか?」

「はい・・・」


 だが、院長の表情は浮かれない。まさか、死んだんだろうか?


「残念ですが、息を引き取りました・・・」

「そんな・・・」


 海人と七子は呆然となり、浩平は泣いた。まさか、こんなにも突然、ハルが死んでしまうとは。嘘だと言ってくれ! 夢だと言ってくれ!




 結局、浩平は泣いてしまった。泣きたくないのに。ハルの事を思い出すと、泣けてしまう。忘れたいと思っても、忘れられない。


「今思い出しても辛いよな・・・。でも、乗り越えような・・・」

「うん・・・」


 磯島駅を出た3人は、バスを待った。この駅からはいくつかのバスが発着しているが、本数は少ない。観光客はここから歩いてほどない所にある観光地に向かう。


 実家のある剣先(けんさき)へ向かうバスは朝と夕方にしかなく、数える程しかない。夕方に来たのも、その理由だ。


 しばらく待っていると、バスがやって来た。バスは東京の路線バスに比べて小さい。そんなに乗客が多くないからだろう。


「やっとバスが来た!」


 バスは駅前のバス停に停まった。だが、待っている人は3人以外いないようだ。


「さて行こう!」


 結局、後から乗ってくる人はいなかった。バスは3人と運転手だけを乗せて出発した。出発してすぐ、海に沿って走る。


 浩平は海を見ていた。海には黒いウェットスーツを着た海女がいる。ハルもこんな風に海女をやっていたんだ。だけど、もうハルはいない。盆休みになると、海女の漁に連れてってもらった思い出がよみがえる。潜りはせず、船から見送るだけだったけど、こんな風に獲るんだと興味津々に見ていた。


 バスは徐々に駅から遠ざかっていく。その向こうには観光ホテルが立ち並ぶ。バスの行く先には舟屋が見える。そこが剣先だ。観光客にも人気の集落だが、実際に訪れる人は少なく、舟屋を海から見る人がほとんどだ。


 10分後、バスは剣先のバス停に着いた。途中から乗ってくる人は全くいなかった。乗客のいないバスは3人が降りるとすぐにドアを閉め、再び走り出した。


「さて、実家はもうすぐだな」


 と、浩平はウェットスーツの入った袋をリュックに入れた海女と出会った。海女は高齢化が進んでいるらしいが、すれ違った海女はまだ20代のようだ。わずかではあるが、その伝統は受け継がれているようだ。


「あっ・・・」


 海女に気付いたのは、浩平だけではない。海人もそれに反応した。


「海女さんだね」

「うん」


 と、浩平はハルの事を思い出した。ハルもここを歩いていたんだろう。


「おばあちゃん・・・」

「そうだったね。おばあちゃんは海女さんだった」


 海人も知っていた。ハルが素潜りで獲った海の幸をごちそうしてくれた。海の幸は本当においしくて、帰省したらこれを食べるのが楽しみでたまらない。


「おばあちゃんの獲った伊勢海老って、おいしいよな! 毎年、楽しみにしてたのに」

「でも、今日は別の海女さんが採ってくれた海の幸が食べられるんだって」


 3人が帰省したら、いつもハルが獲った海の幸が食べられたという。だが、ハルのいない今では、別の海女が獲った海の幸をご馳走してくれるという。


「それは楽しみだなー」


 数分歩いて、3人は実家に帰ってきた。入口の前には祖父、周吉(しゅうきち)が待っている。周吉は笑みを浮かべている。息子とその妻子に会えるのが嬉しいようだ。


「ただいまー」

「おかえりー」


 海人が手を振ると、周吉も手を振った。


「おじいちゃーん!」


 浩平は周吉に駆け寄った。久しぶりに会えるのが嬉しいようだ。


「おうおう、浩平か。元気にしとったか?」

「うん!」


 周吉は喜んだ。1人で暮らしているけど、今だけは楽しくなる。ずっといてほしい気持ちだが、仕事があるからいつもいられない。


「この時だけは楽しくなるわい」


 と、母はハルが亡くなった時の事を思い出した。家族はもちろん、海女さんも葬儀に参列したという。


「去年は大変だったね」

「うん。でも、少しずつハルがいない辛さから立ち直ってきたよ」


 海人はハルが亡くなったショックから立ち直ってきた。だが、浩平はなかなか立ち直る事ができない。去年の夏にいたハルはそこにはいない。大好きだったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る