こちら亜人相談事務所

井田 カオル

子作りテンヤワンヤパニック

第1話 デキちゃったで片付く話じゃねえ

「デキちゃった……じゃねえよッ!!!」


 亜人相談事務所の主にして寝癖ボーボーの男、ラムロンが勢いよく机をぶっ叩く。彼の向かいに並んで座っていた来客の二人組は、耳が痛くなるような嫌な音と怒声を聞くと身をすくめる。


「勘弁してくれよまったく。ドグ……だったな。どうしてこんなことになっちまったんだ?」

「その、そういう雰囲気で」

「雰囲気で、じゃねえッ! はぁ……若い頃の発情期ってのも大変だな」


 来客の一人、ドグ。犬のような茶色のたれ耳を頭に持ったその亜人の青年は、ラムロンのセクハラまがいの言葉を耳にすると、顔を真っ赤にして抗議の声を上げる。


「ちょっ……それとこれとは別じゃないっすか!?」

「別じゃねーだろ。それともお前はシラフで理性が飛んでるのか、あん?」

「そ、そりゃ……違いますけど」

「こういうのは男がちゃんとやってやんなきゃダメだろーがよぉ」

「……すぃやせん」


 返す言葉もございません、ドグはそう体で言っているかのように身を縮める。


 説明しよう。今まさに、若気の至りをやらかしちゃっただけの青年に対し、これ見よがしな説教を垂れている偉そうな男こそがこの物語の主人公、ラムロンである。昼を過ぎたくらいの時間に浮浪者のような荒れた髪と寝間着姿をそのままにしているこの男に、若者の過ちに文句をつける権利があるのかどうかは定かではない。


「す、すみませんごめんなさい!! わっ、私達みたいな種族の違う亜人同士が子作りするのはいけないことなのに……」

「フォクシー、いやそんなことは……」


 来客そのニ、狐のようなとがった耳を持つ少女、フォクシー。彼女はドグの隣で自分を責め立てる言葉を並べて頭を抱えていた。そんな様子が見ていられなくなったのか、ラムロンはドグに向けたものとは違う柔らかい言葉を彼女に投げかける。


「誰にだって間違いを犯しちまうことはあるさ。大事なのは、犯したことにどう向き合うのかで……」

「やっ、やっぱりまずかったですよね!? 発情期だからって犯しちゃうのは……!」

「えっ……ドグじゃなくてお前主導かよ」

「ごめんなさいごめんなさいッ!! お邪魔してすみませんでした、じゃあおろしてくるので!!」

「ちょぉっちょっと待てッ!!! そこまでは言ってないだろうがッ!!!」


 ラムロンの制止が耳に入らないのか、フォクシーは泣き叫んで椅子から立ち上がった。その隣に座っていたドグは、震える彼女の両肩を抱きよせながら、鋭い目でラムロンを睨(にら)む。


「……おろせだなんて、最低だよアンタ」

「いや俺は何も言ってねえんだよッ!! つかお前が気を付けりゃ済む話だっただろーがッ!!」


 いわれのない敵意を向けられたラムロンは罪の意識を通り越して苛立ちを覚え、二人に怒鳴り声を上げる。が、こんなことをしていても話は進まない。それを思い出したラムロンは、立ち上がった拍子に後ろに弾き飛ばしてしまった椅子を元の位置に戻して腰を落ち着ける。


「子供を守りながら安全に過ごせる手段を見つける、ね。まあなんとか手を打ってやるよ。俺も、何もできないのに亜人相談事務所の看板、しょってるわけじゃないからな」


 若者二人が犯した過ちへの追及をやめたラムロンの周囲には、いつの間にか頼れる大人オーラが漂っていた。彼の言葉を耳にしたドグとフォクシーは目を輝かせて椅子に戻る。


「さっすが、亜人相談事務所をやられてるお方だッ!」

「あ、ありがとうございます……!」


 対応すると口にした瞬間に手のひらを返した二人、ラムロンはそんな彼らに不安を感じながらも仕事の話をする。


「まず聞きたいんだが、お前ら家族は? ウチみたいなとこに来るってことは……」

「この街から離れた故郷っす。ここには一人もいません」

「私も……ただ、私達元いたところが近所でして……それもあって仲良くなったんですけど」

「なるほどね~。お前らの故郷が別々の地域じゃないってのはありがてえな」


 ドグとフォクシーの二人共、近辺に頼れる者はいないようだ。ラムロンは寝癖を手櫛で荒っぽく整えつつ、これから二人のためにするべきことをまとめる。


「この街は亜人に対する差別が軽い方じゃああるが、無いわけじゃない。それに、フォクシーが言ってた通りお前らのそれは違法だ。何から何まで隠し通してこの街で暮らし続けるってことは無理だろうし……外、故郷に帰る手段を探すのが現実的だな」


 言いながら、ラムロンはフォクシーが両手で抱えているお腹を目に映す。違法であろうが何だろうが、そこには確かに命がある。まだその膨らみは小さいが、それを抱えるフォクシーの両手には尊いものの存在を確かに感じさせる優しさがあった。


「んじゃ、目標はこの街から出る且つ、お前らが故郷に帰れるだけの足の工面だな」


 ドグとフォクシーの依頼をやり遂げることは、それすなわち二人の生活だけでなく、小さい命をも守ること。その意識を改めて持ったラムロンは、バチッと自分の両頬を叩き、立ち上がる。


「善は急げだ。行くぞ」

「「え……今からッ!?」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る