応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    赤の痕跡への応援コメント

    安心安定の名推理でした!タイトルにもなっている血痕ひとつからスルスルと絞られていく容疑者。見事という他ありません!
    神希がいいキャラしてるのは相変わらずなのですが、向日葵もベッタベタの関西弁でいい味出してますねw
    ミステリ部分ばかりにとらわれず、ストーリーをないがしろにしていないのも鮎崎様の凄いところだと思いました。冒頭のターザンシーンがクライマックスでしっかり回収されたのもそうですし、細かいところでいうと萌香のおまじないが兄を救ったシーンとか。こういうストーリー作りは真似できないというか、真似したいですね。

    以下、誤字報告です。
    >しかし、三週間ほど前に全治一か月という右手指の骨折に見舞われ、以来、大事を取っ
     て野球からは遠ざかっている。
    なぜか改行が入っていました。
    >手首のマジックテープをぺりペリとはがしたとき、なにか小さなものが地面に落ちた。
    これはなぜ気づいたのか自分でも謎なんですが、1つめの「ぺり」がひらがなで2つめの「ペリ」がカタカナになってました笑
    >そんな隙はなく手をこまねているいる間に、
    「こまねいている」の誤字かなと思いました。

    気づいたらもう未読の神希シリーズあと1作!?
    終わりたくないシゲ~😭

    作者からの返信

     今回も星にハート、コメント、誠にありがとうございます‼

     本作は、指紋が証拠になるという点があまりに古くさくてかえって新しいかなと思っているのですが、御作の『犯人はあなたです。』の「鬼頭翔太の場合」を読んだとき、偶然の一致とはいえ、なにか運命的な?ものを感じました。

     萌香のおまじないについては、容疑者を除外するロジックありきで、そのロジックを成立させるために逆算して作った苦し紛れの設定なので、評価いただけてとてもうれしいです‼

     残りの1作もお付き合いただければ幸いです。

     また、今回も誤字報告、ありがとうございます。
     もはや、高野様のチェックにお任せ状態になってしまってます(;^ω^)


  • 編集済

    赤の痕跡への応援コメント

     今回も神希の名推理が炸裂!特に、今作は私の好きな論理的展開が主で楽しめました。影でしか見ていないというところから加害者と被害者の行動を間違って見たのではないか、などと考えたのですが、矢張り邪推でした。 
     僭越ながら、質問をさせて頂きます。
     まず、最初の方に出てきた、「距離は三十㎡ほどだったと思います。」の一文、三十mの間違いではないですか?違ってたら不快な思いをさせてしまいすいません。
     2点目、これは間違いとかではないんですけど、少し気になったので。「バットのスイングから、犯人は右打者と思われるが、四人とも右利きである。」という一文に関して。私は右利きですが、左バッターです。それに、スイッチヒッターということもありますから、これは断定できないんじゃないかと。すいません、私如きが細かいことをグチュグチュと。
     いつも、返事を下さり嬉しいですが、今回はされなくても問題ありません。もし、このコメントで不愉快な思いをさせてしまったのであればすいません。
     
     追伸
     先日は拙作ミステリ『空白の時間』の解決話をご覧頂きありがとうございました。もう、お判りでしょうのが、見事的中です。推定の手順まで完璧。鮎崎浪人様を惑わすことが出来るように精進させて頂きます。(イマイチだったでしょうに♡ありがとうございました。)
     

    作者からの返信

     今回も星やレビュー、ハートにコメント、誠にありがとうございますm(__)m

     まずは、拙作に真剣に向き合っていただきまして感謝しかありません!

     ご指摘されるまでまったく気づきませんで、誠にありがとうございます。

     1点目は、おっしゃるとおりで、平方メートルではなくメートルでしたね(;^ω^)
     ご指摘、ごもっとです。

     2点目についても、おっしゃるとおり、右利きとは限らないです(;^ω^)
     この点については、利き腕ではなく右打者であることがポイントなので、「犯人は右打者と思われるが、四人とも右打者である。」に修正いたします。

     今回のような有意義なご指摘は大歓迎ですので、今度とも疑問点等ありましたら、遠慮なくご意見をお寄せくださいませ<m(__)m>

    <追伸>

    ①読者への挑戦&解決話、面白かったですよ!
     思わず何度も読み返して、なんとか解答をひねり出した感じです。
     が、犯人が「大ちゃん」の事件を知らなかったという点までは気づきませんでした。

    ②犯人当て小説がお好きなら、当サイトにもおススメの作家さんがいます。
     奥田光治さんという方で、その短編集「榊原恵一の日常」の中の第五十話「通報者X 事件編」と第五十一話「通報者X 解決編」が独立した作品になっておりますが、アマチュアにもこんなスゴイ人がいるのか!、と驚愕しました。

    https://kakuyomu.jp/works/16817330652057335938 

    気が向いたら、ぜひ読んでみてくださいね。

  • 赤の痕跡への応援コメント

     今回も見事な推理で、恒例のオチも笑わせてくれます。短期間でこれだけの作品が書けるなんて、うらやましいです。

    作者からの返信

    本作も3年くらいに前に書いたものでして(;^ω^)

    いつも書き始めるまで、かなりの時間を要します💦

    今回も応援&レビュー、誠にありがとうございます‼

    いつも励みになっております