第11話

 次に気付いたのは、水の匂いだった。


 顔に当たる空気が湿り気を帯びている。


「ん……」

 

 目を開くと、うっすらとした朝焼けの、柔らかな光に包まれていた。


 どうやら眠っていたらしいと理解するのに、数秒かかった。


 ゆらゆらと、緩やかな震動が心地よい。


(国境を越えて、足並みがゆっくりになったから、寝てしまったのね)


 エドワード自慢の愛馬、ヒューは、すっかり速度を落として常足なみあしに落ち着いていた。


「……あ」


 視界いっぱいに広がった、見覚えのない景色に、エミリアは息を呑んだ。


 いつの間にか、ヴォルティアの地を遠く離れていたようだ。


 目と鼻の先には、夜空を塗り替える陽の光を映してオレンジ色に輝く、巨大な湖が見える。


「おはよう。目が覚めた?」


 不意に、掛けられた声を振り仰いだ。


 そこには、記憶に残る姿と違わぬ姿勢で、馬上に座るエドワードの姿がある。


 あろうことか、彼にすっかりもたれかかって寝入っていたらしい。


「ごめんなさい。私ったら」


「私こそ、乗馬は初めてだというのに、貴女に無理をさせたから」


「いいえ。 殿下は……っ」


 エミリアは慌てて首を回したせいで、体勢を崩す。


 エドワードが受け止めてくれたが、余計に身を寄せる形になってしまう。


「ごめんなさい。重ね重ね」


「いや、私は嬉しいよ。いくらでもどうぞ」


 エドワードは少しだけ首を傾けて、エミリアを見下ろした。


 口元には、悪戯な笑みが浮かんでいる。


「またそのような戯れを。ヴォルティアを連れ出してくださったことには感謝しております。ですが、殿下の望みには……」


「わかっているよ。だが、私が私の感想を口にするのは自由だろう? 花を愛で、芳しい香りを嗅げば心は動く」


「それはそう、ですけれど」


「さぁ、そろそろ休憩するとしよう。我が王国の誇る、ライネル湖だよ。湖畔に街がある」


 エドワードが前方を指差す。広大な湖の先に、白いレンガ造りの街並みが広がっている。


 湖面はきらめき、波立つたびに光が反射する。


「朝焼けに映えて……なんて、美しいのでしょう」


「そうだね。うっとりと見惚れる君の方がずっと綺麗だけど」


「まぁ」


 エミリアは、ぱちりと瞬きをした。


「たった今、ご注意申し上げたばかりなのに」


「悪かったよ、そんなに怖い顔をしないで。朝食を採ろう。お腹が減ってるだろう?」


「もう、空腹で怒っているのではありません。私は……」


 あんまりな言い掛かりにエミリアがムッとすると、エドワードは、くくっと失笑を漏らす。


「では、僕は一足先に、食事の支度をしに参りますね」


 エドワードの側近であるリチャードが、恭しく告げた。


「そこにいらしたのですか。確か、……お名前をリチャード様と」


 エミリアは声に弾かれて、改めてエドワードと距離を取った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る