第9話

「涙さえ、星屑のような煌めきだ。……エミリア妃。包み隠さず申し上げる。私は神々しい貴女のお姿に心を奪われた。貴女を想って、炎に焦がれる虫のように、ここまで吸い寄せられてしまいました。それが今、再びお会いして、戸惑いが確信に変わった」


 エドワードの美辞麗句に、ようやくエミリアは彼の行動の辻褄を見出していた。


 エドワードは、恋情を告白している。


 本来ならばさぞ心地が良かっただろう。


 エミリアが未婚の令嬢、だったならば。


 舞踏会の夜、令嬢の元へ忍ぶ王子……。


 まるで物語の主人公にでもなったような、ロマンティックな気持ちを味わえただろう。


 しかしエミリアは自分の立場を良く知っている。


 この、ヴォルティア国の正妃だ。


(…………、今は、まだ、ね)


 胸中で自嘲気味に呟いた。


 複雑で、緩慢とした感情が胸中を渦巻く。


「貴女は私の運命だ。どうか私の妻になってくださいませんか?」


 エドワードの瞳は真摯だった。


 そのまま視線を合わせるように、僅かに屈まれた。


 漆黒の双眼がエミリアを映す。星空を閉じ込めたような、美しい輝きだった。


「私が貴女を守ります。貴女の瞳を曇らせるものは私が取り除きましょう」


 真っ直ぐに見つめられると、逸らすことも叶わない。


 息もかかる程の距離なのに、不思議と不快感はなかった。


 隣国の高貴なる人物は、その年齢と容姿に見合った情熱を持っている。


 それとも―― 一時の戯れか。


 エミリアはもう言葉をすべて正面から捉えられるほど、純粋な女ではなくなってしまった。


「私は、もう結婚しております。ご存じでしょう」


「存じております。ですが、貴方は泣いていた」


「それは……」


 エミリアは唇を噛んだ。


 先程の悲劇と自分の姿を思い出したからだ。


 エミリアは既に充分情けない姿を、エドワードに見られていた。


 今更強がりもないか。


「――はい、確かに私は泣いておりました」


「エミリア様……」


「でも、もう大丈夫です。これ以上、ここにいてはいけません。今宵のことは私一人の胸に留め、口外いたしませんから」


 エミリアは無理矢理笑みを浮かべると、一歩後退りした。


 エドワードが眉根を寄せて、切なげな表情を見せる。


「エミリア様……私は本気です。本気で貴女を妻に迎えたいと思っている」


「貴方の優しさには感謝しております。でも、今宵はお引き取りください。きっと程なくして本当の運命のお相手に巡り合えますわ」


「そんなことはない! 何故信じてもらえないのですか」


「……っあ」


 エドワードの手がエミリアの腕を掴んだ。


 エミリアの身体が大きく震えた。


 振り払おうとしても、力が強くびくともしない。


「お離しください……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る