ナビ

 朝起きて、使用人に呼ばれ朝食を取った。


 朝の景色も綺麗だ。

 食事を終えると、屋敷の敷地内の庭を散策してみた。


(気が付かなかったな。昨夜の夜空といい澄み切っている。綺麗だ)

 屋敷は壁があって下からは外は見えないが、青空が綺麗に晴れ渡っていた。

 監禁されている訳ではないので屋敷の外を出るのは自由なのだが、迷子になると困るのでやめた。


(当分は、引き籠りになるな)

 帝国はどの方面だろう?

 あの朝日の方角だろうか?

 きっと彼女は、昨日も僕の手がかりを見つけられずに、困っているかもしれない。

 それは、僕の想像以上の緊迫感なのだろう。

 なにせ、プロとして暗殺に失敗したのだ。

 それを生業なりわいとしている者にとって、失敗は『死』を意味することになるのだろう。

 あくまでも、僕の想像だが。


(早く、書かないと。早く、彼女の手元に届けないと)

 焦っては良い文章を書けないのは、分かってはいる。

 焦る気持ちは抑えられない。

 切ない気持ちが。


「ただのラブレター書いただけじゃ、来てくれないかなぁ?」

 思わずぼやいた。


 彼女だけでなく、この世界の人達の気持ちをどう捉える。

 どこまで責任を持つ?


 玄関前の庭を、てくてくと歩きながら考える。


 冒頭?

 そうだ。

 冒頭は、僕が転移前に見た夢の話を書こう。

 僕が異世界の人間だったことを、印象付ける。

 リリィさんの目についても詳しく描写するのが良いかもしれない。


 少しづつ、少しづつ、構想が纏めていく。

 プロットらしきものも、増えて生きつつあった。


 昼前にぐらいに、フェイス達が屋敷にやって来た。


「やぁ、枇々木ヒビキ君。もう書けたかね?」

 フェイスが唐突に進捗を尋ねてきた。

「え、いや、まだだよ」

(何言ってんだこいつ?)

「もう、昨日の今日で終わるわけないでしょう。フェイスも意地悪なこと言うのね?」

 ローズさんが、フェイスの冗談に釘をさす。


「ハハハ。まだかぁ」

 フェイスなりの気の使い方なんだろうな。

 僕は、フェイスに構想はある程度まとまり始めたことを伝えた。

 しかし、文章の細かい表現等で、どうしても気になる所となると筆が止まってしまう。


「うーん。文章についてか?」

 フェイスも腕を組んで考えあぐねる。

「王宮内の報告書のような書き方なら教えられるんだが、こんな表現で良いのかと細かく詰められると答えられないな。ローズに聞いたとしても同じ事だろう」

「庶民的な言い方は、これであっているか言われると、確かに自信はありませんわ」

 フェイスとローズは答える。


「誰か、適当な人はいないかな? 誰でも連れて来られるわけじゃ無いのは、分かっているけど」

 僕はお願いしてみた。

「うーん。弱ったなー」

 フェイスの周りは、皆身分の高い人達ばかりだ。

 言葉遣いも上品で、それを参考に書いても、みんなが読まないだろう。

 この小説のターゲットは、普通の人達なのだ。

 特に、若い男女向けにしなければ、何のための恋愛小説なのだ?


 しかし、ある程度書く方向性は決まっている。

 4部構成にする事。

 冒頭等、フェイスとローズに、一通り説明した。


「うん。わかった。これで進めて見てくれ。私達がアドバイスしても書き直しが発生するかもしれない。だが、待ってはいられない。特にリリィさんがね」

 そうなのだ。

 この状況で、一番困っているのが、リリィさんなのかも知れないのだ。

 もしかしたら僕に対して、はらわた煮えくりかえっているかもしれないし、そうでないかも知れない。


 3人で昼食を済ませると、フェイス達は帰ることになった。


「改めて言うが、進められるところまででいいよ」

 フェイスが渋い顔で言う。

「しょうがないよ。僕も日常会話程度でやろうとしているんだ。それに無理があるのはわかっている」

 と、フェイスに返事をした。

 

 フェイス達を送り出すと、自分は再び書斎に戻って執筆を続けた。


 フェイスとローズが朝に来て原稿を校正し、昼過ぎには帰るという感じで小説を書き進めることとなった。

 ざっくばらんな性格で、比較的庶民的に近いフェイスだが、それでも「うーん」と悩むところが出て来ていた。


 そんな毎日で進めていたある日、フェイスがようやく人を見つけてくれた。


枇々木ヒビキ君、丁度良い人材が見つかったよ。この人なら君の力になれると思う」

 フェイスが嬉しそうに言う。

「へぇ? どんな人?」

 嬉しくて尋ねた。

「うーん。まあ、会って見たらわかるよ。それまでは、教えられない。理由があってね」

(理由?)

 直ぐに教えてくれないことに僕は戸惑った。

「まあ、しょうがないな。で、いつ来てくれるの?」

 僕の存在自体が秘密な所もあるので、強く文句も言えなかった。

「今こちらに向かわせている所だ。近いうちに来るだろう」

「わかったよ」


(一般庶民の言語や生活習慣、主に帝国についてとなるのだから、きっと髭もじゃの学者叔父さんだろう)

(フェイスやローズは、僕と年が変わらないから意見も言いやすかった。)

(が、御老人となると、きっと聞きにくいだろうなぁ。)

 そんな懸念を抱きつつ、協力してくれる人を待つことにした。


 

 翌朝、フェイスとローズが来た。

「おはよう、枇々木ヒビキ、進んでいるかね?」

 フェイス達が挨拶をする。

 しかし、その朝の挨拶の声の中に、何処かで聞いたことのある1人の若い女性の声がした。


(ん? 女の子の声? しかも若い子だな?)

 僕はペンを走らせつつ、耳だけをリビングに集中させていた。

 

枇々木ヒビキ君、お待ちかねの協力者だよ。君も会ったことある人だ」

 フェイスの声を聞いて筆を止め、立ち上がってドアの方を見た。

 

「お久しぶりです。枇々木ヒビキ様、ナビです。また、お会いできて嬉しいです」


「あっ!」

 僕も嬉しさのあまり、声が出てしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る