再開(リリィとの再開)

 持ち歩き用のランプを持っていないので、日が暮れる前には宿に向かった。

 途中で、部屋のランプ用の油を購入した。


「うーん。本で飯を食っていく当てが外れたので、節約したいところだが。しかし、原稿を取り返せないとなると、また書き上げなければならないしな。覚えているうちにザっと書き出しておくか」


 夜も執筆を止めないようランプに油を補充し、それに備えた。

(それにしても、あの編集長。最初から、バックレるつもりだったのか?)


 禁忌に当たることを「大丈夫、大丈夫」と言って書かせるから、少しおかしいとは思った。

 だが、物語形式の小説を買ってくれる層が無いのでは、言いなりになるしかない。

 追い出される時に貰った資金で、1・2年は暮らせるようだが、異世界人の僕に出来る仕事が、それまでに見つかるだろうか?

 見つかるにしても、続けられるのか?

 不安は尽きない。


 少しでも油を節約する為に、ベランダ側に机を向け、日が暮れるギリギリまで書くことにした。

 ベランダからは離れているが、近くまで持って行くのも面倒なので、向きだけ変えた。

 ランプは、日差しが入って来なくなったら付らるよう準備しておいた。

 

 日も暮れ、ランプに火を付けて、続きを書いた。

「同じ内容を2回も書く破目になるとは。文章自信ないしなあ」

 その点には、頭を抱えてしまう。

 自然と顔が厳しい表情になってしまう。

 そして、苛立ち始めた。


 夢中になると、少し回りの音など気にしなくなってしまう。

 1つのランプの光では、少し暗いのが辛かった。

 

 そうして書いていると、キィーと扉の開く音がした。

(ん? ベランダ締め忘れてたかな?)

 気になって顔を上げると、そこには仮面を被り、ボディースーツのような体の線にピッタリとした衣装を身にまとった1人の小柄な女が僕を見据えていた。


「ん? 誰だ?」

 思わず尋ねる。

 こんな時間に、しかも部屋のドアじゃない方向から来たのだから、普通の奴じゃない。

 しかも、両手に剣を構えて、こちらに近づいてくる。

 

 思いっきり警戒しながら、そいつに尋ねた。


 万が一の時、部屋から逃げられるように立ち上がりながら尋ねた。


 「誰だよ? 何しに来た?」


 かなり近づいて来たので、相手の目が仮面越しに見えた。

(あれ? あの目? それに、この光景。 どこかで見た記憶が……)


 時間があれば思い出すことも出来ただろう。

 だが、小柄な女性だが両手に刃物を持ち、仮面を被った人間が、じわじわとこっちに来るのだ。


 そんな余裕はない。

 

 しかも、目が合ったとたん、構え始めやがった。

(まずいな。何か言って、時間と距離を稼がなきゃ。相手は手練れの気がする。近づかれたら終わりだ。後ろに下がってかわせるだろうか?)


「まさか、僕を殺しに? 何でだ? 誰がそんなことを? この国の上の奴らか?」

 と、言い切った瞬間、その女は、僕の喉笛のとぶえ目掛けて刃物を突き立ててきた。


「う、うぁっ!」

 最初の構えからして、突いて来るとは思ったが、その通りに来た。

 最初の突きの構えは形だけで、もう1つの剣で腹を切り裂かれにきていたら危なかった。

 だが、何故か突いてくるだけで、両手同時にこないことはわかっていた。


 その小柄な女は、目を丸くしていた。

 仮面越しにもわかる。

 きっとプロなんだろうから、素人のひょろいお兄さんなんて、サクッとやれると思っていたんだろう。


(直ぐ、次に切りにくるな。次は、右手の剣だろう)

 そのイメージ通りに、右脇腹から斬り上げてこようとしてきた。

 しかし、流石に踏み込んで切りにくるので、かなり焦った。


「うわぁっ!」

 思わず声がでた。

 まあ、当たり前だ。

 プロだから、直ぐに失敗を取り返しに来ただけだ。

 だけど、僕には、この女の動きのイメージが事前にわかっていた。


 また、その女は、目を丸くしている。

(あれ? いちいち驚いている。ちょっと、可愛いな。この子)

 

 何を馬鹿な事を思っているんだ、僕は……。

 今は、殺されるかどうかの瀬戸際なのに。


 彼女は剣をクロスにし、間髪を入れずに僕の首元を捉えに来た。

 これも、事前にわかってしまったのだが、それをける為に体を動かすのは大変だった。


「くっ!」

 後ろに逃げる余裕がなく、倒れるようにして、クロスされた剣の間をすり抜けた。


 女は、仮面越しに僕を見据えている。

(仮面越しだけど、ちょっと怖い顔しているな。怒らせたか?)


 そのままの体制では、いくら事前にイメージがわかるとしても、避け切れないので立ち上がった。


 女は両手の剣を下に構え直した。

(流石に、次は、避け切れないか?)


 次は避けられそうにないので、女の目をジッと見て、動きを察知しようとした。

 そして、僕は、声を掛けて相手をけん制しようとした。


「いきなり何をする! 口封じか? 何を封じるつもりなんだ!」

「……」

「剣なんかで、僕を黙らせると思っているのか? そんなことをしても、もう無駄だ!」


 剣の達人相手に、そんな事しても勝ち目はないのがわかってはいる。


 だが、彼女に対しては、効果があったようだ。

 女の両手が、プルプルと震えているのが見えた。


(良し、冷静さを失っているな)

 僕は、さらに言い放った。

 

「ペンは、剣よりも強いんだ! 刃物を向けられたぐらいで、僕は屈しない!」


 言った瞬間、(あ、しまった)と思った。

 これ、冷静になった時、絶対頭を抱える奴だ。


 いや、今、この瞬間、剣で切られそうになっているのに、何を考えてるんだ僕は……。

 僕は、人生に、1つの黒歴史が追加されたのを自覚した。


 相手は固まっていて動かない。

(いや、彼女には、かなり効いているのか? やっぱり「精神攻撃は基本」は、真理だな)


 その女は、あたりを見回し、僕の机の上に視線を向けた。

 そして、ペン立てに有ったガラスのペンを手に取った。

(あ、それは困る! それには触るな!)


「なら、そのお前の言う『ペン』で殺してやろう。心配するな。こんな物でも、私はお前を楽に殺してやれるぞ」

 その女が言い放った言葉を聞いた瞬間、頭がカッとなった。

(ふざけるな。僕の大事なペンを、そんな使い方するな!)

 

 気が付いた時には、女に飛びかかっていた。

 ペンを取り返そうと、両手はしっかりと捕まえていた。


「こんな物だと? それを! そのペンを、返せっ!」

 彼女に聞こえるように、顔を近づけて言い放った。


 彼女は、僕を振り払おうと、後ろに向かって足を跳ねた。

 だが、僕がシッカリ捕まえていたので、飛び上がれず、ベランダに向かってすっ飛んでいった。


 彼女の背中がベランダに思いきりぶつかる。


 鈍い音がした。

 彼女の苦しそうな声が聞こえる。

(まずい、このまま落ちたら、受け身がとれない彼女は死んでしまう)


 そう思ったと同時に、ベランダが崩れ、一緒に下へ落ちていく。

 彼女は、背中の痛みで動きが鈍くなっている。

 僕は、彼女を庇うように抱きかかえ、体を丸くしようとした。

 それが幸いしたのか、彼女と体の位置が入れ替わり、僕が下側に向き変ることが出来た。


「ぐううう……」

 地面に落ちたベランダと、彼女の体の板挟みになった僕は悶絶した。

 そして、意識が段々薄れていく。


(このままだと、この女に殺されちゃうか?)

 だが、あまりの痛みで何もできない。

 息もしづらくて、意識が薄れていく。


 抱きかかえてわかった。

 大人の女性という感じの子ではない。

 どちらかというと、高校生の女の子ぐらいの感じだ。


 対峙した時は、とてもそんな気配は感じなかった。

 流石プロだな。


(無事に女の子を守れたのなら、男としては本望だ)

(この後この子に、無茶苦茶されるかもしれないけど、しょうがないか?)

(短い人生だったな)


 うめき声を上げながら、そんな事を考え、僕は意識が薄れていった。

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 

 さい‐かい【再開】

 [名](スル)いったん閉じていたもの、中断していたものを、再び開いたり、始めたりすること。また、再び始まること。「試合を―する」

 出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る