33 乱戦

[作者註]

山崎の戦いとその布陣については、下記の近況ノートのリンクをご参照下さい。

近況ノートURL:https://kakuyomu.jp/users/gyro/news/16817330669470279411

対象リンク:「天王山の戦い(山崎の戦い)その3 山崎の戦い」

(「山崎観光案内所(山崎私的観光案内)」へのリンクです)






「むざむざと、敵を通すまいぞ!」


 羽柴秀長は槍をしごいて吶喊とっかんする。

 山崎。

 天王山。

 秀長は、その山のすそを駆け抜けようとする明智軍左翼、松田政近まつだまさちか並河易家なびかやすいえを視界に捉えた。

 この時、松田と並河に与えられた任務は、戦場の中央で戦う伊勢貞興と斎藤利三を支援すること。

 つまり、伊勢と斎藤が相手している、羽柴軍の中川清秀と高山右近をはさみ撃ちにすることだ。


「邪魔立てするな! この、猿面冠者さるめんかじゃ腰巾着こしぎんちゃくが!」


 せっかくのはさみ撃ちを妨害されて、松田政近が吠えた。

 これには、吠えられた当人の秀長よりも、あとから追いついてきた黒田官兵衛の方がぎょっとした。

 猿面冠者とは、言わずもがな、秀長の兄・羽柴秀吉のことである。

 その腰巾着とは、すなわち羽柴秀長のことである。


「……なら、その腰巾着を追っ払ってみるがいい!」


 秀長はそのまま政近に躍りかかった。

 だがその槍さばきは冷静そのもので、それを見た官兵衛は、秀長が当初の「圧をかける」に徹していることを知り、感心した。


「では、この官兵衛は並河の方を相手するか」


 素早く弓射の隊に命じて、こっそりと中央に向かおうとしていた並河易家に、矢を射かけさせた。


「さあ、ここが黒田の名の上げどころぞ! 彼奴等きゃつらを止めろ! それが羽柴の勝利!」


 ……こうして、山崎という戦場の中央と、そして天王山で激戦が展開されていく。



 その時ねねは、秀吉の本陣から出て、池田恒興の隊に加わっていた。

 ねねは、両脇に福島正則と藤堂高虎を従え、恒興の隊の先頭にいた。

 その時、池田隊は円明寺川を横目に、葦原よしはらの中を隠れながら、北上していた。


「……おふくろさま、大丈夫かのう」


 正則は「ちょっと行って来る」と言って、対岸の明智軍の、津田信春の兵をうかがって来た。

 戻ると、明智軍の兵に「落ち着きがない」と報告した。


「たぶん、対岸の兵は、何らかの命を受けている。それが、落ち着かせない」


 ねねのその言葉は、正則に対する返事である。

 それを聞いた正則は手を打った。


「……そうか、中央でぶつかり合い、天王山でせめぎ合い、この円明寺川で」


「化かし合い」


 高虎はもう思いついていたらしい。

 その諧謔ユーモアに、正則どころかねねまで笑った。


「凄いことを考える。これは、ねねさまの?」


「……いえ、わたしはです。あとは、秀吉と……官兵衛どのでしょう」


 一刻ほど葦原を北上すると、明智軍に変化があった。

 ざわめいたかと思うと、中央に向かって動こうとしているのだ。


「よし、行こう」


 ねねはもう渡河を始めていた。

 あわてて正則がついていく。

 高虎は、後方の池田恒興に向かって合図をする。


「も、もう行くんか? おふくろさま!?」


「明智軍のが動揺している。おそらく明智軍は、羽柴軍の中央の中川さまと高山右近を、最終的にはの三方から叩こうと思っていた。で、明智軍つまり斎藤利三と伊勢貞興を繰り出し、また天王山のすなわち松田政近と並河易家を繰り出した……でも、それを止められた」


 明智光秀は、羽柴軍の中央、中川清秀と高山右近を徹底的に撃破するつもりでいる。

 なぜなら、中川と高山が一番が良く、摂津の地理に詳しい、厄介な相手だからである。

 加えて、中川・高山を破れば、あとは「中国大返しで疲れた兵」しかいない。

 そこで光秀は、天王山の羽柴秀長と黒田官兵衛の軍は「どうせ攻めないやろ」と思い、自軍のの松田政近、並河易家も出した。

 天王山の羽柴軍は「圧をかける」のみと断じたからだ。

 ところが、松田政近、並河易家が天王山を横切ろうとしたところ、黒田官兵衛の判断により、天王山の羽柴軍が攻めかかってきた……。 


「官兵衛どのは、さぞや罠にめたと喜んでいることでしょう……でも苦戦しているはず」


 ねねは容赦ないが、それでも官兵衛の「援護射撃」の効果は十二分に認めていた。

 なぜなら。


「なぜなら……そうなると明智光秀は、今、残った、つまり明智軍のの、あの津田信春の兵を出そうとしている」


 一刻ほど「出す」決断に時間がかかったのは、おそらく、天王山の戦いが――羽柴秀長と黒田官兵衛相手の戦いが、「中国大返しで疲れた兵」しかいないので、押し切れば勝てると思っていたからであろう。

 中央の戦いも同様である。


「ところが、秀長どのと官兵衛どのは粘った。一方で、中央の戦いも、羽柴から名人久太郎(堀秀政のこと)どのが加わり、やはり粘っている……そして今、一刻ほど経った」


 ここで明智光秀は決断した。

 予定どおり、明智軍のである津田信春を投入し、勝負を決しよう、と。

 明智軍の左、すなわち羽柴軍の右には、円明寺川が両軍を分け隔てている。

 渡河して攻めるのには、危険が伴う。

 兵法の上で、それは不利。


「だから津田信春を動かしても大丈夫……と判じた。しかし、やはり止めるかもしれない。円明寺川を羽柴軍こちらが渡ることに気づいて、危険だ、と。戦場でのこと、いくらでも変えていかないと、負ける」


 明智光秀は、その「変えていく」ことができる、貴重な将帥である。

 だとすると、津田信春が動き出したこの瞬間こそが、最大の好機である。

 それに。


「こちらの中川さま、高山さまは、おそらくもうつまい。名人久太郎(堀秀政のこと)どのが後詰めについたが、それももう限界。天王山の方も、せめぎ合いがせいぜい」


 光秀が「変えていく」をしなかったとしても、下手に津田隊が中央に出現したら、それが羽柴軍の敗北のきっかけとなる。

 将は良くても、兵が動揺する。

 そしていくさとは、そういう機が勝敗を決するのだ。


「今。津田が動き出した今。津田が暇を与えず、討ちましょう……そうですね、池田さま」


「応!」


 いつの間にか追いついていた池田恒興は、馬上、元気よく槍を振った。

 奇襲。

 敵の虚を突いて。

 それこそが、恒興が乳兄弟・織田信長との青年時代の忘れえぬ思い出、輝かしき戦いである――


「桶狭間のようじゃ!」


 恒興につづいて、その子の元助もつづく。他にも加藤光泰の隊が追いついてきていて、吶喊とっかんしていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る