恋獄坂の告白

クサバノカゲ

本田愛里

 その日は、三限目で臨時休校になった。


 寄り道も禁止ということで、生真面目だけが売りの僕は、高校の担任の言いつけ通りまっすぐ家路についていた。


「あ! やっぱりそっちも休校おやすみだよね」


 家の前まで続く、なだらかな坂道の途中。

 右手から合流するT字路で目ざとく僕を見つけ、駆け寄って右隣を歩きだしたセーラー服は、小中学校と何度か同じクラスだった本田さん。


 初夏の微風そよかぜに乗って、仄かに柑橘系の芳香いいにおいがする。


「……さすがにね。市内の小中高はぜんぶだと思うよ」


 彼女のフルネームは本田ほんだ愛里あいり。くるくる変わる表情と過剰オーバーなリアクション、そのたびゆれるポニーテールがトレードマークの、小動物みたいに可愛らしい女の子だ。


「そっかあ。……ねえねえ、そんなことよりさ」


 家が近くて母親同士の仲もいい。

 我が家に母親と一緒にご飯を食べにくることもあった。

 まあ、いわゆる幼馴染おさななじみというやつだ。


 昔は二人でゲームをして遊んだりしたものだけど、中学のころそれを同級生にからかわれて以来、部屋に閉じこもって勉強するふりでやり過ごしている。


「きみに聞きたいことがあるんだけど」


 ちなみに彼女の方はそもそも、バグり気味の距離感で接しては勘違いした男子に告白コクられる日常だったので、僕のそんな苦心など気にも止めていないようだ。


「うん?」


 素っ気なく返事をしながら、ちらりと彼女に視線を向ける。

 その反対側を黙って歩いているのが、中学のころに転校してきた白河しらかわ紗月 さつき 。物静かで、長い黒髪に色白のすらりとした美少女。


 話題を振られても、か細い声でぽつりぽつりとしか話さない彼女とは、同じクラスになったこともない。

 本田さんと通う女子高が一緒の彼女は、いつも連れ立って帰る。なので今日のようにたまたま時間がかぶって合流したときは、基本こんなふうに三人並んで家に帰るのだった。


「いま、好きな子とかいたりする?」


 で、そんな踏み込んだ質問を投げかけてくるのはもちろん本田さん。この距離感バグが、いたいけな少年たちを惑わすのである。


「……いない。そういうの興味ないから。受験もあるし」


 まっすぐ前を向いて歩きながら、生真面目な答えを返す。自室こころの扉を閉ざす。そうしておけば、触れたくない話をしなくてもいい。


「ふーん。……でもわたし知ってるよ、きみの好きなひと」

「いや、だからほんとにいないんだって」


 否定を重ねながら、再び彼女たちの方に視線を向ける。

 こちらを覗き込む本田さんのまぶしい笑顔越し、白河紗月の青白く美しい横顔は、関心なさそうに前を向いていた。


「えー、そんなわけないけどな。あ、でもたしかに、いないって言えばもういないか」


 急に何か納得したらしい彼女は、片手でスマホを操作しはじめる。

 歩きスマホはよくないと思うけど、注意したところで「そういうマジメなところが好き」とかなんとか誤魔化されるので、やめておく。


「ほら、例の事件の」


 いまこの町で「例の事件」と言えば、臨時休校の理由でもあるあれ・・しかないだろう。


 今朝のことだ。

 町はずれの河川敷で、十代と見られる若い女性の変死体が発見された。

 下着姿で腹部には無数の刺し傷があり、頭部は身元がわからないほど焼けただれていた。──脱がせた衣服を、顔の上で燃やしたらしい。


「あれがそうだよ。だから、もうこの世にいない・・・のはたしか」


 僕は困惑した。

 彼女は、いったい何を言い出すんだろう。

 実際に同世代の女性が亡くなったというのに、冗談にしてはあまりに不謹慎で、まったく笑えない。

 たしかに距離感はじめ多少デリカシーに欠ける面もあるけど、とはいえ人の死をネタにするような子ではなかったはず。


「……自分がなに言ってるか、わかってる?」

「うん。あれ・・が、きみの好きな女の子──白河紗月だって言ってるの」


 ──は?


 僕は絶句して、足を止めていた。


 いろいろある。

 自分が白河紗月に向けていたひそかな好意を、見抜かれていたこと。

 それを紗月本人の目の前でバラされたこと。

 しかも、親友のはずの彼女を猟奇殺人事件の犠牲者扱いしていること。

 紗月本人がこの場にいるというのに。

 

「本田さん、ちょっとおかしいよ。なにかあった?」


 どうにか平静を装う僕の鼻先に、返答のかわりにぐいと突き付けられるスマホの画面。映っていたのは、草むらの上に仰向けに寝かされた下着姿の少女の写真。


 なまめかしい曲線を描く腹部を中心に、紅い血の色が青白い素肌の上を侵蝕するように拡がって、鮮やかな対比コントラストを成している。ぽつぽつと点在するどす黒い赤の模様は、刺し傷の痕なのだろう。

 おへその辺りには黒い棒状のものが生えて・・・いて、我が家にある果物ナイフのと似ている気がした。


「きれいでしょ。記念に撮っちゃった」


 画面をスライドさせ、再び目の前に突き付けてきたのは上半身のアップ。

 顔は紗月のものに見えた。白いレースに飾られたささやかな胸のふくらみに、半開きの唇と虚ろな目はどこか恍惚の表情のようで、思わず見惚れてしまう。


「いや、だって白河さんは」


 たぶん、はやりの画像生成AIでも使ったのだろう。そうに決まってる。きっと僕はこの二人にからかわれているのだ。


 でなければ、もし本当に事件の犠牲者が紗月なら、犯人は自動的に本田さんということになる。いやそもそも、いま一緒にいる白河紗月はなんだ。幽霊だとでも言いたいのか。


「そこに、いるじゃないか」

「えっ……?」


 しかし本田さんは僕の言葉を聞いて、絵に描いたようなきょとん・・・・とした表情を浮かべた。それから、嬉しそうに微笑んだ。


「そっか。──えるんだね、きみにも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る