9 チートの由来


「なんなんだ、おめえの力――人間に許された領域を、超え過ぎてやがる……!」


 アルベルトさんは呆然とした顔で俺を見ていた。

 えっ、俺の付与魔術ってそんなレベルに達してるのか?


「アルベルトさん、ちょっと落ち着いて。いつもあんなにドッシリ構えてるじゃない」

「……あ、ああ。そうだな。取り乱しちまった……悪いな」


 アルベルトさんは俺たちに頭を下げる。

 それから、あらためて語りだした。


「さっきも言ったが……おめえの剣は、少なくとも神造級レベルに達している」


 と、アルベルトさん。


「もともと伝説級だったのが、おめえの付与魔術で+10000なんていう桁違いの強化までされちまったからな。

「アルベルトさん、俺はこの剣を鑑定してもらいたいんです」


 あらためて要件を告げる俺。


「+10000を超える強化ポイントを注いだとして……剣が耐えられると思いますか? それが知りたいです」

「そうだな……もう一回、おめえの剣を見せてみろ。『耐久性』に絞って詳しく『鑑定』する」

「どうぞ」


 剣を受け取ったアルベルトさんは、鑑定スキルを発動させ、刀身から柄までをじっくりと見ていた。


 そうして二十分ほどが経過する。


「――なるほど。おめえの能力もすごいが、さすがにこいつは伝説級の剣だ。+10000くらいじゃビクともしてねぇ」


 アルベルトさんが顔を上げた。


「俺の見立てじゃ、+20000までなら問題ない。だが、それを超えると剣への負担が限界を超えて、いずれは壊れるだろうな」

「伝説級の剣でも……20000が限度なのか」

「仕方ないだろ。おめえの付与魔術が規格外すぎるんだ」


 と、アルベルトさん。


「一体、どうやってそんな力を身に付けた?」

「どうって――」


 俺の方が戸惑ってしまう。


「特別なことは何もしてないんです。俺はもともと別のギルドで数年間、所属冒険者の武器や防具を強化し続けてきました。で、そこを追放されて……今まで強化したポイントを取り返して、自分の武器に付け直してみたんです。そうしたら、+30000まで付与可能というアナウンスが出て――」

「+30000か。どんなに腕のいい付与魔術師でも上限はせいぜいが700から1000。30000なんて数値は聞いたことがねえ」


 アルベルトさんが言った。


「心当たりはないんですか、レイン様?」


 リリィがたずねる。


「ああ、特に変わった訓練をしたわけじゃない。普通に強化を続けてきただけだ」

「理由は分からねえが……きっかけはあるんじゃねえか?」

「えっ」


 アルベルトさんの言葉に首をかしげる俺。


「ギルド追放だよ。おめえはそれによって落胆なり失望なり、あるいは絶望したんだろ? 同時に強い怒りを覚えただろう。そいつがトリガーになった、ってことかもな」

「トリガー……か」


 もしかしたら――。

 ふいに思いついたことがある。


 根拠なんてない、ただの仮説。


 俺はこのチートレベルの付与魔術を突然身に付けたわけじゃなく。

 以前からずっと俺の中にあったのかもしれない。


 それが今言ったトリガーによって、使用可能になった――?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る