4 勇者として招待


 俺が『光竜の遺跡』で手に入れた伝説級の剣『燐光竜帝剣レファイド』。


 それはもともと古の勇者エルヴァインの剣だったという。


 彼は魔王との戦いを終えたのち、剣を遺跡に安置した。

 その後、遺跡に住み着いた上級ドラゴンがその剣を守護するようになり、誰も剣を手にできなくなったのだが――。


「勇者エルヴァインは我がウラリス王国出身なのです」


 と、使者が言った。


「そのエルヴァインの剣を、先日あなたが手にされたと聞きました。いわば、あなたは勇者の後継者。ぜひ我が国にお迎えしたい」

「えっと、先ほどの話では私を貴国の所属に、とおっしゃいましたが……」


 今日二件目のスカウトに俺は戸惑いつつもたずねる。


「具体的にはどういうことでしょうか?」

「あなたの国籍や居住地登録を我が国にしていただきたい。次に、衣服や鎧には我が国の紋章をつけていただきたい。要は、あなたは我が国の人間として、伝説の剣を振るい、人々を守る現代の勇者として戦う――そういった構図にしたいのです」


 つまりは――広告塔というやつか。


「どうでしょう? 無論、報酬は望むままを用意しましょう。金も名誉も、あるいは女がお望みならいくらでもそろえますよ。ふひひ」


 冗談なのか本気なのか、下品に笑う使者。


「私は――今の暮らしで満足しています。貴国の人間となり、その所属として剣を振るう――という話には、あまり気が乗らなくて」

「気が乗らない? なぜです?」


 使者は顔をしかめてたずねた。

 大方、俺が二つ返事で承諾するとでも思っていたのだろう。


「失礼ながら、こんな吹けば飛ぶような冒険者ギルドに所属するより、我が国の勇者として生きたほうが、ずっと幸せな人生を送ることができると思いますが」

「……確かにこのギルドは小規模ですが、それぞれが精いっぱい責任ある仕事をこなし、温かな情もあります。『青の水晶』を軽んじるような発言は聞き捨てなりませんね」

「うっ……」


 たじろぐ使者。


「あいかわらずウラリスは他国を見下すような言動を取るじゃねーか」



 バーナードさんが歩いてきた。


「……! 貴様はまさかバーナード・ゾラ!? ウラリスの元宮廷魔術師がこんなところで何をしている――」

「こんなところで悪かったな。『青の水晶』は居心地がいいところだ。少なくともお前らの宮廷よりはずっとな」


 バーナードさんが鼻を鳴らした。


「それと――うちのエースを軽々しく勧誘するんじゃない。どうしても、というなら、まずこの俺を通してもらおうか。ん?」

「ぐっ……!」


 使者は明らかにひるんでいるようだった。


「で、では、あなたが拒否した旨を王国に報告します。わ、私はこれにて――」


 逃げるように去っていく使者。


「バーナードさん……」

「このギルドを悪く言われたんでつい、な」


 ばつが悪そうに頭をかくバーナードさん。


「いえ、頼もしかったです。でもウラリスの宮廷魔術師だったというのは驚きました」

「昔の話だ」


 バーナードさんはふっと笑った。


「今はここに所属する一冒険者。宮仕えより、その方がずっと性に合ってるよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る