トラウマ

トラウマ

実家の大掃除をしていたら、押し入れの奥からクマのぬいぐるみが出てきた。

私はそれを見て絶叫し、押し入れに頭をぶつけてしまった。


「何?うるさいね~、虫?」


母がやってくると、私はそいつを指さした。


「これ!なんであるの!?捨ててって言ったじゃん!」


私は幼いころ、ずっとこのクマと一緒に過ごしていた。

でもあることがきっかけでこいつを大嫌いになり、母に捨ててほしいと頼んでいたのだ。


それがまだ、押し入れにいた。


「だってー、ぬいぐるみそのまま捨てるなんてかわいそうでしょ?捨て方わかんないし」


「かわいそうじゃない!可燃か資源の日にでも捨ててくれればよかったのに!」


母の言い訳が今は憎かった。

私はこいつが怖いのだ。


「やだ、かわいそう。ぬいぐるみも人の話聞いてるかもよ、こんな邪険にされたらクマさんかわいそうだよねえ」


母はそうクマに話しかける。


「話しかけないで!」


「もう、怖いんだけど」


母が出ていった後、私はクマを睨みつけて舌打ちをした。

今度弟が帰ってきたときにでも捨てて置いてもらおう。



あるとき私は、おやつに出てきたクッキーをこいつに渡した。

するとクッキーは、私の手からなくなったのだ。


こいつは「おいしい、あまいね」と言った。


驚いたけど、まだまだかわいいクマだった。


こいつは次に「もっといろんなあじしりたい、みんなのこともたべていい?」と聞いたのだ。


クマに家族を食われるなんてたまったもんじゃない。

だから怖くて、捨ててほしいと頼んだのだ。


クマはつぶらな瞳で私を見つめている。

私はクマを睨みつけると、勢いよく押し入れの戸を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トラウマ @morning51

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ