第7話 ルティロン視点

 ロデ・メンデスの意図がわからない。

 彼の言う通り、ハルサッグ嬢からルティアン宛にお茶会の招待状が届いた。なぜ俺ではなく、妹なのだろか。

 もしかして、ハルサッグ嬢が勘違いして俺ではなく、ルティアンを招待したとか?

 はあ、また女装しなくてはいけないのかよ。勘弁してくれ。


 ロデの身辺調査をしたが、二年前の剣術大会の優勝者だった。強いはずだ。年齢は俺と同じ歳。年下だと思っていた。彼自身が、男爵だとは驚いた。もしかしたら、ハルサッグ副隊長は、彼と娘を結婚させる気でいるのだろうか。

 平民出の男爵だが、身分を気にしないのならあれだけ強いのだから、嫁にと考えてもおかしくないか?

 ただそれ以外の事は、探れなかった。謎の男だが。


 ハルサッグ嬢の事もあまりわからない。

 潔癖症でいつも手袋をしていて、あまり外へ出かけないようだ。

 ハルサッグ副隊長が溺愛していて外に出さないらしく、今年から通う学校にも行っていないようだ。まあ、学校は絶対に行かなくてはいけないものでもないが。

 俺も通う気はない。知らないやつらばかりだし。


 今日のお茶会は、ハルサッグ副隊長はご存じなのか。

 というかもしかして、ロデが休みの日はいつもお茶会をしていて、それで招かれたとか?


 俺は、ドキドキしながらハルサッグ邸に向かった。


 「お待ちしておりました。ラフリィード嬢。こちらへ」


 ハルサッグ嬢自ら部屋へと案内してくれて、侍女が茶を入れてくれる。

 ロデはまだ来ていないようだ。

 女装しているとはいえ、女性の部屋に入ってよかったのだろうか。後でハルサッグ副隊長にしれたら、殺されるかもしれない。


 「そんなに緊張なさらないで」


 俺は、こくんと頷く。ハルサッグ嬢がじーっと俺を見つめる。

 お、男だとバレたか!?


 「これを飲んだら出かけましょう。連れて行って差し上げたい場所がございますの」

 「………」


 俺は、頷くしかなく……声を出せないからな。

 先日のお茶会では、つい声を出してしまったけど、男だとはバレてはいないようだ。

 それにしてもロデが遅い。聞きたいけどけ、聞けない。あぁもどかしい。


 「少し失礼するわ」


 そう言ってハルサッグ嬢が侍女と一緒に、寝室へと入って行き暫くすると、コートを羽織り出て来た。

 もしかして、ロデが来ていないが出かけるのだろうか。


 「では行きましょうか」


 また頷くしかない。

 行く先で彼が待っているのだろう。


 「お嬢様。本当に宜しいのですか?」

 「大丈夫よ!」


 侍女に問われたハルサッグ嬢が嬉しそうに答えた。何が大丈夫なのか。俺は不安しかないのだが。


 馬車に乗り暫くすると、いきなりハルサッグ嬢がコート脱ぎだした。

 暑いのかと見れば、コートの中の服装に驚く。騎士団の制服だ。どういう事だと驚いていれば、するりと髪が

 目の前に座るのは、ロデ・メンデスだった!


 「じゃ~ん。驚いた?」


 声が出ない口を俺はパクパクとするだけだ。どうなっているんだ~!!


 「いやぁ。私の方はすぐに気が付いたのに、ラフリィード嬢は全然気づかないんだもん。だからちょっと驚かせようかと思ってね。怒った?」

 「………」


 はぁ!? バレていただと。いつから?


 「ラフリィード嬢は、侯爵だから私がお誘いしても来て下さらないと思って、ちょっと小癪な手を使ってごめんなさいね。ただ男装仲間として仲良くしたかったのよ」


 うん? 男装仲間? はぁ? 男装!?


 「男性用の服を着て、髪を束ねただけだと顔を見た事がある方なら気づかれるわ。現に、訓練場で一目見てラフリィード嬢だとわかったもの」


 なんだそれは。俺は、男ではなく女だと思われているのか? 最初に出会ったのがルティアンだからなのか。それはそれでショックだ。


 「ごめんなさい。知っていて手加減しなくて。体大丈夫でした?」


 打ちひしがれる俺を覗き込むようにして、ロデが言う。

 そういえば、俺が令嬢だと思っていても手を抜かなかったのだな。ある意味凄い。

 うん? ちょっと待てよ。という事は、ロデはハルサッグ副隊長の娘?


 「あ、もしかして、ロデの事を調べてた? 優勝したのは、実力よ。強すぎて騎士になるしかなくって。あ、部隊で知っているのは副隊長のお父様だけだから内緒でお願いね」


 は? それってもしかして、隊長すら知らない案件なのか?

 なぜそんな重大な秘密をこうもあっさり暴露するんだぁ。

 俺が万が一、これを他の者に漏らせばハルサッグ副隊長に、マジで命を狙われる!

 その前は、特殊部隊に所属だったはず。

 冗談じゃない。ハルサッグ副隊長にまで、命を狙われる事になったら笑えないだろうが!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る