第17話 道化

 ペロンクの周囲にはトランプが浮遊する。

 現在ペロンクのレベルは10000となっている。


「それにしても、おかしいな、サーカス団にいた時の君を鑑定した時はレベルがあったのに、今じゃレベル0とは信じられないな、レベルは下がるものなのか?」


「違うよ、ぼくはレベル10000だよ」


「へぇーそれはすごいねぇ、たぶん本当だとしたら、こっちに勝ち目はないね、でもね、どんなに不利な状況でも勝利方法を導くのがゲームの常識なんだぜ」


「そうなんだね、ぼく分からないや」


「はは、それでこそあの人の息子だね」


「父さんを知ってるの?」


「ああ、そうだね、道化師のコボルトは好きだったなー、飽きたから皆で石ころ投げて殺したけど、こっちが投げた致命傷ってやつ? こっちの鑑定したほうがいいぜ、それと俺が握ってる奴も見た方がいい」


 ペロンクは鑑定する。


【スキル:一撃:条件相手に鑑定させ武器を見せる必要がある


「あ」


「くふ、ゲームをやる時はね、相手のいいなりになっちゃーいけない、スキルには条件式の奴が何個かある。気を付けるんだよ甘ちゃん」


「父さんにも同じ事したのか」


「ああ、うん、同じ事して石ころで一撃死さ、事故に見せかけて沢山でやったし、お前の母ちゃんも同じように一撃死。難しいゲームの方が楽しいからね、このスキルがあれば、めちゃくちゃ強いドワーフだって一撃死さ」


「そんな事はぼくがさせない、ぼくは見つけたんだ。安心出来る場所をさ」


「そうか、その全てを壊すのがこっちのゲームだね、さて、この石ころの打撃をくらったら君は一撃で死ぬ。君はどんな攻撃を見せてくれるんだい?」


「このトランプさ」


「能力は知っているよ、トランプからトランプへ移動させる。触れた者の部位を一部移動させる事も知っている。ゲームの基本は攻略方法を見つける事なんだぜ」


 笑顔ルーンはにこにこと笑顔でコボルト族のペロンクをじろりと見つめた。


 ペロンクは少しおどけてしまったが。その姿は父親の意思を引き継いで、道化師の姿その者になっている。顔中に白い紅を塗りたくって、おかしな帽子をかぶって、ド派手な衣服を着用して。


「ぼくはお前を殺さないといけない、父さんと母さんの仇だとしても、なにより、君みたいな人間には生きていて欲しくないからだ」


「奇遇だね、獣臭くて、動物そのもののコボルトとは一緒に過ごせないし、犬は犬で人間に従ってろばかめが」


 その時、ペロンク目が据わった。

 空気が静かに静まった。


(考えれば考える程苦しくなる。父さんが願った人間との共存、それをぶち壊したい訳じゃない、それでも人の命をゲーム感覚で潰してしまう笑顔ルーンだけは、生かしたくない。それは本当なのだろうか、単に父さんと母さんの仇を討ちたいだけなんじゃないのか? 分からない)


 ペロンクの脳裏で自問自答が始まるが。

 浮遊するトランプを見て迷いを消す。


 レベル10000になる事で、沢山のスキルを習得した。

 それはトランプマスター以外。

 道化のようでピエロに相応しいスキルばかり。


【スキル:トランプボックス】


 トランプの形が箱のようなものに切り替わる。

 コボルト族の小さな体のペロンクは一瞬で包まれる。


 箱は無数に広がる。全部で5箱ある。


「へぇ、考えたねー」


 次の瞬間、箱が爆発。


 5箱全てから【スキル:ナイフ投げ】が発動。


 ナイフが50本飛来する。

 ペロンクは遥か上空におり、そこにもトランプの箱がある。


 その箱も爆発して、ペロンクが吐き出される。

 

【スキル:浮遊散歩】


 10秒間空を浮遊散歩する事が出来る。


【ナイフ投げ:《効果》当たった部位は10秒間動かない】


 笑顔ルーンは素早く体を動かしてナイフを避ける。

 しかし右足をかすってしまう。


「嘘だろ、動かない」


 右足が動かなくなる。


 浮遊しながらペロンクはさらなるスキルを発動させる。


【スキル:トランプ雨】


 空から数えきれないトランプが雨のように落下してくる。


「う、うわああああああ」


 笑顔ルーンの顔から笑顔が消えた。

 そこには少年そのまんまの悲痛な顔があった。


「ひえええええ」


 体にまとわりつくトランプ。

 トランプに体の部位が当たれば、部位は別な所に移動させられてしまう。

 それは死を意味していた。


 だがそれは一行に訪れない。


「それはただのトランプさ、ちゃんと見るんだね、大きさが普通だろう」


 ペロンクは右手と左手にトランプの剣を構える。


【スキル:トランプ剣:《効果》切った部位をトランプにする】


「ぎゃはははっは、トランプの剣て、斬れる訳が、ぎゃあああああ」


【スキル:トランプ飛翔:《効果》トランプに乗って高速で移動】


 すれ違いざまに、笑顔ルーンの右肩を両断。

 剣の扱い方はド素人。

 だがレベル10000が補ってくれる。


 右肩がぼとりと落下するが。全部トランプになる。


「嘘だろ、なんで俺の右腕がトランプに、聞いてないぞ、聞いてないぞおおおおお、これはダメだ。リセット、やりなおしだ。こっちは逃げるから」


「笑顔ルーン、良いかい覚えておいて欲しい事がある。人生にリセットはない、やり直しもない。ただまっすぐ突き進むだけだ」


「お前の父さんと母さんは殺したくなかったんだ」


「そういうのはいらない、君が父さん母さん殺していなくてもぼくは君をトランプにする、大事に使ってあげるからね」


「たのむううう、トランプになりたくないいい」


 次に行われた惨劇。


 それはトランプの剣で笑顔ルーンをめった刺しにする事だった。

 刺さった部位はトランプになり、笑顔ルーンの体は次から次へとトランプに変貌していく。

 最後に残ったのは頭だけで、それでも笑顔ルーンは笑顔だった。


 ただただ笑顔で、ただただ笑って。


 まだ少年のコボルトのペロンクは笑顔ルーンの顔面にトランプの剣を突き刺した。

 全てがトランプそのものに代わり、一撃必殺の石を発動させる事なく勝利した。


「ふぅ」


 一息つくと、ダンジョンの街の天井には何かの映像が流れていた。

 それは鼻水を流して、涙を垂れ流して、みっともなく裸で見知らぬ世界で亡霊から逃げている勇者の姿に。


「すごいなーあれこそ道化にふさわしいよ」


 ペロンクは思わず突っ込んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る