応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1−9=92への応援コメント

    終始主人公の狂気さが漂ってきて、いい意味で読みたくなくなるようなお話でした。母親の命をもってまともになるのかな、と思ったらまた92がどこかへ向かって行きそうで、身震いしました。
    主人公は母親が大好きだったのに、伝わらなかったこと、伝わらないような振る舞いをし続けてしまったことがどうにもならないやるせなさを感じます。
    タイトルも最後まで読んでみて振り返ると言葉を失いますね。

    作者からの返信

    自分でも大分後味の悪い話になったなぁと思います。振り返って気味悪い、深く考えると胸糞悪い。そう感じて頂けたなら嬉しいです。

    物語を組み立てる時から、主人公が自らを鑑みることは無く、母を亡くしてもそのままだ、と構想していたので。死を知って“まとも”になるかもしれないと言う考え方はあまり無かったので、成る程そう言った事もあり得るのか、とはっとしています。逆にそっちが“まとも”な考え方なのかな....