応援コメント

第3話 色々なサイトの特徴(なろう編)」への応援コメント

  •  続けてコメントすみません。
     わたしも、なろうからやってきました。
     今も同時に投稿をしています。
     確かに、なろうでは、営業はしていません。ですが、毎日、一人二人とポツポツ読んでくださります。
     本当に不思議です。
     こちらは、作者様の言う通りだな、といろんな方を読みながら感じています。
     たくさんの方と繋がれたら、嬉しく思います。

     長文失礼いたしました。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    なろうも仲間ですか。
    そうなんですよね。

    ヨミセンの方が多いのでしょうか?
    登録者数はあちらの方が圧倒的に多いからかもしれません。

    どちらも上手に活用できればいいですね。

    只、私の方はR18以外は人気が無いですが。(笑)

  • 私はなろうからこっちに来たのですが、なろうも続けてます。

    私は異世界恋愛で、コアなファンが付いてコメントをよくくださる方がいるけどブックマークは全然。

    確かにPVはカクヨムより多いけど、初心者とかはあまり評価されないかなーと思います。私が初心者で、需要の高い設定じゃないのもあると思いますが🙄💭

    だから謎に同じ異世界恋愛を投稿しても、カクヨムの方がポイントを貰ってます……🤤

    でもいい所はあると思っていて、コメントで正直な感想がいただけます。指摘をするのはカクヨムではよろしくないみたいですね😱
    なのでちゃんと指摘がもらえるなろうは、ありがたいです。

    作者からの返信

    やーみー様。

    コメント。
    ありがとうございました。

    確かに「なろう」は審査員みたいなコメントが多いですね。(笑)

    推測ですが。
    ★のやり取りが無いというか、誰が★や、いいねをあげたか分からないので営業する必要が無いので、素直に感想がかけるのでしょう。

    僕は本職のR18は★とpvが分かりやすいので、好きですね。

    本文にも書きましたが、それぞれの合うサイトで楽しめればと思い投稿しました。

    小説は面白いですね。
    これからも楽しんで下さい。

  • なろう……謎だらけです。
    エロが好まれるんですね……
    (゜ロ゜)ほぉ

    作者からの返信

    海空様。
    誤解があるようなので。

    「なろう」はカクヨムと同じでノーマルです。

    私のエロ小説は「ノクターン」です。
    アカウントは同じですが、18禁なので読むのに制限がかかります。

    でも、私の読者は「なろう」の100倍はあります。
    皆さん、好きですねぇ。(笑)


  • 一番最初に投稿したのが「小説家になろう」です。
    というか、そこしかないと思っていました(笑)

    今もじんわりと投稿を続けています。
    長編を書いていて、それなりに時間が経つもので、それなりに評価や星をいただいています。
    常連さんのような誤字脱字を教えてくださる方もいらっしゃいます。
    でも、交流はなかなかないですね。

    私の出発はあそこなので、大事にしていますが、今一番活発なのは「カクヨム」で、こちらがメインになっています。

    作者からの返信

    そうですね。

    なろうの交流はどうするんですかね?
    たまにくるコメントにかえしても無反応が多いですね。

    でも返って気にせずにPVの数のみに集中できるので良いです。

  • 私も小説書きの初歩は「小説家になろう」でした。
    最初に書いたものの舞台がノーマルではなかったためにやむなくR18指定にしての活動でした。
    (私の場合はムーンライトですが)

    「小説家になろう」にはいわゆる読み専さまがたくさんいるような気はしてます。

    作者からの返信

    そうですよね。
    特にR18小説は。(笑)

    だから。
    読んでもらうのはこちらが早道かもしれません。

    ノーマルとR指定の両方を掲載できるのも楽しいです。

  • なろうは、一度登録したんですが、13万字超えは、皆様キツかったようで(笑)。
    書きにくかったのもあったしで。
    削除して、すぐやめました。
    とりあえず、その一作品をどこかに投稿してから、安心して死のうと(笑)思って、カクヨムへ。

    作家が、自分の作品を、他の誰かに読んで欲しい、評価されたいと思うのは、極々当たり前だと思いますよ。

    私も、承認欲求で、その作品を公開しましたし(あんまり読まれてないし、評価もされてないんですけどね、笑)、そこは、正直なところじゃないのかと思います。

    そこが何でそこまで気になるのか……。

    作者からの返信

    そうですね。
    僕もノーマルの方は全くでした。

    ただ、しぶとくノクターンの方で投稿していて傾向に気づいたのです。
    だから、カクヨムと違う楽しみ方をしたい方に御勧めしたのです。

    気になっているように思えたのでしたら、御容赦願います。

  • なろうはよく目にします。
    サイトによってシステムとか、主流も違うのですね。

    作者からの返信

    僕も二年に満たないので。
    偉そうに書いた割には詳しくないかもしれません。(笑)