第3話 学校までの道のりは60分。とても短い。

俺と神楽は同い年の2年生で今日は4月の新学期、始業式の日だ。


「あ、直人、春休みの宿題、ちゃんと終わらせたの?」

「‥‥終わったよ。」

「嘘!そんな顔でバレないわけないでしょ。

何年、直人の幼馴染だと思ってるの?」

「だって仕方ないだろ!あんな意味のない宿題にやる気なんて出ないだろ。」


本当に意味がない。なんだよ読書感想文って。


「それでも、やらないといけないことでしょ。」

「‥‥それはそうだけど。」

ぐうの音も出ないど正論だった。


俺たちはいつも、こんなくだらないことを話して学校に通っている。

(はぁ、本当にこれが続けば良いのに。)



駅に向かって歩いている時だった。


「ぷっぷ!!」

俺が青信号になって横断歩道を渡ろうとすると、70歳くらいのおじいちゃんが急に発進してクラクションを鳴らす。


後、もう一歩足を出していれば確実に交通事故に遭っていた。最悪の場合、死に至っていたかもしれない。


「あっぶな!!」

「ちょっと!大丈夫!?」

「あ、あぁ、なんともないよ。

ただ、とんでもなく危なかったな。あはは笑」


笑って流そうとした時だった。神楽が口を開いた。


「もう!心配してるんだから、そんな風に適当に流さない!本当に大丈夫なの?」

神楽の目が俺をじっと心配そうに、確かめるように見てきた。


「ご、ごめん‥‥。何ともないので、大丈夫です‥‥。」


ズルいと思う。

(俺はこの子に一生敵わないかもしれない。)

本当にそう思う。きっと、この子に『あの子が光さんに馴れ馴れしいから殺して』と言われれば多分、俺は出来てしまう。

‥‥そんなこと絶対言われないけど。



10分程歩いて、駅から電車に乗って30分、またそこから歩いて、20分で俺たちの通う学校に到着だ。

(短い、後一時間は欲しい。)


そう考えるたびに分かる。

俺の中で、兄さんと神楽がどれだけ大きくなっているかが。


(2人がいなくなったら、俺はどうなっちゃうんだらう?)

そんな得体の知れない不安が俺を渦巻いた。
















神楽『あの子が光さんに馴れ馴れしいから殺して』そんなヤンデレ神楽も面白そうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る