第44話 適当な面接

※いろいろあって更新止まっていました。

 すみません。

 ゆっくりと再開していきます。





 夏休み突入から3日後。

 春也と秋葉は、そろって一軒の店を訪れていた。

 定食・居酒屋『東』。

 2人が応募したバイト先である。

 今日はお店自体は定休日なのだが、この日に面接を受けることになったのだ。


「こんにちは。失礼します」

「失礼します」


 そろそろと建物の中に入ると、カウンター席に1人の女性が座っていた。

 20代半ばくらいに見える若い女性で、“東”と店名が記されたエプロンを身に着けている。

 ここの店員だ。


「おっ、面接の子たち?」


 店員は椅子から立ち上がると、ニコニコ笑って手を振りながら近づいてきた。


「どもども。ここの店員の石山いしやま蓮華れんげです。よろしく~」

「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」


 さすがに少し緊張して店に来た春也たちに対して、蓮華はかなりリラックスしている。

 その雰囲気に釣られて、2人もやや心が軽くなった。


「じゃあ面接しちゃおっか。そこのテーブル席に座って~」


 蓮華に言われるまま、春也たちはテーブル席へ向かう。

 そして蓮華と春也&秋葉で向かい合って座った。

 2人はカバンの中から履歴書を取り出して、蓮華に差し出す。

 それを受け取ってざっと眺めると、蓮華は何度か軽く頷いた。


「ではでは~、面接していきたいと思います。えーっと、何個か質問するから答えてね?」

「はい」

「はい」


 春也と秋葉はビシッと姿勢を正して、どんな質問が来るのかと身構える。

 一応、一般的なバイト面接の質問は、2人でちゃんと練習してきた。

 どうしてここの店を選んだのか~的な質問には、ばっちり答えられる。

 ただ蓮華が放ったのは、いきなりバイト面接の本筋をそれまくったものだった。


「2人って付き合ってるの?」

「え?」

「え?」


 春也と秋葉はきょとんとして、瞬きを繰り返す。

 とはいえ何かしらちゃんと答えなくてはと、春也が口を開いた。


「えっと……付き合ってます」

「そっかそっか~。え~いいなぁ。私も彼氏と同じバ先に応募とかしてみたかったな~。いつから付き合ってるの?」

「6月の末くらいからです」

「えー! めっちゃほやほやじゃん! めっちゃ楽しい時じゃん!」


 勝手にテンションをぶち上げる蓮華に、春也と秋葉の目が点になる。

 しかし、そんな2人に構うことなく、蓮華は怒涛の勢いで言葉を続けた。


「告白はどっちから!? ……って、今こういうこと聞いたらコンプラ違反? 的なのになるんだっけ。うーん、大学生の男女って聞いてたからもしやカップルと思ってたけど、まさか本当にそうだったとは~!」

「あ、あの……」

「うん? どうしたの春也くん」

「ひょっとして、カップルだったらまずいとかありますか?」

「へ……?」


 数秒の間の後、蓮華は笑いながら手を横にひらひら振った。


「ないない! 全然問題なしだよ。正直に言うと、今うちの店って急に人手が少なくなっちゃってさ。だから募集出してすぐに面接に来てくれて、こちらとしては大助かりだよ~。ちゃんと働いてくれそうだし、うん、採用!」

「「ええ……」」


 ろくな質問もせずにあっさりと即決した蓮華。

 本来は喜ぶべきところなのだが、さすがに春也と秋葉の胸の中を不安がよぎる。

 しかし、そんなことは気にも留めず蓮華は店内の時計を見て言った。


「あ、そうそう。今日はもう1人、新しいバイト要員が来るんだった」

「今から面接ですか?」

「ううん、その子はもう採用が決まってるんだよね。っていっても、1週間ちょっとくらいの短期なんだけど」


 蓮華が言い終わると同時に、ガラガラガラガラっと勢いよく店のドアが開く。

 春也たち3人が一斉にそちらへ視線を向けると、1つの小さな影がばびゅーんと店の中に入ってきた。

 そしてプ●キュアとかにありそうな決めポーズを取りつつ、高い声を店内に響き渡らせる。


「やっほー! 蓮華ねえちゃん来たよー! ……ってあれ? お兄ちゃんとお姉ちゃんがいる……???」

「えっ……??? なんで???」

「茉莉ちゃん!!??」


 入ってきた少女――東野茉莉と、春也と秋葉は、互いに顔を見合わせて瞬きを繰り返した。

 それぞれまさかこんなところで会うとは思っておらず、驚きの表情を浮かべている。


「あー、えっと……」


 ひとり取り残されてしまった蓮華は、おそるおそる手を挙げた。


「どゆこと……?」


 きょとんとしている蓮華に、春也は茉莉のことを指し示しながら言う。


「えっと……なんというか知り合いなんですよ」

「うん! お兄ちゃんとお姉ちゃんはしりあい! ともだち!」


 まだわけがわからず、混乱する蓮華。

 そこへさらに、もうひとり見知った顔が入ってきた。


「蓮華ちゃ~ん、久しぶり……って、あらあら、あの時の!」


 茉莉の母親である。

 母親は春也と秋葉を見ると、目を丸くしつつ笑った。


「えーっと……」


 本来であれば、この場の全てを把握しているのは蓮華のはずである。

 それなのに、当の蓮華が完全に置いて行かれてしまっているのだ。

 その様子を見て、東野母親が端的に説明する。


「実はかくかくしかじかでね……」


 大体の事情を聴くと、蓮華は納得してぽんっと手を打った。

 それから「すごい偶然だね~」と目を輝かせる。

 蓮華側の疑問が解消したところで、今度は秋葉が尋ねた。


「蓮華さん、もしかして短期のバイトの子って、茉莉ちゃんなんですか?」

「そうだよ~。実はこの店、茉莉のお祖父ちゃんと茉莉のお父さんの弟、つまり叔父さんがやってるお店なんだ。ちなみに私は茉莉の従姉ね。夏休みでお店のお手伝いしたいって言うから、簡単なことだけでもやってもらおうかなと思って」

「えっへん! わたしに全部任せちゃって!」


 決めポーズを取って堂々と胸を張る茉莉。

 そんな従妹の様子を、蓮華は微笑ましげに眺める。


「まさかここで茉莉ちゃんに会うとは思わなかったね」

「だね。偶然にもほどがあるよ。でも会えて嬉しい」


 心なしか嬉しそうに、春也と秋葉はこそこそと会話を交わす。

 そんな2人のそばに来ると、茉莉はちょいちょいとそれぞれの腕を引っ張った。

 そしてしゃがんで目線を合わせてくれた2人の耳元で、いたずらっぽく囁く。


「ぷろぽーず、したの?」


 2回目にショッピングモールで会った時、春也と秋葉を赤面硬直させたキラーワード。

 しかしあの時から、2人は成長したし進展した。

 もう小学校入学前の女の子にボコボコにされる恋愛弱者ではない。


「プロポーズはまだだけど……」

「お姉ちゃんたち、ラブラブなんだよ?」


 そう言うと、2人は両側から茉莉のほっぺをむにむにし始めた。

 嬉しそうに、「くすぐったいよ」などと言いながら茉莉は笑って身体をよじらせる。

 そんな3人の姿を見て、上手くいきそうだなと確信する蓮華だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レンタル彼氏のバイトを始めたら大学最推しのヒロインから永年契約された件について メルメア@『つよかわ幼女』発売中!! @Merumea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ