第64話 時間稼ぎ


 ゴ――――ン!という鈍い音が響き、ダンジョン全体が大きく揺れる。


 まるで途方もない怪力と怪力、気合と根性のこもった拳と拳がぶつかり合ったかのような、そんな衝撃と振動。


「アハハ~! キャロルの奴ってばもうおっぱじめたの~? はっやーい!」


「ええ、どうやらそのようね」


 キャロルがエステルと血沸き肉躍る戦闘を始めたのと同じ頃、二人のCクラス女子生徒が別の迂回ルートを進んでいた。


 一人は背丈が低く童顔で、ワザと目立つようにド派手な巨大リボンで髪を結んでおり、さらに厚めの化粧メイクと他者を小馬鹿にしたような笑みが特徴のペローニ・ギャルソン。


 もう一人は逆に化粧っ気のない精悍な顔つきで、動きやすいよう髪は短めに切られており、腰には二本の剣を携えたエルフリーデ・シュバルツ。


 二人は全速力でダンジョンの中を進みながら、


「んも~、戦う時はもっと静かにやれっていつも言ってんのにさぁ。だからモテないんだっつーの、あのリーゼントは!」


「作戦に集中しなさいペローニ。油断していると足元をすくわれるわよ」


 エルフリーデは相変わらずゴーン!と揺れるダンジョンを見ながら、


「ダンジョンを揺らすほどの衝撃……キャロルは間違いなく〝肉体強化〟の魔法を使ってる。相手はそれほど強いということよ」


「考えすぎだってば~エルフリーデ。Fクラスなんかがアタシたちに勝とうなんて、百万年早いんだっつーの! ――っと」


 会話をしていたペローニとエルフリーデは、前へ前へと進めていた足をピタリと止める。


 前方に人影を見つけたからだ。

 それも、二つ。


 片方は巨大な戦斧を、もう片方は小型のクロスボウを手にしている。


「――レティシア嬢の言った通りであったな。裏口からネズミが二匹」


「予定通り、だね☆」


 まるで待ち構えていたかのように立ち塞がる二人のFクラスメンバー。


 それはローエン・ステラジアンとラキ・アザレアであった。


「ほう……」


 二人の姿を見たエルフリーデは気が付く。

 どうもこちらの作戦は見抜かれているかもしれない、と。


「ペローニ、先に行って。ここは私が引き受ける」


「えぇ~、アタシにやらせてよ! あっちの可愛い子とは、なんか気が合いそうだしぃ!」


 チラッとラキのことを流し見るペローニ。

 それに対し、ラキは「べぇ~♠」と舌を出して応えた。


 エルフリーデは腰から二本の剣を抜き、両手で構える。


「駄目よ。単独潜入ならあなたの方が適任だもの」


「はぁーい。それじゃ頑張ってにぇ、エルフリーデ!」


 バッと身軽に動き、ラキたちの横を通り過ぎて行くペローニ。


 しかしローエンたちはそんな彼女を止めようせず、そのまま素通りさせる。

 その様子を不審に思ったエルフリーデは、


「……止めないの?」


「モチのロン♣ だってそれも作戦の内だから♪」


「なんですって……?」


「〝ペローニという女子生徒を見たら素通りさせていい〟とな。それより、自分の心配をしてはどうだ?」


 ローエンはグッと戦斧を構え、


「俺たちの役割は、あくまでお前の足止めだ」


「勝手に一人になったのはそっちだかんね♦ 二対一で卑怯だとか言わないでよ♤」


「……」


 エルフリーデはしばし無言となる。

 目の前の二人――もっと言えばFクラスの作戦というのがどうも読めなかったからだ。


 だがすぐに、彼女は煩雑化した思考を振り払う。

 自分の頭ではどうせ考えても無駄だと思ったからだ。


 そして片腕に握る剣の切っ先をローエンへと向け、


「……貴殿の名前、ローエン・ステラジアンで相違ないかしら?」


「む? 俺の名を知っているのか?」


「私ではなくマルタンが知っていたわ。職業騎士の中では有望な男だと」


 ああ、と内心で納得するローエン。

 同じ職業騎士であるマルタンとローエンは、互いのことを知っていた。


 とはいえ知り合いというほどではない。

 故に直接会ったことも話したこともなかったが――


「時に、貴殿はマルタンよりも強いのかしら?」


「どうであろうな。なにせ奴と刃を交えたことはないのでわからんが――」


「そう」


 次の瞬間、ローエンの視界からエルフリーデがフッと地面を蹴る。


 そして――彼女は刃を振りかざし、恐ろしいほどの速さでローエンの眼前まで急接近してきた。


「むぅ……!?」


 ギインッ!と木霊する、戦斧と剣が噛み合う金属音。


 紙一重のところでローエンは防御に成功したのだ。


「私は……こう見えてマルタンより強いわよ」


「ローエン!」


 すかさず彼を助けようとクロスボウを発射するラキ。

 しかしエルフリーデは、片手の剣でいとも容易く放たれた弓矢を弾く。


 一方、彼女がほんの一瞬弓矢に気を取られた隙に、


「ぬぅんッ!」


 ローエンは剣を弾き飛ばす。

 さらに追撃とばかりに戦斧を振るうが、エルフリーデにヒラリと回避されてしまう。


「あなたたち、さっき二対一で卑怯だと思うななんて言ったわね。申し訳ないけれど、それは自信過剰というものよ」


 エルフリーデは双剣を構え直し、


「むしろハンデ・・・をあげたくらい。あなたたちなら二対一で丁度いいか――むしろ役不足かもね」


 見下すような視線を二人に向ける。

 そんな彼女の台詞を聞いたラキは――


「……ぷっ、くっくっく……!」


「……? なによ、なにがおかしいの?」


「いやさぁ~、本当にレティシアちゃんの言う通りだなぁって思って♪」


 笑い堪え切れないといった様子で、ラキはクスクスと口の端を吊り上げる。


 ローエンも不敵な笑みを浮かべ、


「さっき俺に名を尋ねたな。ならばお前も答えるのが筋だろう」


「……エルフリーデ。エルフリーデ・シュバルツ」


「エルフリーデよ、確かにお前は強そうだ。悔しいが俺やラキより強いかもしれん。だがそれもレティシア嬢が予想していたことよ」


「〝大本命ペローニの護衛は一際強い生徒が宛がわれるはず〟ってね♤ ぶっちゃけちょっと半信半疑だったけど、ズバリ大当たり♥」


 ラキはクロスボウに新しい弓矢を装填しつつ、


「Cクラスメンバーのことはぼちぼち調べさせてもらったよ☆ あのペローニって子、ちょっと変わった魔法が得意なんだってね。 どうにもそれが潜入や単独行動にはうってつけとか……♪」


「――! お前ら……!」


「諜報はウチの得意分野だからさ♦ それにCクラスもウチらのこと嗅ぎ回ってたのは知ってるし、ズルいなんて言わせないよん♠」


 小悪魔のような微笑を口元に浮かべるラキ。

 対するエルフリーデの顔には幾ばくかの焦りが滲む。


 ローエンは戦斧の切っ先をエルフリーデへと向け、


「それにさっき言っただろう? 俺たちの役割は、あくまでお前の足止めだと」


 グッと腰を落とし、両手で戦斧を構え直す。


「ここで時間稼ぎさえできれば……この戦い、俺たちの勝ちだ」



――――――――――

(ง ´͈౪`͈)ว


初見の読者様も、よければ作品フォローと評価【☆☆☆】してね|ω`)


☆評価は目次ページの「☆で称える」を押して頂ければどなたでも可能です。

何卒、当作品をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る