第47話 禁忌の代償


《エステル・アップルバリ視点Side


「”対あり”、ですわ」


「ぐえっ……」


 最後の一人がドサリと倒れます。

 

 ふぅ、中々いい殴り合いでしたわ。


 一対一おタイマンの喧嘩も悪くないけれど、やっぱりたまには大乱闘もいいですわね!

 お祭りみたいで!


 うっかりお頭を潰してしまわないよう加減は必要ですけれど、スカッとしますわぁ!


「……エステル、俺、金輪際お前とだけは喧嘩したくねぇわ」


「……右に同じ」


「あらあら、マティアスもカーラもそんなに怯えないでくださいまし! 喧嘩なんて楽しんだもん勝ちですのよ、オーッホッホッホ!」


「へぇへぇ、そりゃ立派な心構えなこって。……ところでお前、気付いてた・・・・・か?」


「? 気付くって、なにをですの?」


「……彼らの正体……私も途中から気付いてた……」


「進んで俺たちを襲ってくる連中なんて、ある程度想像はしてたが……ちょっとばかし意外だったな」


 マティアスはそう言って、私にぶん殴られて気絶した一人のフードを取り払います。

 すると――


「! この方――Dクラス・・・・の生徒さんではありませんか!」


「ああそうだ。EクラスじゃなくてDクラスの連中だよ。こりゃどういうワケなんだろうな?」


「……わからない……でも彼らはまるで、誰かに操られてる・・・・・みたいだった……。これは、至急”キング”に伝えるべき……」


「ああ……俺たちは想像以上に、厄介なことに巻き込まれちまったのかもしれねーな」




 ▲ ▲ ▲




 ――俺はレティシア、レオニール、そしてオリヴィアと共にダンジョンへと赴いていた。


「お~い、ミケなんとか出てこ~い。面倒だから、さっさとぶっ飛ばしてやるぞ~」


「オ、オードラン男爵、ぶっ飛ばすと言われて出てくる人って、普通はいないと思うんだが……」


 ダンジョンの雑魚モンスターを適当に倒しながら進む俺と、そんな俺に突っ込みを入れるレオニール。


 でもアレじゃない?

 悪役って案外「どこだ、姿を見せろ!」とか言うとあっさり出てきてくれたりするもんじゃない?


 あ、でもこの世界の悪役って俺だったか。

 じゃあ出てこないわな。

 

 もっとも俺にとっての悪は、ミケ阿呆であることに間違いはないんだけど。


 そんな感じで俺とレオニールが先頭を進み、背後からレティシアとオリヴィアが追従していたのだが――


「……なあオードラン男爵、気付いているかい?」


「ん~? そこら中にできた、この凹みクレーターのことか?」


「ああ。ダンジョンの入り口からずっと破壊の痕が続いている。どう見ても、何者かが攻撃魔法を乱用した痕だ」


「モンスターを蹴散らすために魔法を使った――って雰囲気じゃなさそうだな」


 俺たちが踏み込んだダンジョンの様相は、明らかに異常だった。


 地面・壁・天井の至る所に攻撃魔法の着弾痕があり、しかもそれが延々と続いている。


 だがどうも、激しい戦闘があった気配はない。

 そもそもここのモンスターは大して強くもない。


 ダンジョン自体を壊そうとした――のとも雰囲気が違う。


 まるで、術者が暴走して魔法をぶっ放しまくっただけのような……。


 抑え切れない破壊衝動を、本能のまま巻き散らかしたかのような……そんな気配さえ感じる。


 ともかく気味が悪い。

 こんな所にレティシアを長居させたくはないな。


 さっさと終わらせて帰ろう。

 そうしよう。


「……」


「姉さん、さっきからなにか考え込まれている様子だけど……どうかしたの?」


 悩ましそうに腕組みをして歩くオリヴィアに対し、レティシアが声をかけた。


 ――オリヴィアはダンジョンに入ってからずっとこんな様子だ。

 なにか考え事しているかようだが……。


「ええ、ちょっと気がかりがあって……。でも心配しないで、早くミケラルドを見つけましょう」


 そう返して微笑んで見せるオリヴィア。


 すると――その時だった。


「……ク……クヒヒ……」


 ダンジョンの奥から、呻くような声が聞こえてくる。


「あ、出た」


「! ミケラルド……!」


 剣を構えるレオニール。

 いつも通り脱力して剣を肩に担ぐ俺。


 そんな俺たちの前に、いよいよミ阿呆ルドが現れた。


 明らかに血走った目をしており、そのニヤニヤと笑った顔からは正気が感じられない。


 レオニールは剣の切っ先を奴へと向け、


「あの時は遅れを取ったが、今度はそうはいかない! ローエンの借りも返させてもらう!」


「クヒ……ヒ…………助……け……」


「――え?」


 次の瞬間――ミケなんとかが、ドサリと倒れる。

 まるで糸が切れたかのように。


 今の倒れ方……。


 俺はおもむろに横たわるミケなんとかへ歩み寄り、その首元に手を当てる。


 ――ああ、やっぱり。


「アルバン……?」


「レティシア、見るな」


「え――?」


「コイツ、もう死んでる」


「「「――!!!」」」


 驚く三人。

 まあ、目の前に現れた人間がいきなりこと切れたら、そりゃ驚くわな。


 俺は別に驚かないというか、どうでもいいけど。

 むしろ手間が省けたとすら言えるのかもしれないが……。


「どうやらかなり衰弱してたらしいな。なんだってまた、こんなになるまでバカスカ魔法を――って、これは……?」


 ふと、俺の目にとある物・・・・が映った。


「なんだこれ? ネックレス?」


 それは、ミケなんとかが首に付けているネックレスだった。


 小さな宝石のような物体が付いているが、あまり高級感はない。


 どうも貴族が見栄えのために着ける類の物ではなさそうだが……。


 っていうか、なんだ?

 この宝石から魔力を感じ――


「――っ! 待って、触っては駄目!」


 突然、オリヴィアが声を荒げる。


 今度は流石に俺もビクッと驚き、


「え……あの、このネックレスって……?」


「やっぱりね……嫌な予感が当たってしまったわ。それは”呪装具”よ」


「”呪装具”?」


「簡潔に説明するなら、それ自体が強力な魔力を帯びる特殊な装備品アイテムって感じかしら。身につけると着用者に莫大な魔力をもたらしてくれるの。それこそ、魔力量の少ない人間が簡単に高位魔法を使えるようになる程の」


「へえ、そんな便利な物が世の中にあるんだな……。でも今の反応から察するに――」


「そう、魔法省は”呪装具”を特級危険物に指定。回収及び封印に努めているわ。何故なら……これは、人を壊してしまうから」


 忌諱が込められた声で彼女は言う。

 

 オリヴィアがこれほどの不快感を見せるのは初めてだ。


「”呪装具”は膨大な魔力と引き換えに、着用者に強烈な負の感情を植え付けてしまう」


「負の感情……」


「怒り、憎しみ、妬み、恐怖、破壊衝動……。とにかく着用者を攻撃的にさせるの。しかも一度着けたら最後、外そうとする度に精神汚染に襲われて、並大抵の精神力では外すことすらままならなくなってしまうのよ」


「それで、衰弱死するまで魔法をぶっ放し続けるようになる――ってか」


 ……なるほどな。

 つまり強烈な力を与える代わりに人格を破壊する、バーサーカー製造機ってことか。


 まさに呪いの装備。

 そりゃ確かに危険極まりない。


 もしこんな物が世間に広まろうものなら、巷は手の付けられない暴走魔法使いで溢れ返ってしまう。


 魔法省が躍起になって回収するワケだ。


「その効果故に、”呪装具”を新たに作り出す行為を魔法省は”禁忌”と定めているわ。今では闇市場にもほとんど出回っていないはず。それなのに、彼が身に着けていたということは――」



「――――ええ、お察しの通り。それはの作品なのですよ」



――――――――――

作者の腰を心配して下さった皆様、ありがとうございます。

とりあえずどうにか回復しました……。

しんどかった……(;´Д`)

  

初見の読者様は、よければ作品フォローと評価【☆☆☆】してね|ω`)


☆評価は目次ページの「☆で称える」を押して頂ければどなたでも可能です。

何卒、当作品をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る