第5話 あなたはどうして


 存分に絶景を堪能してくれたレティシア。


 そろそろ足を休めてもらおうと、俺は次に山中の滝スポットへと案内していた。


 小さな滝と浅い滝壺がある、綺麗な空気と清涼感で満ち溢れた場所だ。


「この水……冷たくて気持ちいい」


 裸足になった彼女はスカートをたくし上げ、滝壺の水へ足を鎮める。


 深さはせいぜい膝下までしかないから、溺れたりはしないだろう。


「それに空気がとっても澄んでる。息をするのが、こんなに美味しいなんて……」


「田舎でしか味わえない感覚だろ?」


「あら、シティガールにマウントを取れてそんなに嬉しい?」


「そんなつもりで言ったんじゃないが」


「冗談よ」


 クスッと笑ってくれるレティシア。


 おお……遂に小粋なジョークまで飛ばしてくれるようになったか。


 ちょっと心の距離が近付いた気分。


 ホント、無理矢理デートに誘ってよかったなぁ。


「なぁレティシア、この機会に自己紹介でもしないか?」


「自己紹介?」


「俺たちはまだ、お互いのことをなにも知らない。せめて好きな食べ物とか趣味くらいは知ってもいいと思うんだ」


「私は……別に興味ないけれど」


「俺は興味あるなぁ」


「ハァ、わかったわ」


 レティシアは観念した様子で、


「私はレティシア・バロウ。好きな食べ物は紅茶とスコーン。趣味は……強いて言うなら子供と遊ぶことかしら」


「へえ、子供が好きなのか」


「少なくとも嫌いではないわ」


「いい趣味だ。素敵だよ」


「フン……あなたの番よ」


 レティシアは俺にバトンタッチ。

 今度は俺が自己紹介する番だ。


「俺はアルバン・オードラン。好きな食べ物は上等なステーキだけど、減量のために控えてる。趣味は剣の稽古と、とにかくダラダラすること」


「努力家なのか怠け者なのか、よくわからない人ですこと」


「自分でもそう思う。でもブヨブヨだった身体をここまで引き絞った事実だけは、努力家だと自負してる」


「あら、私も見習わないとかしら」


「俺は今のレティシアくらいが好きだけどな~」


「それ、セクハラ発言ですわね」


「あ、ゴメン」


 クスクスと笑い合う俺たち。

 なんか楽しいな、こういうの。


 そんな感じで、俺たちが他愛無い話でいい具合に盛り上がっていた――その時である。


『グルル……!』


 どこからか獣の唸り声が聞こえた。


 そしてズシンズシンという重たげな足音と共に、一体の黒い巨体が姿を現す。


「! モンスター……!?」


「おぉ、キラーベアーだ」


 現れたのは黒い毛と大きな身体を持つ、キラーベアーというモンスター。


 並の刃物では傷も付かない分厚い皮に、人間など簡単に引き裂ける鋭い爪を持つ。


 性格も極めて獰猛で、人を見つけるとすぐに襲い掛かって来る習性がある。


「この森の熊さん、時々出没するんだよ。農作物を荒らすから困ってるんだよなぁ」


「な、なにを呑気なことを言っているの!? 急いで逃げなきゃ……!」


『グルルァ!』


 キラーベアーは一気に駆け出し、レティシアへ襲い掛かろうとする。


 ま、彼女の方が美味しそうに見えるのは否定しないが、


「害獣風情が」


 俺は、腰の剣に手を掛ける。


「レティシアに近付くな」


 そして瞬時にキラーベアーへ間合いを詰め、鞘から剣を抜き放った。


『グギャア……!』


 一刀両断。

 キラーベアーは巨体を真っ二つに斬り裂かれて、即死。


 滝壺を血の色に染めた。


「あ~もう、せっかく綺麗な水を堪能してたのに。立てるか、レティシア」


 俺は滝壺の中で腰を抜かした彼女に、手を差し伸べる。


「あ、あなた……あんな大きなモンスターを一太刀で……!」


「言ったろ、剣の稽古が趣味だって」


 再びレティシアを抱きかかえ、彼女を陸へと上げる。


 そしてさっきまで俺が座っていた岩の上に腰掛けさせた。


「どこか怪我はないか?」


「だ、大丈夫……」


 まだ少し放心状態のレティシア。


 まあモンスターを襲われるなんて、公爵令嬢にとって初めての経験だったろうな。


「怪我がないなら、なによりだ」


 ニコッと笑って見せる俺。


 こういう時は少しでも安心感を与えた方がいいよな、うん。


「……ありがとう、助けてくれて」


「どういたしまして」


「ねえ、アルバン……」


「なんだ?」


「あなたはどうして、私に優しくしてくれるの?」


 その時、ふとレティシアがそんなことを尋ねてきた。


「……どうしてって――」


「あなたは無理に私と結婚させられた、政略結婚の被害者なのよ?」


「自覚してる」


「なら、尚更わからないわ」


 レティシアはまだ少しだけ手を震わせ、俯く。


 その表情はどこか虚ろとしていた。


「バロウ家から支援だけ取り付けて、私なんて放っておけばいいのに。一体どうして?」


「それは勿論、可愛いお嫁さんとイチャイチャしたいから! ……ってのは建前だけど」


「本音を教えて」


「言っても怒らない?」


「怒らないから!」


 それなら、と俺は切り出し――


「本音を言えば、キミが"なにをして誰の恨みを買ったのか"を知りたいからだ」


「……」


「なにも知らぬ存ぜぬでは、いざ・・って時後手に回って面倒になるからな」


「知らない方が身のためよ」


「そうはいかん。どっちにしたって、俺はもう無関係じゃないんだ」


 過程はどうあれ、俺はバロウ家のお家事情に巻き込まれてしまった。


 好む好まざるに関わらず、既に政争の渦中に身を投じているのだ。


「いいえ、まだ無関係でいられる。だから興味を持たないで」


「まるで、キミに関わっちゃいけないような口ぶりだな」


「……ええ、その通りよ。あなたは私に関わるべきじゃない」


 そう言った直後、彼女は改めて俺の目を見つめる。


「あなたの紳士的な態度に免じて忠告してあげる。……オードラン家を守りたければ、私を迫害なさい」


「――なんだって?」


「徹底して不仲を演じるの。そうした方が身のためよ」


「……」


 俺、ビックリ。


 これはまあ、凄い一言が飛び出したぞ?


 私を迫害なさい、だって?

 一体どんな境遇に身を置けば、そんな言葉が口から出るんだ?


 これは思った以上に色々と抱えてそうな感じだな。


 でも……一つハッキリした。


「……そうか、わかった」


「それでいいの。あなたが妾を取るのは止めないから、お好きに――」


「キミは決して悪女なんかじゃないと、よくわかった」


「――は?」


「税を横領して淫靡にふけるとか、婚約相手の資産にまで手を出す浪費家だとか聞いたけど、ありゃ全部嘘だな。キミがそんなことするワケない」


 レティシアが悪行三昧の放蕩娘だって?


 冗談じゃない。

 彼女は優しさと聡明さを併せ持った才女だ。

 悪行なんてしようものか。

 

「キミを迫害するなんて断る。俺には理由が見当たらない」


「あなた……! 忠告だと言ったのが聞こえなかった!?」


「なら説明してくれよ。キミは一体なにをした?」


「…………言えないわ」


「だったら忠告なんて聞けないね」


 俺は彼女に背を向け、肩をすくめる。


「ま、教えてくれなくても別に構わない。どうせ全部こっちで調べる」


「……後悔するわよ」


「後悔なんてしないさ。面倒くさいからな」


 ……ぶっちゃけ、大方の予想はついてる。


 おそらく――いや間違いなく、彼女は何者かに陥れられたんだ。

 そして結果的に、バロウ家とベルトーリ家を追われることとなった。


 だが、ウチに送ったのは間違いだったな。


「そうだ、一つ”賭け”をしよう」


「賭け……?」


「俺はキミのことを調べ上げる。なにがあったかを詳しく知る。その上で俺が本当に後悔しなかったら、仲良くしてくれ」


「……後悔したら?」


「慰めてほしいかな?」


「なにそれ、賭けになってないじゃないの」


「そりゃあね。八百長は悪党の専売特許ですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る